不動産王ドナルド・トランプに会ってサインをもらったの巻き

trump.jpg ダウンタウンに建築計画のあるシカゴ・トランプの宣伝目的もあるのだろうが、最近トランプがシカゴを訪れることが多いような気がする。 ご存知の方も多いかと思うが、トランプとは例の不動産王と呼ばれる彼の事である。 個人資産は数ビリオン・ドル・・・ミリオン・ドルではない、ビリオン・ドルである。 でもって他のビリオネア-との大きな違いは、バフェットなんかが静かにやり過ごしているのに比べて、金ぴかの豪邸に金ぴかのトイレまで装備して、新しいフィアンセはスーパーモデル、なおかつ自分大好きの超自信満々発言の数々ととにかくド派手な人物であるということ。 
 特に今年に入ってからは、「You’re Fired!」の決め台詞で今年度全米No.1ヒットしたTV Show Apprenticeのせいもあって、その人気と知名度はうなぎのぼり。 もともと有名な人物ではあるのだが、ここにきてまたまた知名度アップで次期大統領にとの声もちらほら聞かれるほど。 80年代には例のトランプタワーなんかを建てて勢いよかったのだが、90年代に入って不動産不況のあおりをまともに受けて、ほとんど破産寸前にまで追い込まれた。 だがこの人物が只者ではないのはそこから、まさに不死鳥の如くよみがえり、今ではアメリカでも最も知名度の高いビリオネアの一人。 その辺りの話しは「敗者復活―不動産王ドナルド・トランプの戦い」に詳しい。 さらに興味がある方はこのニュースサイトもどうぞ。
 でもって、今日彼がシカゴへやって来るという話しを聞きつけ、会いに行ってサインまでもらって来た。


 それにしても凄い人気、彼が登場する予定のマーシャルフィールドには、予定時間の遥かに前から、ひとひとひとの山。 改めて彼の人気振りを再認識させられた。 待ち時間の間にも、並んでいる人達が、「俺は彼のこんなこと知ってるんだぜ」とか、「彼のこんなところが他のビリオネアよりも素晴らしい」とか、もちろん「You’re Fired!」とか(笑)、 とにかくただのお金持ちじゃあない影響力。 
 予定では、例の綺麗なフィアンセも来る予定だったのだが、見かけることは出来なかった。 でもその代わりとでもいうか、Apprenticeのファーストシーズンで勝者となったビルが同席。 このビル、シカゴ出身でトランプに雇われる前は街中でシガ-ショップを経営していたという男前。 そういうこともありトランプまでとはいわずとも、彼もまたこのところシカゴの人の話しに上ることも多い。
 散々、人々のトランプ自慢を聞かされて、やっと彼のところまで辿り着いたのはよいのだが、一つ前のカップルが、握手をしながら交互に写真撮影、その上にたらたらと彼の賛辞を始めたものだから、徐々に彼の顔はいらいらしだすわ、カップルの話しを無視しだすわで、険悪ムード。 そういうわけで、Apprenticeの会議室に呼ばれる心持で、ちょっとドキドキしながら手を差し出してサインをもらった。 そのお礼に「サンキュー」って言ったら、にっこりして握手を求められた。 更に「シカゴはいい人が多いな」とテレビクルーに向かって大声で一言。 うーん、日本語訛りの外人は、格好の宣伝に使われてしまったのだろうか・・・。(笑)
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
金のつくり方は億万長者に聞け!~大富豪トランプの金持ち入門~
金のつくり方は億万長者に聞け!~大富豪トランプの金持ち入門~
まあ、一般市民は彼の本でも読んで勢いを分けてもらいますかな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

10 Comments

  1. 返信

    不動産王ドナルト・トランプがメラニア・クナウスと3度目の結婚

    トランプ氏が3度目の結婚へ=相手は34歳の売れっ子モデル米国の不動産王ドナルド・トランプ氏(58)は22日、スロベニア系オーストリア人モデルのメラニア・クナウス…

  2. 返信
    サクラ 14/03/2005

    はじめまして。
    一度堕ちてそこから復活した人のその生命力の強さに非常に興味があります。彼について研究する価値がありそうです。

  3. 返信
    sushi 14/03/2005

     サクラさんへ
     そうですね。 
    彼の場合は、80年代のイケイケから一度破産してますからね。
    TVの彼を見ていても、本を読んでも感じるのは、さすがのアメリカ人でもこの人くらい自分の能力を信じている人はいないだろうなってことです。
     というわけで、自分も彼についてはかなり興味があります。

  4. 返信
    郡司 30/06/2005

    NY行ってきました。トランプタワー金キラ金でした。書店でトランプ氏のオーディオCDを購入しました。「How to get rich」っていうタイトルです。このおやじ、かなり破天荒で言葉に毒があって、でも妙に納得できる面白い人です。

  5. 返信
    sushi 01/07/2005

      郡司さんへ
     行ってきましたか!トランプタワーへ!(笑)
    あの金ぴかの具合がなんとも成金趣味で最高ですね。
    秀吉と一緒で立身出世したものらしい、派手好き感がすごいです。
    まあ、自分の趣味では全然なかったのですが・・・。

  6. 返信
    Happy Gilmore 26/10/2005

    はじめまして! 豪州では4回目のThe Apprenticeが毎週火曜日の10時半から放送されていて人気があります。私は1回目のDVDも買ってしまいました。
    実物に会ったなんてうらやまし~。 しかもビルのおまけまでついて。 シカゴならではですねえ。
    彼が挫折前に出した本を読み終わったあと、自分も何か大きなことがやれるような気になりました。 「金の作り方は~」ももう少ししたらよみはじめる予定です。

  7. 返信
    sushi 11/11/2005

    Happy Gilmoreさんへ
     DVDまで購入とは!
    トランプさんは、何かと強引なイメージがつきまといますが、最近はテレビのコメディなんかにも時々顔を出して、イメチェン!?を図っていますよ・・・。(笑)

  8. 返信

    尊敬する経営者

    日本は年々貧しくなっているようだけれど、実はそんな日本も「江戸時代」は豊かであったという話をしてくれた人がいる。
    江戸文化というのは、町も栄え、リサイクルも文…

  9. 返信

    世界で最もリッチなセレブ、ドナルド・トランプの動画のご紹介です!
    こんにちわ!
    はじめて、コメントしています。
    いつも楽しく読んでいます。
    最近、こんなリストを発見したのですが、ユキノヒノシマウマさんがご紹介していたドナルド・トランプのセレブ度を表したサイトがありました。
    「Top 10 世界で最もリッチなセレブ」っていうんです。世界の最もリッチなセレブのトップテンを動画で紹介しています。
    http://www.weshow.com/top10/jp/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9/top-10-%e6%9c%80%e3%82%82%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%81%aa%e3%82%bb%e3%83%ac%e3%83%96%e3%80%80%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%98#1
    興味があれば、是非覗いてみては如何ですか? 
    面白いですよ!
    では、またお便りさせていただきます。
    ショウコ

  10. 返信
    sushi 24/02/2009

    カトウ ショウコさんへ
     情報ありがとうございます。
    これからもよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA