シューマッハの男気を感じた津波への義援金の巻

Schumacher.jpg 彼がセンセーショナルにF1デビューした当時のことは、今でも鮮明に覚えている。 セナというスーパースターと互角に戦える才能を、第一戦目にして早くも知らしめた彼の存在はそれほど強烈だった。 あれから時は流れて、シューマッハも皇帝とまで呼ばれるほどの貫禄と経歴を身につけ、現在F1界では敵なしの圧倒的な強さを誇っている。 その彼が、インド洋の津波被害復興のために「さすがは皇帝」と言わせる男気をみせたという話し。
 ちなみに「シューマッハ:1000万ドル」、「ビル・ゲイツ:300万ドル」、「スピルバーグ150万ドル」、「サンドラ・ブロック:100万ドル」、「ディカプリオ:100万ドル」、「ヨン様こと、ペ・ヨンジュン30万ドル」、「マリア・ シャラポワ1万ドル」などが国際援助団体向けに寄付されているという。
*「アマゾン・コム:350万ドル」、「スターバックス:10万ドル」
 金持ちが寄付をすると、すぐに税金対策だとか、売名行為だとかいう疑惑をもたれる場合もあるが、例えそれがどうであれ被災地の人達に必要な資金であることに変わりは無い。 また、自分も含めて一般市民は、これほどの額を個人の財布から出せるわけではないが、それでも自分の範囲で協力するということは大事だし、こういう時に行動できるかどうかは、自分が被災者になった時に援助が必要なことを思い出すまでもなく意義あることだ。 
 寄付っていうのは別に金額を競うわけではないが、それにしてもシューマッハ凄いぞ、ファンとして素直にうれしい。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
日本赤十字社からの義援金申し込みはこちらから

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

10 Comments

  1. 返信
    湾岸 Style 06/01/2005

    このニュースは新聞で読んで、
    10億円という金額に驚くと共に、
    ミハエルの懐の広さを感じた記事でした。
    まさにF1界のリーダーですね。

  2. 返信
    テヘアキ 06/01/2005

    トラックバックどうもです。
    スピルバーグとかディカプリオが漏れてました。
    編集しなおします。(笑)
    こういうのは額じゃないけど本当に凄いと思います。
    漢前すぎる!

  3. 返信
    mparking 06/01/2005

    はじめまして。TBありがとうございます。
    個人的は寄付としてはダントツですよね。
    さすが皇帝様!
    別件)シカゴの動物園の記事を拝見しました。
       私が住む旭川にも旭山動物園があります。
       冬でも開園していてペンギンの行列が名物です。
       北海道にお越しの際は是非どうぞ。
       ・・・今朝の旭川は-2度。寒さの本番はこれからです。

  4. 返信
    06/01/2005

    TBありがとうございました!
    返そうと思ったのですが、どうも送信に失敗してしまいます。また時間空けて送ってみます。
    ホント、10億ってすごすぎですね。恐れ入りました(笑)
    額じゃないけど、いくらミハエルと言っても簡単に出せる額ではない・・・はず?
    ホント人間としてとても尊敬しましたし、感動しました。

  5. 返信
    jwacky 06/01/2005

    今回の津波でミハエルのボディーガードだった方と
    その息子さんが犠牲者になってるんですね。
    コメントの「今年の年明けは喜ばしいものではなかった」に
    彼の心痛が察しされます。
    一刻も早い復興を願ってやみません。

  6. 返信
    k1 07/01/2005

    トラックバックありがとうございます。
    シューマッハは個人寄付としては群を抜いてますね。F1レーサーは、その仕事上の危険性から危険手当的に、毎年すごい契約金をもらってると聞いたことがあります。額は詳しくは知りませんが。命を削って稼いだお金を、こうやって有効に使うのは、まさに「生きたお金」の使い道だと思います。

  7. 返信
    sushi 07/01/2005

      湾岸 Styleさん、テヘアキさん、mparkingさん、雪さん、jwackyさん、k1さん、皆さんコメントありがとうございます。
      彼のドライビングテクニックは、かつてのベルガーやマンセルに比べて面白みに欠けるとか、セナに比べてただの記録屋だとかいろいろ言われることもありますが、自分はシューマッハの走りを同時代で観れることを幸せに思っています。 それにしてもシューマッハ男前! 改めて惚れ直しました。
    追伸: mparkingさんへ
     実は、別の読者の方からも旭山動物園について、情報をいただきましたので、その動物園がすごく気になってます。(笑) 北海道を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいと思います。

  8. 返信
    suさん 08/01/2005

    TB感謝です.ボディーガードの人のことも考えてだなんて,金額もさることながら,凄い.

  9. 返信
    sushi 10/01/2005

      suさんへ
    まったく同感です、ドライバーとしてだけでなく、人間的にも尊敬できる男ですね。

  10. 返信

    シューちゃん引退?

    ご声援ありがとうございます。
    人気ブログランキング、みなさんのおかげで只今44位です。ありがとうございます。
    来たからには絶対クリックしてってね。
    人気ブ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA