ゴルフボールとピンのような巨大モニュメントがハイウェイ沿いに突然の巻

water-tower.jpg アメリカのハイウェイを走っていると、突然巨大なゴルフボールみたいな物体が視野に飛び込んでくる。 初めて見た人は、そのあまりに見慣れないデザインと、サイズに目が釘付けになってしまい、単調なアメリカのハイウェイドライブ格好の余所見運転の標的になること間違いなしだ。 
 実はこれウォーター・タワー、つまりゴルフボールの部分に水がいっぱい貯蔵された建築物なのである。 ただ大きさが、いかにもアメリカ的というか巨大で、はるか遠くからでも一発で認識できるサイズ。 さらに郊外の町中でも時々見かけることができ、家々の頭上にポコッとボールが浮かんだような景色はかなり異様である。 もちろん、なんでもビジネス大国アメリカのことだから、これをそのままほっとくわけはなく、州や地域によってそれぞれ特色のある看板代わりとして使用されている。 加えて、これだけ目立つ巨大ゴルフボールを、これまた目立ちたがりやなアメリカ人が黙って見過ごすわけもなく、看板どころか登頂を試みるロッククライマーが後を絶たないのだとか・・・。
 これって、日本みたいな地震の多い国では絶対に不可能なデザインだよね。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif

日本赤十字社からの義援金申し込みはこちらから

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

8 Comments

  1. 返信
    hiroto 16/01/2005

    ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァ
    あのでかい建造物は、ビデオで見たやつかな???
    むちゃくちゃでっかいよね!アメリカの建物は、
    σ( ̄。 ̄) オイラ、一度行ったけど、感覚が麻痺しちゃうね!
    では、またねー!

  2. 返信
    nogu_tan 17/01/2005

    アルキカタ・ブログコンテスト 2004 審査員特別賞受賞、おめでとうございま~す!
    そして、海外旅行ブログランキング、おかえりなさい♪(笑)
    旦那が見つけてきた↓のサイトを見て、ビックリしましたよ。
    有名な方だったのですねぇ。はぁー感心。
    http://www.arukikata.com/ablogc/index.html
    とにかく、お祝いを申し上げたかっただけですので。
    失礼しました!これからも頑張ってください!

  3. 返信
    藤河信喜 17/01/2005

     nogu_tanさんへ
     おお! 報告どうもありがとうございます!! 応募しときながら、ぜーんぜん気付いていませんでした・・・。(汗) 自分が選ばれるなんてこれっぽっちも思っていませんでしたので。 
     応募した動機も、読者の方に賞品が当たれば、その人も縁起物としてここのブログのファンになってくれるかなあなどと、不純な理由でしたし。(笑)

  4. 返信
    藤河信喜 17/01/2005

    hirotoへ
     そうそう、以前ビデオで見せた奴と同じ類のものです。 なぜだか知らないけど、これだけアメリカ生活続いても、未だにあのゴルフボールに惹かれてしまうんだよねえ。(笑)

  5. 返信
    TAMA 17/01/2005

    やられた…そのうちネタにしようと思っていたのに(笑)。
    そのときはトラバさせてもらいますネ。

  6. 返信
    藤河信喜 18/01/2005

    TAMAさんへ
     やはり、あのゴルフボールが気になっている人はいたんですね。 自分は、もうずいぶん見慣れたはずなのに、未だになぜか気になってしょうがないんですよね。 撮りためた写真の数も、すでに500枚くらいにはなってるかもしれません。(笑)

  7. 返信
    どんぐりころころ 25/01/2006

    最近あの巨大水タンクの多くが携帯電話の基地局のアンテナに利用されています。ボール部分の側面に縦長で長方形のアンテナが貼り付けてあります。ひどいときには2社、3社分のアンテナが付いていたりします。あんな高いところのそれもボール部分の丸い部分によくつけられるもんですよね。。。

  8. 返信
    sushi 27/01/2006

      どんぐりころころさんへ
     さすがアメリカ人のビジネス魂!
    難波商人もびっくりですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA