ブリザードだってシカゴじゃあこのくらい凄まじいの巻

chicago-blizzard.jpg シカゴというところは、寒さが厳しい割りにそれほど大雪が降るということは無いのだが、昨日の午後のブリザードの勢いは半端じゃあなかった。 特に日本でもそれほど雪が降ることの無い地域出身の自分にとっては、真昼間からわずか数メートル先の視界がうっすらと滲むような激しい吹雪などは、雪女みたいな美女が自分にも現れてくれないだろうか・・・、などと不純な動機があった中学生の頃の妄想の中の世界でしかなかった。 
 それがどのくらい凄まじいブリザードだったかというのを伝えるために、愛用のソニー・サイバーショットでパシャパシャッと同時刻、同地点の写真を撮ってみたのだが、コンパクト・デジカメの小さいラチチュードのせいもあって、昨日の写真はもう真っ暗・・・、それに比べて今日の空はカラッと晴れ上がった空と、余りに極端な画像が仕上がってきた。 これがキャノンのデジカメなんかだと、DIGIC搭載なので、さらにはっきりくっきりな画像になりやすく、奥さんのキャノンは、それは素晴らしい比較写真になっておりました。
 とりあえず写真を見てもらえば、いかに凄まじいブリザードが吹き荒れたかということは理解していただけると思うのですが、シカゴの恐ろしいところは、実はこの雪ではなくて、今日のようにブリザードが通過した翌日のカラッと晴れた天気にあるのです。 どうしてかといいますと、この街は寒いです、もう普段から冷凍庫よりも寒いのです。 そこへきてこの降り積もった雪が、乾燥したシカゴの空気とミシガンからの風によって、少しずつ溶け出しては気化していきます。 と・・・、どういうことになるかと簡単にいいますと、それはもう恐ろしい大都市完全冷凍パック大作戦と化すのです! みなさんのご家庭にも冷蔵庫や冷凍庫があると思いますが、あれはこの液体が気体に変わるときに周りの熱を奪う「気化熱」という原理を利用しているんですね。 だから・・・。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif

日本赤十字社からの義援金申し込みはこちらから

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

6 Comments

  1. 返信
    kazutoku 24/01/2005

    初めまして。
    トラックバックありがとうございました。
    私はあまり雪の経験がありませんので、
    あの程度が吹雪と感じてしまいました。

  2. 返信
    mido 24/01/2005

    アメリカ、すごい寒波が来てて大変なことになってる!って、ニュースでもやってましたねぇ。
    ご無事ですか??
    私は札幌住まいの生まれも育ちも北海道なので、カラッと晴れた日の恐ろしさ、わかります・・・
    雪がボソボソ降ってる日の方があったかいんですよね。
    でも、シカゴの方が風の関係で大変そうです。
    札幌も寒いですが、お互い凍え死なずに頑張りましょう(笑)

  3. 返信
    藤河信喜 25/01/2005

      kazutokuさんへ
     自分もシカゴへ来るまでは、ここまでの寒さと、ブリザードは経験したことがありませんでした。 
     これからもよろしくお願いします。

  4. 返信
    藤河信喜 25/01/2005

     midoさんへ
    >カラッと晴れた日の恐ろしさ、わかります・・・
    自分もここまでの寒さになることがあるのだと。。。
     シカゴは寒いのですが、日本と違って、アメリカの場合には、世界の全CO2排出量の4分の1ともいわれるむちゃくちゃなエネルギー消費で、フル暖房システムがいたるところに完備されていますので、ある意味、ブリザードの日なのに暑くて、半袖にならなきゃいけないなどという馬鹿げた経験もできます。(笑)
     お互いに冬を耐え抜きましょう!

  5. 返信
    ねこや食堂 25/01/2005

    トラックバックありがとうございます。
    NYが大変だ、というのはニュースで見ましたが
    シカゴもすごいのですね。びっくりしました。
    今年はアメリカ大陸大荒れですね。LAの大洪水も
    あり得ないですが。
    私も北海道ですが、太平洋岸なので積雪はそれほどでも
    ないのです。今もせいぜい10cm、国道は夏道路です。しかし風がものすごいので一旦吹き荒れると
    一寸前も見えません。冬もあと2ヶ月ほど。
    生き抜きましょうね。

  6. 返信
    sushi 26/01/2005

    ねこや食堂さんへ
     そうなんですよ、日本でのシカゴの知名度からか、いつもニューヨークの後回しなのです。(笑) 
     自分のイメージからいくと、シカゴの方が気温は低いかも知れませんが、普段の降雪量では北海道の方が凄いと思いますね。 どっちが苛酷か競ってもしょうがないですが、お互いに春を待ちましょう! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA