シカゴで朝シャンは自殺行為であるの巻

freeze-hair.jpg 朝シャンなんて言葉は、ちょっと古臭い響きを持ってしまう今日この頃だが、やっぱり朝はバシッと決めて気持ちよく出かけたいもの。 だが冷蔵庫・・・、いや冷凍庫よりも低く、ちょっと風が強めの日などは体感温度マイナス40度!なんていうここシカゴでは、ちょっと寝坊して時間が無い時なんかに朝シャンして、髪も乾ききらぬ内に外へ飛び出すなんていうのは、まさに自殺行為であるという事実を、筆者が身をもって読者にお伝えする体当たりな話し。
 この極限ともいえるシカゴの寒さを読者の皆様にお伝えしたくて、何かいい案はないのかと考えてみたのだが、ここは科学者らしく(!?)、やはり何事も実際に実験してみて、その結果を報告した方が良いのではないのかというわけで、髪の毛の生え際も気になるお年頃の私が、凍てつく大地に相応しい実験を身を持って行いました。 
 実験方法はいたって簡単。
****************************** 
①朝の目覚ましを、「後もう少しだけベッドから出たくないなあ・・・。 よし、あと5分だけ・・・、いやもう5分だけ・・・。」という感じで、時間ぎりぎりまで布団にもぐって飛び起きます。
②温かいすっきりシャワーで目を覚まし、いつもの通りに朝シャン。
③本来ならここで濡れた髪をドライヤーで乾かすか、ある程度乾くまで香りたつコーヒーの一杯でも飲みながら、NBCニュースで朝一の情報を仕入れるべきなのだが、今回はだらだらと寝過ぎたおかげで時間もないので、身だしなみもままならぬままに、マンションの外へ飛び出しす。 
******************************
と、まあこれだけです。
 さてさて気になる今回の実験結果なんですが、な・なんと!わずか3分で結果は明らかとなりました。 いかに私が女子高生のようなみずみずしいお肌をすでに持っていない年齢の男性だとはいえ、つい先程シャワーを浴びたばかりの肌に染込んだ潤いたっぷりな水分は、アパートの外へ一歩出るや否や、つけ入る隙も与えない早業でピキーン!という音を立てながら凍りつき、顔面を強烈な痛みとともにバリバリ感で覆い尽くします。 さらに3分以内には、歩いている自分の頭が、まるで被り物を被っている時のような感覚に包まれはじめることに気がつきます。 その感覚を不思議に思って、手を頭部にやってみると、そこにはハリセンボンのようにカチンコチンに凍り付いて、髪の間に指でも通そうものならパキンッと音を立てて折れてしまう自分の髪がある事を発見できます。 って!おいおい! ここまで凄いとは思ってなかったぞ! さすがシカゴ、部屋の外の寒さは、この街の住人でさえ改めて度肝を抜かれる凄まじさ。 
 アホな実験を軽々しく思いつきましたが、良い子のみなさん、ならびに髪の毛の生え際が気になるお年頃の皆様は、くれぐれもこんな馬鹿げたことを真似しないでくださいね。 って、するわけないか。(笑)
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif

日本赤十字社からの義援金申し込みはこちらから

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

12 Comments

  1. 返信
    チェルシー 01/02/2005

    -○℃の冷凍庫に入っていたバラの花が
    ちょっと触れたことで ガラスの花のように壊れてしまう・・・
    そんな場面を思い出しました。(どこで見たのかしら??)
    自分の髪がそんなふうにパキンと折れてしまうなんて 悪夢です・・・
    普段何のためにトリートメントして髪を労わってるのか
    分からなくなっちゃいますね。
    今日の日本列島はこの冬一番の寒気に覆われ
    うちでも 一日中雪がふぶきました。
    夕方には路面が凍りついて 帰宅途中2件の接触事故を目撃
    突然の寒さと雪 気をつけなくっちゃ。
    でも 髪は凍らないので 安心です。

  2. 返信
    masatsugu 01/02/2005

    身を持っての実験…いたく説得力があります(^^;
    体感マイナス40度って、相当な寒さなんでしょうねぇ。
    東北に住んでいたときもマイナス10度くらいでしたし。
    それでもブルブル凍えてたもんですが(笑)
    体を壊さない程度に実験頑張って下さいネ!

  3. 返信
    sushi 02/02/2005

      チェルシーさんへ:自分もそのTVコマーシャルを見た覚えがあります。 でも、自分の髪があっという間に凍りついた瞬間は本気で「おいおいっ!」って感じでしたね。 普段は、いくら寒いとはいっても、乾いた髪ですのでそこまでの状態になることはなかったのですが・・・。 
      masatsuguさんへ:シカゴも寒さが厳しいといえば厳しいのですが、車社会の為に日本と違って普段は外を出歩く機会が余り無く、またオフィスや家庭は常夏のように総暖房ですので、そういった意味では日本の方が気温は高くとも寒さを感じる機会は多かったです。 そういうわけで、寒さ総合点は東北の勝ち!
     これからもよろしくお願いします。

  4. 返信

    シカゴは猛烈に寒いのですね。
    TBありがとうございます。だけど本当の意味でなくてごめんなさい。
    いづれにしても死語化していることは事実ですね。
    「オヤジギャル」もその流行語の生みの親だった中尊寺なつこさん
    (42)が昨日亡くなり、やがてはその言葉も消えていくかも
    世は流行語につれ変わっていくものですね。

  5. 返信
    windchill 03/02/2005

    こんにちは、はじめまして。
    シカゴ郊外に住んでいる、windchillと申します。
    TB出来なかったので、私のブログ内に、この記事へのリンクを貼らせて頂きました。
    シカゴ歴、5ヵ月半ですが、あまり寒くないので、拍子抜け中です。(ちなみに東京出身です。)
    sushiさんのエントリーを読んでいると、とてもご近所さんだとは思えないです。(笑)
    あ、でも、髪が濡れたままで、外出する勇気はないですよ。
    今日は、暖かかったですね~。
    また、寄らせていただきます。

  6. 返信
    sushi 03/02/2005

    宏ちゃん(font24)さんへ : シカゴの寒さは自分も未知との遭遇レベルでした。 ただし外を出歩く機会が少ないことと、オフィスや自宅などでも総暖房な場面が多いので、実は日本よりもずっと寒さを感じる機会が少なかったりします。 もちろん今回のように、寒さを自ら味わうようなマゾティックな行動を取れば別ですが・・・。
      windchillさんへ : 外の寒さは凄まじいですが、 windchillさんもご存知の通りに、アメリカでは外を出歩くという機会が少ないですから、自分も日本の方がいろんな場面で寒かったです。 ブログの夕食写真が素晴らしいですね。 もちろん料理もおいしそう! 家の奥さんにどうやって作るのだとしつこく質問されてしまいました。 全然知らないから、返答に困りましたよ。。。(苦笑)

  7. 返信
    nogu_tan 04/02/2005

    Sushiさんへ。こんにちは!
    この記事ちょっと前だけど、コメントしそびれちゃって。
    間が開いてしまったからどうしようかと思ったんですけど、、
    でもやっぱり言わせてください。
    そんなに体張らないでくださいよぉぉ~っっ!!!
    髪折れちゃったって…。尋常じゃない寒さですわね。
    冷凍庫よりも寒そう。(こんな例えしか思いつきません)
    ドイツは寒い寒いとブツブツ言っておりました自分が恥ずかしゅうございます。ごめんなさい。
    この実験、無謀だと思いつつ大変分かりやすぅございました。(笑)
    早く暖かくなってくれるといいですね。

  8. 返信
    sushi 05/02/2005

    nogu_tanさんへ
     実際に冷凍庫よりも寒いです。 外で10分以上いた時なんかに、コンビニの冷凍コーナーの扉を開けて試したことがあるのですが、「たいしたことないジャン」って思いましたもんね。 おそらくこの手の冷凍庫はマイナス8度からマイナス20度だと思うのですが、外はシカゴ名物の風が吹いてますので、酷い時は体感温度がマイナス40度ですから・・・。
     

  9. 返信

    春(Frühling)がまちどおしいっ!

    ここ最近、日が長くなって、気温が少し上がった気がする、いや、していた。
    「Frühling」は、ドイツ語で「春」を意味する言葉。
    なんと、春巻は…

  10. 返信
    nogu_tan 22/02/2005

    今頃になって…ですが、TBさせて頂きましたっ!
    大変印象深い記事だったので(笑)
    取り急ぎ、ご報告までです!

  11. 返信
    sushi 23/02/2005

     nogu_tanさんへ 
     あの記事は命がけでしたから!(笑)
    でもあれをトラックバックということは、nogu_tanさんも何か馬鹿をやらかしたのでしょうか???(笑×2)

  12. 返信
    仔犬課長 23/08/2007

    こんにちは
    つい立ち読みしてしまいました。
    体感マイナス40度……。
    シカゴってそんなに寒いところだったんですか(゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA