スーパーボールで盛り上がったシカゴの夜の巻

superball.jpg スーパーボールをシカゴの人々と楽しむために、街のスポーツバーへ繰り出してきた。 日本ではこのイベントの盛り上がり振りを実感するのは難しいものがあるが、アメリカのTV歴代視聴率トップ10のうちで9つまでをこのスーパーボールが占め、CM料金は30秒で平均240万ドル(約2億5000万円)、ということからもいかにその人気振りが凄まじいかおわかりいただけると思う。
 第39回スーパーボールが、フロリダのジャクソンビル・オーテル・スタジアムで開催された。 最後まで接戦が繰り広げられたが、ビル・ベリチック監督(52)率いるニューイングランド・ペイトリオッツが、フィラデルフィア・イーグルスを24-21で下して、2年連続3度目のスーパーボールを制覇した。 スーパーボール連覇は98、99年のデンバー・ブロンコス以来で、7球団8度目。 またビル・ベリチック監督は、4年間でスーパーボールを3度制した史上初の監督となった。 MVPは、11パス捕球のスーパーボールタイ記録をマークしたWRディオン・ブランチが受賞。 ハーフタイムショーは去年のジャネット・ジャクソンの右胸ポロリ事件があるだけに、無難な進行でポール・マッカートニーがヘイ・ジュードなど4曲を披露した。 
 日本でも知る人は知る、スーパーボールでのTVコマーシャル。 毎年スーパーボールの翌日には、CMベスト10とワーストが新聞やニュースなどで発表されるほど・・・。 自分が一番笑ったのは、スカイダイビングで怖気づく男を勇気付ける為に、インストラクターがバドワイザーを空へ向かって投げるのだが、なんとそのバドワイザーを追いかけて思わず操縦士が空へ飛び出すという、バドワイザーの宣伝。 奥さん的には、スーパーボールに出場できなかったNFLチームの選手達が、「トゥモロ~♪トゥモロ~♪」って歌いながら、いろんな役を演じるというNFLのもの。 もっと知りたい人は、船原長生氏のブログにも情報があります。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

12 Comments

  1. 返信
    lilminmin 08/02/2005

    こんにちは、先ほどのトラックバックより追いかけてきました。
    とっても面白いですね、blog!
    また読みたいのでリンク貰って行きます!(いいですか?)

  2. 返信
    さくら 08/02/2005

    こんにちは、さくらです。
    トラックバックありがとうございます。
    同じスーパーボールでも、
    全然畑違いでしたね。
    どうして、アメリカはラグビーの事を
    アメリカンフットボールっていうのかなあ?
    サッカーはなんていうんだろう?
    さくら、サッカーは好きですけど
    野球もラグビーも興味ないから
    よくわからないです。笑
    スーパーボールにつき物の
    チアリーディングは見てて楽しいから
    好きですけどね。

  3. 返信
    Coela 08/02/2005

    トラックバックありがとうございましたぁ☆彡
    Chicago在住なんですか?私は中学へ上がる夏休みにChicagoへ遊びに行ったことがあり、とても大好きな街のひとつです。2階建てのバスに何度も乗って、市内見物をしたんですよ。
    また遊びにきます。v(@^。^@)v v(@^O^@)v

  4. 返信
    TAMA 08/02/2005

    思いっきり見逃しました。(どうせスポーツ系は見てもわからないけど、イベントとして見たかったのに)
    町に出ても何故か日曜なのにガラガラ。「あら、今日は道が空いていて気持ちがいいわ♪」なんて、翌日ういんちるさんのブログを読んで「あーっ!」そういえば、船原さんのところでもシマウマさんのところでも盛り上がっていたっけ…。
    後の祭りですね。アメリカに来て4回目のスーパーボールですがまだ一度も見てません(オットは一度クラブハウスで賭けて来たことがある(爆))

  5. 返信
    sushi 09/02/2005

      lilminminさんへ リンクフリーですのでもちろんOKです。 これからもよろしくお願いします。
      さくらさんへ ラグビーとアメリカン・フットボールは、似ているようでまったく違ったスポーツなんです。 アメフトは、例えるならいかにもアメリカ人好みのワイルドな感じってところでしょうか。 ちなみにサッカーは、アメリカでもサッカーです。
      Coelaさんへ 以前にシカゴへ来たことがあるとのことですが、この街はどんどん新しくなっていますのでまた遊びに来てくださいね。 これからもよろしくお願いします。
      TAMAさんへ スーパーボールを観ずして、現代アメリカ文化は語れませんよ!(笑) でも半分本気です・・・。 それくらいにアメリカ人の中でのスーパーボールのパーティは大切です。 普段は全然アメフトを観ない女の子でも、この日は周りと大騒ぎしてますもんね。
     

  6. 返信
    chekocheko 09/02/2005

    hello!

    hello hello!

  7. 返信

    パッツの時代か

    2月 6日(日) ペイトリオッツ時代の到来! ペイトリオッツ(W17 L 2) 24×21 フィラデルフィア・イーグルス(W15 L 4) 同点で最後にビナ…

  8. 返信

    ペイトリオッツ・ダイナスティ【NFL】

    録画を見た。目を擦りながらw・・・うーむむむ、さすがにシンデレラではなく、順当に

  9. 返信
    棒球小僧 09/02/2005

    遅れましたがトラックバックありがとうございます!!
    スーパーボウルを現地のスポーツバーで観戦というのは、私の夢のひとつであります。うらやましい!!
    私はグリーンベイ・パッカーズの大ファンなので、シカゴはライバルです!!またよろしくお願いします!

  10. 返信
    sushi 10/02/2005

      棒球小僧さんへ
     そうなんです。 友人宅で開かれたスーパーボールパーティにも招待されていたのですが、このスポーツバーでスーパーボール観戦というのをこれまでに実現していなかったので、今年こそはという気合で出かけてきました。 普段から騒ぐのが大好きなアメリカ人達は、酔っ払ってさらに大盛り上がりでした。(笑)
     これからもよろしくお願いします。

  11. 返信
    けん 13/02/2005

    ショックで最近まで茫然自失という状態でした・・・
    一昨日車でAFNを聞いていたら、なにやらEAGLESの攻めあぐねに対して議論が起きているとか。
    見ていてとっても不満に思っていたのでやはりな~と思いました。
    「トゥモロ~♪トゥモロ~♪」音だけ何度か聞きました!!
    NHKの不手際なのでしょうが、映像が見たくてじれったかったです!

  12. 返信
    sushi 13/02/2005

      けんさんへ
     
    >EAGLESの攻めあぐねに対して議論が
     そうですね、あのペイトリオッツに対して善戦していたのですけどねえ。 それでも最後には、途中までの接線が嘘のようにぷっつりと緊張が切れたように・・・。 
     ここであきらめずに自分の応援するベアーズともども「トゥモロ~♪トゥモロ~♪」でいって欲しいもんです。
     これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA