ヨットで世界一周の巻

ellen.jpg エレン・マッカーサーが、ヨットによる無寄港単独世界一周の最速記録を71日14時間18分33秒で樹立した。 なんとなんとこの記録は、28歳の女性によるものなのである。
 イギリス人女性エレン・マッカーサーが樹立したこの記録は、1969年のイギリス人男性ロビン・ノックスジョンストンの記録を20日以上も短縮した、2004年2月フランス人男性フランシス・ジョワイヨンの72日22時間54分22秒を、さらに1日以上も短縮する驚異的なもの。 ちなみに昨年ジョワイヨンが記録を達成した時点では、この記録は今後20年は塗り替えられないだろうと言われていた。 ここも参考に
 マッカーサーは昨年11月末、三胴船と呼ばれる全長約22.8メートルの高速ヨットで、英リザード岬とウェサン島を結ぶスタートラインから出発、南下してアフリカの喜望峰を回り、オーストラリア大陸と南極の間を東進、南米大陸の最南端ホーン岬沖を抜けて大西洋を北上、出発点の仏西部ウェサン島沖ゴールに戻った。 途中、荒天でマストが壊れ転覆しかかったり、ゴールに近づいた63日目にはクジラと接触しそうになったという。
 この偉大な記録の達成に対して、エリザベス女王とブレア英首相はじめ、1969年の記録達成者ロビン・ノックスジョンストン、そしてそれを破ったジョワイヨンからも、「私の記録はいつか破られると思っていたが、こんなに早く破られるとは予想していなかった。彼女に盛大なブラボーを送りたい」とのコメントが発表されている。
 それにしても、近頃の女性の活躍ぶりには目を見張るところがある。 こんな分野まで男性の記録を抜き去ってしまうのだから、世の男性陣もうかうかしてはいられないというもの。 極寒の外洋を孤独と戦いながら乗り切って記録を達成した、彼女に最大の賛辞を送りたい。 
「精神的にも肉体的にも疲労が激しく、ゴールした時、そのまま倒れて眠ってしまいそうだった。本当にうれしい」 : エレン・マッカーサー
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
photo © AP NEWS

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

8 Comments

  1. 返信
    TAMA 11/02/2005

    ホントにすごい。この女性。想像しただけで勘弁と思ってしまいますよね、普通は。体力はもちろんのこと精神力がすごいです。
    28歳でこの偉業…ああ、私ったら何してるんだろうと脱力する瞬間でもあります。
    ところであっという間に10位に復帰してきたシマウマさんもすごいっ!

  2. 返信
    sushi 11/02/2005

    TAMAさんへ
     自分も昔はへなちょこサーファーだったことがあるのですが、そんな浜辺の遊びでも海は怖いなあと思わされる瞬間って度々ありましたので、彼女が単独でヨットを操り世界一周っていうのにはただただ驚くしかありません。 また去年のジョワイヨンの記録自体驚異的だったんですから、それを・・・。
     ランキングのポイント自体は読者の方の応援が頼りですので、ある意味他力本願な部分が多いのですが、移転に伴ってぐちゃぐちゃになってしまったページアドレスが気持ち悪いです。

  3. 返信

    世界の広さに癒されてます Part2

    今日は我が家はBBCニュースで泣きました。
    エレン・マッカーサーが、ヨット世界一周記録を更新して71日で帰還したのです。
    わずか28才の女性がですよ。
    か…

  4. 返信
    africa 11/02/2005

    エレンには、泣きました。
    昨年はジョーヨンに泣いて、エレンのスポンサーサイドのお金の出し方に、反発してたんですが。
    もうそんなことはどうでもいい。50億円の船使っても、普通ここまでの記録は出せませんからね。エレン、かっこよかったっ。
    ってことで、トラックバックさせて頂きました。

  5. 返信
    チェルシー 12/02/2005

    このニュースを見たとき 凄いなって思ったのはエレン・マッカーサー
    だけど彼女をあんなにも温かく熱狂的に迎えたイギリスっていう国にも驚きました。
    日本だったらどうだったろうって・・・
    人生の半分くらいまで生きてきて ちょっと一休みなんて思っていた私
    でも まだまだやれる事ありそうだな と勇気づけられる思いがしました。

  6. 返信
    sushi 13/02/2005

      africaさんへ : 確かに外洋を一人で耐え抜くというのは、生半可なことではできないことですもんね。 しかもこのスピードで!! 昨年の記録が中古ヨットでのものということを考えると、エレンのは卑怯だとかいう意見もありますが、自分は素晴らしい結果だというafricaさんの見解に同意です。
      チェルシーさんへ : そうですね。 自分もこういう挑戦者からは、常に自分もやらねばっていう気を与えてもらっています。

  7. 返信
    andamar 15/02/2005

    こんにちは~ はじめまして。
    TBありがとうございました。
    この頃更新をさぼっていて今見つけたところです(スミマセン)
    実はエレンにしてやられて虚脱状態になっていました。<って言うのはウソウソ。
    実はメジャーリーグが大好きだったので、ヨーロッパにいると触れられないのが残念です。Chili Cheese Dogかなんかほお張って、カブス応援してみたいもんっす。
    sushiさんのブログを読むとそんなキブン!

  8. 返信
    sushi 15/02/2005

     andamarさんへ
    >エレンにしてやられて虚脱状態になっていました・・・
    (笑)
     メジャーリーグファンですか、自分も大好きでカブスの今シーズンがものすごく楽しみなのですが、どうなることやら。 早くヤギの呪いを打ち破ってほしいもんです。
     これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA