Blog Archives

ヨットで世界一周の巻

ellen.jpg エレン・マッカーサーが、ヨットによる無寄港単独世界一周の最速記録を71日14時間18分33秒で樹立した。 なんとなんとこの記録は、28歳の女性によるものなのである。
 イギリス人女性エレン・マッカーサーが樹立したこの記録は、1969年のイギリス人男性ロビン・ノックスジョンストンの記録を20日以上も短縮した、2004年2月フランス人男性フランシス・ジョワイヨンの72日22時間54分22秒を、さらに1日以上も短縮する驚異的なもの。 ちなみに昨年ジョワイヨンが記録を達成した時点では、この記録は今後20年は塗り替えられないだろうと言われていた。 ここも参考に
 マッカーサーは昨年11月末、三胴船と呼ばれる全長約22.8メートルの高速ヨットで、英リザード岬とウェサン島を結ぶスタートラインから出発、南下してアフリカの喜望峰を回り、オーストラリア大陸と南極の間を東進、南米大陸の最南端ホーン岬沖を抜けて大西洋を北上、出発点の仏西部ウェサン島沖ゴールに戻った。 途中、荒天でマストが壊れ転覆しかかったり、ゴールに近づいた63日目にはクジラと接触しそうになったという。
 この偉大な記録の達成に対して、エリザベス女王とブレア英首相はじめ、1969年の記録達成者ロビン・ノックスジョンストン、そしてそれを破ったジョワイヨンからも、「私の記録はいつか破られると思っていたが、こんなに早く破られるとは予想していなかった。彼女に盛大なブラボーを送りたい」とのコメントが発表されている。
 それにしても、近頃の女性の活躍ぶりには目を見張るところがある。 こんな分野まで男性の記録を抜き去ってしまうのだから、世の男性陣もうかうかしてはいられないというもの。 極寒の外洋を孤独と戦いながら乗り切って記録を達成した、彼女に最大の賛辞を送りたい。 
「精神的にも肉体的にも疲労が激しく、ゴールした時、そのまま倒れて眠ってしまいそうだった。本当にうれしい」 : エレン・マッカーサー
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
photo © AP NEWS