ギラデリのホットチョコレートでほっと一息の巻

ghirardelli.jpg バレンタインデーが近づいてきた。 アメリカではこの日の意味合いが日本とはまったく逆というか、「女性から男性に」ではなく「男性から女性に」なのである。 またチョコレートがプレゼントのメインというよりは、花束と”言葉にした”愛の表現がメインである。 もちろん、そうはいってもやはりアメリカの女性たちもチョコレートは大好きなので、ご機嫌をとるにはぴったりのプレゼントの一つであることに違いはないのだが。 
 シカゴの冬は想像を絶するほどに厳しい、そんな時にほっと一息つきながら甘いチョコレートのお菓子と一緒に冷え切った体を温めてくれるホットチョコレートが飲めるお店の一つが、ウォータータワー脇にあるギラデリである。 
 このギラデリは、1817年にイタリア北部にある小さな町で生まれたドミンゴ・ギラデリが、ウルグアイやペルーでの店商売に失敗したり、ゴールドラッシュの金発掘に失敗したりした後の、1852年に幼い時に父親から教わったチョコレート製造法を元にノースポイント・ストリートの一角にチョコレート工場を作ったのが始まりである。 そんないまやサンフランシスコ名物の一つとも言えるギラデリのチョコレートだが、シカゴの寒さだからこそおいしいチョコレートの食べ方もあるというもの。 そうだよねって人はここもチェック。 
 老舗だけあって味はもちろんだが値段の方も良心的で、カフェ・モカ:$3.25、ホワイトチョコレート・モカ:$3.25、ホットチョコレート:$2.50(ホイップクリームのせ:$2.75といった感じ。 シカゴアンと一緒に、寒さに凍えそうになった時には、ちょっと休憩がてらホットチョコレートを飲むのも良いです。 でもって男性陣は、プレゼントのチョコレートで女性のご機嫌とるのも忘れずに・・・・。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
Chicago, IL
Ghirardelli Soda Fountain & Chocolate Shop
830 North Michigan Avenue
Chicago, IL 60611
Tel: (312) 337-9330
$5ドル以下

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

27 Comments

  1. 返信
    HOOP 12/02/2005

    TBありがとうございました。
    シカゴにもギラデリのカフェがあるのですか。
    ドラマ「ER」のファンなので、
    ドラマを見ながら冬のシカゴの寒さを想像しています。
    宇都宮も結構、寒いのですが、
    そんなときにはホットチョコレートが欲しくなりますよね。

  2. 返信

    カフェ・ギラデリ

    ma_cocotteさんとこで交わしたいくつかのコメントの中で、
    アメリカの有名チョコレートメーカー「ギラデリ」の名前を、
    これまで間違って読んでいたことに…

  3. 返信
    りおっと 12/02/2005

    お邪魔致します。TB有難う御座います。
    各地によって本当にバレンタインデーの風習は違うのですね。
    聞いた話では御座いますが、「日頃お世話になっている相手へ感謝の気持ちを贈る」という所もあるようで、この場合は「男→女」「女→男」「男→男」「女→女」全てOKというわけですよね。
    シカゴは寒いとの事、風邪などお召しになりませぬようお気をつけ下さい。

  4. 返信

    Valentaine’s Day 英語クイズ付き

    年が明けてから…というよりも、クリスマスが終わって以来町は一気に次の大きな商用行事(?)Valentaine's Dayのデコレーションになだれ込み、佳…

  5. 返信

    ■小枝(チョコレートフォンデュ)

    1月になってから、チョコレート業界は新商品ラッシュになっている。
    特に苺が使われているものが多い。
    中でもいち早く発売されていたのが、1月6日発売の森永製菓…

  6. 返信

    壁紙追加(19bordersとバレンタイン)

    今日はお好み焼きパーティ。
    石塚です。

  7. 返信
    電脳実験室 13/02/2005

    ホワイト・バレンタイン

    ホワイト・バレンタインキム・ヨングハピネット・ピクチャーズ 2004-12-21

  8. 返信
    kanechie 13/02/2005

    TBありがとうございます。ハワイのギラデリは1年半くらいに閉店していまい、本当に残念です。閉店を目前に足繁く通ったものです。一度もメインランドに行ったことがないので…サンフランの本店を始め、またギラデリに行きたいなあと思っています。日本では福岡に住んでいたのですが、東京のにこたまパークに遊びに行ったときに、ギラデリカフェを発見しました。ギラデリ製品を使ったものを出しているのでしょうか???
    素敵なサイトですね。またブログ拝見させていただきます!

  9. 返信
    はなこ 13/02/2005

    TBありがとうございます。
    この三連休はひたすら肉体労働をしていますので、
    ホットチョコレートなど飲みたいですね。

  10. 返信
    sushi 13/02/2005

      HOOPさんへ : シカゴのギラデリは、ウォータータワーという観光の拠点近くにあります。 アメリカ人は、寒い時にはホットチョコレートというのが常識になっているので、寒くなればなるほど客入りは多いです。
     kanechieさんへ : ハワイ在住で本土へは来たことがないとのことですが、常夏の島からということであれば、ぜひ極寒のシカゴをお勧めします!!(笑) 見所のいっぱいある街なので、一度遊びに来てみてくださいね。
     はなこさんへ : 肉体労働とのことですが、がんばってください。 でもあまり無理をし過ぎずに、疲れたらホットチョコレートでほっと一息ついてくださいね。
     

  11. 返信

    バレンタインデー

    この日、アメリカの夫婦や恋人はロマンチックな日を過ごすために、 レストランで食事をするなどします。愛を深める日らしいです。

  12. 返信

    バレンタインデーの次は?バレンタインデーの次はホワイトデーでしょ!

    バレンタインデーに彼のハートをゲットする効果テキメンなプレゼント。Hエッチしたくなるチョコレート

  13. 返信
    De&Go 14/02/2005

    チョコレート(^。^)

    我家ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが まだ?ママは元気です(^^)デ

  14. 返信
    De&Go 14/02/2005

    チョコレート(^。^)

    我家ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが まだ?ママは元気です(^^)デ

  15. 返信
    De&Go 14/02/2005

    チョコレート(^。^)

    我家ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが まだ?ママは元気です(^^)デ

  16. 返信
    De&Go 14/02/2005

    チョコレート(^。^)

    我家ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが まだ?ママは元気です(^^)デ

  17. 返信
    ろこ 14/02/2005

    TBありがとうございます!チョコレート美味しそうですね。
    ホットチョコレートってあまり飲んだ事ないのですが
    寒いシカゴでは美味しいんでしょうね~
    日本のはとっても甘い気がするのですが、、、美味しいホットチョコ
    飲んでみたいです(^。^)

  18. 返信
    sushi 15/02/2005

    ろこさんへ
     さむーい季節には、ホットチョコレートでほっと一息つくのが一番です。 なんだかアメリカに来てからは、それが習慣のようになってます。(笑)
     機会があればシカゴへもぜひ遊びに来てみてくださいね。

  19. 返信

    バレンタインデーといえば、アメリカでもチョコレートです。(オレゴン発)

    バレンタインデーといえば、アメリカでもチョコレートです。
     先週末、近所のスーパーに4人で行きました。
     このスーパーは、週末にはサンプルコーナーが出来るの…

  20. 返信

    2005年 ホワイトデー特集

    もうじき3月になりますねぇ。
    3月と言えば、春、そしてホワイトデーの季節です。
    というわけで、少々強引ながら、こんなチョコレート(北海道お土産探検隊)を頂い…

  21. 返信

    ホワイトチョコレートの正体!!

      〜男鹿市のお笑い家族〜20年位前の事 確か夕飯時だったと思う・・・ある方から、お菓子の詰め合わせらしきものを頂いた。中をあけてみると チョコレートの詰め合わ…

  22. 返信
    茶日記 08/01/2006

    シカゴ・ギラデリ

    シカゴの風〜ユキノヒノシマウマさんにトラックバック! 2005年8月28日。 有

  23. 返信
    あや 08/01/2006

    はじめまして!
    昨年夏、シカゴに住む家族を訪ねて旅行した際
    こちらのブログをとても参考にさせていただきました。
    今度またギラデリに行くときは冬のホットチョコレートを
    楽しんでみたいなぁ…と思っています。
    写真が下手で恐縮なのですが、TBさせてください!

  24. 返信
    茶日記 08/01/2006

    シカゴ・ギラデリ

    シカゴの風〜ユキノヒノシマウマさんにトラックバック! 2005年8月28日。 有

  25. 返信
    茶日記 09/01/2006

    シカゴ・ギラデリ

    シカゴの風〜ユキノヒノシマウマさんにトラックバック! 2005年8月28日。 有

  26. 返信
    sushi 10/01/2006

      あやさんへ
     参考にしてもらってなによりです。
    シカゴの日本語情報って本当に少ないですもんねえ~。
    こんなに大きな街なのに、なんでなんでしょうね?
     また遊びに来てくださいね!

  27. 返信
    ebook house 14/02/2006

    バレンタインデー

    トラックバックさせていただきます。
    またまたやってきたこのバレンタインデー…
    今年も、義理チョコあわせて2個もらった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA