シカゴ・オートショーはさすがに桁違いの巻

autoshow.jpg カーマニアなら誰もが憧れるシカゴ・オートショーへ行ってきた。 前々からその規模を聞いていたのだが、実際に出かけてみるとさすがに会場の広さ、展示法、熱気ともに素晴らしいの一言。 こんなに良いのなら、もっと時間をかけて改めてゆっくり出直したいとさえ思ったほど。
 シカゴ・オートショーは1901年に開催されて以来、常にその時代の先端を切るものとして続けられ、現在ではオートショー開催数、規模ともに全米一にまで成長。 今年度第97回オートショーは米国で最も歴史が深く、大都市ディーラー組織としては最大規模のThe Chicago Automobile Trade Association(CATA)主催で、昨年度よりもさらに規模を拡大してのもの。 
 会場は本当に広いので、ハンドリングやギヤの感覚、シートの乗り心地に加えて、普段乗ることのない高級車やスポーツカーに乗り込んで、ニヤニヤしながら我が物顔で所有者気分を味わうには、たっぷり1日がかりになることを覚悟したほうがよい。 オートショーといってもアメリカらしく、展示場内で砂利道や急勾配の小山を盛り立ててそこをジープで走り抜くもの、実車タイプのナスカーに乗り込んでのシュミレーション・レース、スバルのインプレッサ体験カプセルに乗り込んでのWRCレース体験と、楽しむ要素がいっぱい。 特に急勾配をジープで上り下りするものは大人気で、実際に乗り込んでみるとスキーの上級者コースで下を見下ろす感じです。(スキー下手だけど)
 ちなみに日本でよく見かける、オートショーに付き物の綺麗なお姉さんはまったくいないので、そういった期待を持っていくとちょっとがっかりな目にあっちゃうかも。 むしろお姉さんに関しては、綺麗だけど近寄りがたい雰囲気の金髪レディーが、ビシッとビジネス・スーツに身を固めて高級車コーナーにいたりするので、「なんだよ、オートショーでくらい気楽に試乗させろよ!」って方には強敵にすらなってます。
 個人的にはアメリカ人のミニ・クーパーへの関心度が興味深かったです。 新型で少し大きくなったとはいえ、ミニってアメリカじゃあ本気でミニって感じですもんね。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
シカゴ・オートショー出展車紹介ページ


開催日時は2月11日(金)~2月20日(日) の予定。 会場はマコーミック・プレースで、サウスビルディングの1,200,000平方フィート(111,200平方メートル)を使用。 一般公開時間は、2月11日(金)~2月19日(土):午前10時~午後10時、2月20日(日):午前10時~午後8時、チケット売り場はショー終了時間の一時間前まで、入場料一般:10ドル、親と一緒に入場した子供料金:7~12歳: 5ドル、7歳以下:無料、62歳以上:5ドル。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

7 Comments

  1. 返信
    hommania BLOG 17/02/2005

    【かっこいいブログ】ユキノヒノシマウマ

    こんばんは、久しぶりに復活! かっこいいブログです。 復帰第一号は・・・ 前々からチェックさせていただいている【ユキノヒノシマウマ】ブログさんです。 わー、パ…

  2. 返信

    モーターショー特集です

    モーターショー特集 のサイトでは華やかなショーの風景が見られます。(^◇^)

  3. 返信
    UPANISAD 19/02/2005

    東京モーターショー!!

    いってまいりました「第38回東京モーターショー」!! 商用車ショーという事で前年

  4. 返信
    HIDEMI 20/02/2005

    トラックバックどうもありがとうございます。
    実はTBってなんだかよくわかってなかったりして
    ブログ使ってる意味ないっすね(汗)
    シカゴ行きたいですねー寒そうだけど。
    LAは昨年末から雨ばかりで、慣れない寒さに震えています。

  5. 返信

    NAIAS2005/オートショー@Detroitに行って来ました。

    んもぉォォ〜、カッコいい車が盛りだくさんでした。 今まで一度もモーターショーなどに行った事が無かったのでどうなる事かと思いましたが、中々楽しめました。 (金銭的…

  6. 返信
    だり 20/02/2005

    TBありがとうございました。
    シカゴいいですね!
    何度か旅行で行った事があるのですが
    船のツアーで湖から見た夜景はとても
    綺麗だった印象があります。
    オートショーもデトロイトには無かった
    物がたくさん展示されていたようで
    羨ましい限りです。
    これからも頑張ってください。

  7. 返信
    sushi 21/02/2005

      HIDEMIさんへ シカゴは冬の寒さは厳しいですが、本当に良いところなので、ぜひぜひ一度遊びに来てくださいね。 きっと気に入ってもらえると思います。
      だりさんへ ご指摘の通りにシカゴの街並みは、なんといっても船から眺めるのが一番です。 自分の中では摩天楼の美しさでは世界一だと思っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA