アボカドに醤油で大トロになるというのは本当かの巻

avocado.jpg 初めて本格的にアメリカ生活を始めたリッチモンド時代に、こんな噂がまことしやかに現地の日本人の間で伝わっていた・・・。 アボカドはいける!
 バージニア州、しかもリッチモンドなどという南部の小さな町では、当然ながら現地で暮らす日本人の数などというものは、土佐の四万十川に生息すると言われるカワウソを探すがごとくに希少であり、さらにそのカワウソの餌となる日本食を手に入れようなどと考えるのは月へ人類を到達させるがごとくであった。 そこで彼らが用いていた擬似日本食の食材というのがアボカドであった。 ここも参考に
 ではどういう使用法を用いるのか、そして何の代替にしようというのか? 読者の中には、カリフォルニア・ロールという代物をこれまでに聞いたことがある方や、食べたことがある方もおられるかもしれない。 そうそのカリフォルニア・ロールなる、米国寿司創成期における新鮮な魚介類入手困難から生まれた寿司職人苦心の策が、大トロならぬアボカドなのである。
 しかし寿司職人などではなく、むさ苦しい田舎の柔道部員ならぬカワウソ達が、代々伝えるような秘伝の食し方なのであるから、上品にカラフルなベジタブルと一緒に海苔に巻いてというわけではないのは想像に難くない。 
 ではどうやって? それをみなさんに特別に大盤振る舞いでお伝えしよう!
******************************
①弾力を保ちながらも、心持ち押せばソフトな感触を指先に感じれる程度に熟したものを選択。
②適当に皮を剥きます。
③かなり濃厚な味わいですので、カットはあまり欲張りすぎずに、小さめの短冊切りで。
④醤油をちょびっとつけて。(わさびはお好みで)
⑤あつあつのご飯と一緒にいただきます。
******************************
とまあこれだけ。
 ところがところが、これが粗野な調理法に関わらず大トロそのものの味。 特に大トロなど滅多なことでは口にできない方や、そんな肥満マグロのでっぷりなんて脂っこいもん食えるかいって方、海鮮物に乏しい中西部で手軽に自分の舌を誤魔化したい方にもぴったりの一品。 また甘いものには目がないくせに、やたらと健康食を気にするアメリカ人の友人を招いた時にも重宝できる。
 そのままフルーツとして食べると、なんだか青臭いドリアンって感じなので、アボカドはメキシカン・サラダにしろ、今回の大トロもどきにしろ、何らかの形で必ず調理もしくは味付けした方が良い。 また栄養価が非常に高く、脂肪(80パーセントはリノール酸、オレイン酸)、鉄 、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなどを多く含み、老化、動脈硬化、糖尿病、便秘予防に効果がある。 ただし100gあたりで、アボカド191kcalに対してバナナ87kcalとかなりハイカロリーなので、食べすぎには要注意
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
 
  

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

26 Comments

  1. 返信
    01/03/2005

    トラックバックありがとうございます!ちゃんとトロになりましたか!プリンに醤油でうにってのも気になりますよねー。
    アボカドの種はもちろん・・・(笑)

  2. 返信
    記憶のすみに 01/03/2005

    アボカド

    私の好きなものの中に
    アボカド
    があります。
    半分に切って種を取り除いたところにご飯を詰めるアボカ丼。
    まぐろとの相性が抜群なので生春巻きに。
    さしみのよう…

  3. 返信
    YUIYUI 01/03/2005

    TBありがとうございました。
    やっぱりアボカドはおいしいですよね~。
    家では種をくりぬいた穴にご飯を積め、しょうゆをたらしていただきます。
    ご飯は何杯でもいけますよ♪

  4. 返信
    AINAGI 01/03/2005

    楽天広場でアボカドの日記を書いているAINAGIと申します。
    トラックバックしていただき有り難う御座いました。
    アボカドの食べ方にも興味があります。
    そちらで新しい食の仕方がありましたら、教えて下さい。
    ☆わさびしょう油はもちろん。
     マヨしょう油、スープもGood!ですよ!

  5. 返信
    sushi 01/03/2005

      やさんへ 
     
     一応というか、普段シーフードをあまり口にしない生活になっている分、感動的なくらいにトロでしたよ。 そしてもちろん種は・・・。(笑)
      YUIYUIさんへ
    >種をくりぬいた穴にご飯を積め・・・
    あっ、そういうちょっとこだわったアイデアは良いですねえ。 今度試してみます。 (でもそれでは見栄え良すぎて、カワウソ餌ではなくなりそう?)
      AINAGIさんへ
     
     そうですね、こんどアメリカらしい奴も紹介しますね。 アボカドって、パーティとかへ行くとよくチップスにつけて食べるように置いてあったりします。

  6. 返信

    うちもアボカド大好きです。でもタイミングをはずしてダメにしてしまうこともしばしば…
    この記事、帰ったらトラックバックさせてくださいねー。
    それにしても最近のシマウマさん記事がちゃんぽん状態で良いな~。

  7. 返信
    01/03/2005

    38人目のアボカド仲間!ちなみに種には毒があるらしいです・・・

  8. 返信
    kawahara 01/03/2005

    アボガド大好きです。
    一番よくする食べ方は「醤油とワサビ」なんですけど、半分に切った後、綺麗にくりぬき、身はチリソースで味付けし、殻の中にそれと白身魚(生)を交互に重ねるというのが、今のところ豪華な食べ方です。
    ちなみに回転すし屋でアボガドロールばかり頼んだため、中国人の店員にバカにされたような顔をされたことがあります。気にしませんでしたが(笑)

  9. 返信
    はいむ 01/03/2005

    トラックバックありがとうございます♪
    日本在住としてはマグロと混ぜてしまいましたが、手巻き寿司の際は具として大きく切って使用しておりまする。ほんとにトロの味!
    種は昔、30センチくらいまで育ったのですが、その後寒さに負けて?枯れてしまいました。

  10. 返信
    SCUM’S BLOG 01/03/2005

    まぐろアボカド納豆とろろ丼

    当ブログの、「アボカドを観葉植物に」記事内のコメントに出た「アボカドまぐろ丼」がどうしても食べたくなったので、チャレンジしてみた。
    一応、そのコメント内で紹介…

  11. 返信

    sushi さん、僕もアメリカに来てからアボカドを結構食べるようになりました。こっちの脂がのってないトロよりは、アボカドの方が美味しいかも。でもアメリカのワサビは辛くないですね。

  12. 返信
    Missy 02/03/2005

    こんにちはーっ!私も『エセ大とろ』食べてマス♪っていうか・・・
    旨いっ!わさび醤油をちょいとつけて白飯と食ーて・・・
    目ーつぶってたら、『とろ』じゃありませんかっ!
    海外の変な寿司屋で『とろ』を食べるよりずっとおいしーっ!
    アボカド君は海外生活者の見方ですー。

  13. 返信
    Laughing Gnome 02/03/2005

    モス匠味バーガーを食す

    外食が好きなわけではないが、最近自分の作る料理にマンネリを感じてきた。マンネリを打破しようにも野菜と卵が高い。魚が安かったので魚を食べることも多かったがさすがに…

  14. 返信

    祈り/無人島/出会い

    田舎生活に移住するとは、場所に憧れるより人のつながりを重視したほうがいいと思います。どんなところが自分に見合ったところかというと、そこでどんな人と生活できるのか…

  15. 返信
    mido 02/03/2005

    アボガドに醤油とわさびつけて食べるの、実家で時々やってます!
    うちは海苔も巻いてます。
    初めて見たときは、「おかあさんったら、また変な食べ方発見して・・・」とか思ってましたが、アメリカの寿司職人の技だったとは。
    しかし、そのカロリーは恐ろしい・・・

  16. 返信

    モスの「匠味 アボカド山葵」を食べました

    久しぶりに入ったモスバーガーで,気になっていた「匠味 アボカド山葵」を頼んでみました.
    14時からしか販売されない・1日に30食しか販売されない・何と880円…

  17. 返信
    大山 猛 [JK] 03/03/2005

    こんにちは.トラックバックありがとうございます.
    アボカドがトロみたいだ,という話は,しばらく前にTVか何かで見ました.
    そこで私もやってみました.
    青臭さはどうしても残ってしまいますね.慣れれば別にどうってこと無いんですけど.
    それから歯触りの違い.これも慣れるしかないですね.
    でも,舌にまとわりつくような脂っこさは,トロそのものだなと感心しました.
    これを発見した人はすごい!
    食べ過ぎ(カロリーの摂りすぎ)に注意して,楽しみましょう.(^^;)
    今後ともよろしくお願いします.

  18. 返信

    いつもウチのブログにもコメントありがとうございます。このログを見たのが3/1(日本)、ダイエーでは1の市でアボカド98円安い!ので早速夕飯でいただきました。実はハーブ(σ。σ)ちゃんはマクロの刺身とアボカドスライス(ウチでは輪切り)大好きでこの日もペロリでご飯おかわりでした(通常1杯)。アボカドブロックとマグロのぶつ切りを醤油と少々のワサビ、そしてマヨネーズで混ぜると美味しいですよ(マグロにマヨネーズってのも目から鱗の取り合わせですよね)。

  19. 返信
    sushi 05/03/2005

    TAMAさんへ アボカドの食べ頃って難しいですよね。 もう少しだなあ、なんて思って放っておくと忘れてしまって、あ~っってことになりますしね。
     やさんへ まだ芽はでていませんが、しばらくは様子見です。 種の毒には注意しますね!
      kawaharaさんへ 「>殻の中にそれと白身魚(生)を交互に・・・」う・うまそ~っ! それ今度試してみますね。 もう今からおいしい予感です。
     はいむさんへ アボカドがトロの味だって発見した人は、日本食のノーベル賞ものですよ。 素晴らしすぎます、特に新鮮な魚介類が結構なお値段する中西部暮らしでは・・・。
      Keicho@ワシントンさんへ 自分もアメリカへ来るまでは、アボカドを意識して食べたことなんかないですね。 でも今は大好きですが。(笑) アメリカもののワサビ、たしかにあの西洋ワサビって奴は、全然別物の味ですね。 気の抜けたエセ日本ワサビも多々ありますが。
     Missyさんへ 目をつむってというところが、Goooo!です。 自分も今度、職人の握ってるところを想像しながら、それやってみます。 もちろん握ってるのは新鮮な大トロですが。
      midoさんへ 海苔はけっこう大事なアクセントかもしれませんね。 特にアボカドの青臭さをごまかして、海鮮っぽい香りにしてくれますから。 でも今回のは野暮ったい独身男性風ですので、あくまで小技はなしの作品でしたけど・・・。(苦笑)
      大山 猛 [JK]さんへ そうなのですよ、あの青臭ささえなければねえ。 カロリーには自分も注意したいですね。 いっつもビールばっかり飲んでるだけに。
      ほのかなハーブさんへ ハーブちゃんは、アボカド好きなんですか? 子供にはあの青臭さが駄目かと思ってたのですが、マグロの刺身とアボカドスライスをペロリなんて、将来はかなりのグルメになって食費も・・・、なんちゃって。(汗)
     
     
     
     

  20. 返信
    まよね 06/03/2005

    トラックバックありがとうございます。
    ワサビ醤油も美味しいですね。
    最近はヨーグルトと一緒にミキサーへ…というのが主流になってます。
    生情報楽しみにしています。
    それでは!

  21. 返信
    sushi 07/03/2005

     まよねさんへ
    >ヨーグルトと一緒にミキサーへ・・・
    それも良さそうですねえ。
    今度試してみます。
    これからもよろしくお願いします。

  22. 返信
    yuta 21/03/2005

    自分はアボカドと醤油にわさび&海苔が初めて合わさって大トロの味になるんだと思ってる。まぁここMissouri州じゃCatfishことナマズか鮭くらいしか(もち冷凍)手に入らないし。それに59cent(WalMart)でここまでおいしいので3日に一回ぐらいはたべてるかな。今日は鉄火丼食おうってノリで。唯一気になることはちゃんとラップしてても断面がすぐ黒ずんでしまうこと。味も少し落ちる。何か防ぐいい方法はないだろうか?

  23. 返信
    sushi 21/03/2005

      yutaさんへ
     確かに海苔なしの場合はかなり青臭さを意識した味になっちゃいますよね。 しかしミズーリ州ということであれば、自分のいたバージニア州よりも、さらにいわいるディープサウスになりますので、日本食に関しては厳しいのでしょうねえ・・・。 
     ちなみに黒ずむのは、りんごと同じやり方でレモン汁を塗ってやると良いです。 これは別に本物のレモンでなくても、レモン果汁の小瓶を買えば代替が可能です。

  24. 返信
    いち子食堂 12/11/2005

    アボカドとマグロのコンビネーション

    「マグロとアボカド」のコンビネーション。どんなメニューがあるか探してみました。
     つくってみたいなと思ったものをご紹介します。
       
    ●マグロとアボカド…

  25. 返信
    ぼっち 23/02/2010

    もう25年前のことですが、Northern Virginiaに一年間滞在していました。その時に適度に熟したアボカドを冷やして、刺身とそっくりに切って、ワサビ醤油でいただきました。懐かしい思いでこのブログの記事を拝見しました。

  26. 返信
    藤河 30/11/2010

    バージニア滞在とアボカド・・・、私との懐かしい思い出とぴったり重なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA