大平原のハイウェイ・ドライブの巻

illinois-drive.jpg  シカゴ近郊は、イリノイ州の別名がプレーリー・ステート(大平原州)といわれる通り、ほんの1時間も走ればあれだけの大都会が嘘のように、地平線の彼方まで見渡す限りのトウモロコシ畑が広がる景色に変わる。 
 この辺りのイメージは、アルフレッド・ヒッチコックの「北北西に進路を取れ」を観て頂ければよくわかってもらえると思う。 そういうわけで地理勘のないうちは、ハイウェイを降りたとたんに目印になるものが一切無いのっぺりとした中西部特有光景に戸惑うことも多い。 特に冬場などは、果てしなく広がる畑にも作物がなくむき出しの土壌が姿をさらしているか、一面の雪景色という一切刺激のない画一的な景色があるのみ。 
 ただし注意して目を凝らしてみると、時折ぽつん、ぽつんといった感じで大平原の小さな家が、一軒だけで周囲とは完全に孤立して建っている。 日本人の感覚で行くと、そんな家で目を覚ました朝に窓の外を見渡せば、な~んにも障害となるものがなく、視力の限界までただ空間が広がっているような景色というのは異様である。 まるで禅マスターの脳裏のように、そこにはただ空と大地があるのみなのだから。 
 こういう景色の中で育った人物というのは、明らかにシカゴの街中で育った人たちとは、人種が違うものだ。 そう確信したのは、ある友人宅に泊めていただいた時に、彼ら家族の結束力と、世の中の流れとは一線を隠した生活様式を体験してからである。 うまく言葉では言い表せないが、とにかく彼らはうらやましいくらいに完全に彼らの世界の住人であった。 
 真っ白なキャンバスに、毛筆でふと点を垂らしたような大平原の小さな家。 そんな家で暮らす人のことを考えながら、視界を遮る物がないだけに圧倒的な大きさで広がる空と雲と大地を眺め、中西部特有の大平原の中を突っ切るハイウェイをドライブしてみるのも悪くない。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
 
  

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

9 Comments

  1. 返信

    ペイチェック/最強のパクリ映画!!!

     こ、これは・・・パクリやオマージュを探すための映画か!『ペイチェック』は本年度ナンバー1パクリ映画間違いなしです!DVD発売が近くなってきたので、ネタバレのお…

  2. 返信

    ヒッチコック万歳!

    つい先日、DVDで元祖「ヒッチコック劇場」を見て以来、ヒッチコックの映画を見た

  3. 返信
    windchill 04/03/2005

    shushiさん、こんにちは。
    私まだ、大草原のドライブ、経験ないのよね~。
    子供らが黙って車に乗ってくれる年齢じゃなくなったからね。
    大反対されてしまうの。残念なり。
    LAからラスベガスに向かう道も、気が遠くなるくらい
    茶色い砂漠が続きます。
    さっき見ていた、地平線まで辿り着いて、更にずっと先の地平線まで
    何もないのを見ると、毎回ながら、は~っと思ったもんです。

  4. 返信
    sushi 05/03/2005

     windchillさんへ 砂漠もそういえば、そんな感じですよねえ。 そしてどちらも共通しているのは、空がすっごく大きく広く感じれるってことですよね。 自分はドライブ大好き人間で、これまでに都合3回もアメリカ大陸横断ドライブをしちゃってます。

  5. 返信
    うろちい 08/03/2005

    TBありがとうございます。
    まさに、ヒッチコック「北北西に進路をとれ」の風景ですね。
    この風景は、東京というか日本ではとてもですね。
    アメリカは、その昔レンタカーでLAからソルトレイクシティーまで珍道中した事あります。
    少し、思い出しました。

  6. 返信
    sushi 09/03/2005

     うろちいさんへ
     LAからソルトレークというのも楽しいドライブですよね。 自分も一度だけやったことがあります。 東京近辺は東京近辺で、やはり世界でもある意味独特なドライブが出来ますよね。 あんなにびっしりとビルや建物が延々と並ぶ景色っていうのもなかなかないですから。

  7. 返信

    プロフィール更新

    マイベスト10の牙城を崩すような作品が出てくる度に更新しているプロフィールですが、今回は結構大幅に更新。作品ベスト10は新たにエルンスト・ルビッチ監督の『二ノチ…

  8. 返信

    イリノイ半周ツアー その2

    2日目。Galenaからミシシッピ河沿いにGreat River Lineを南下し、Springfieldまで行く。
    この日のことはこれしか書くことがない…

  9. 返信

    イリノイ半周ツアー その2

    2日目。Galenaからミシシッピ河沿いにGreat River Lineを南下し、Springfieldまで行く。
    この日のことはこれしか書くことがない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA