トランプタワーが急遽予定変更でシカゴの摩天楼を更に高くするの巻

trump-tower.jpg シカゴは摩天楼発祥の地であり、高層ビルが街のシルエットを形作っているということは当ブログでも何度か紹介してきたが、そのシカゴのダウンタウンに新たな超高層ビルが建設中であるという話し。
 以前に紹介した不動産王ドナルド・トランプが、シカゴのダウンタウンに建設中の超高層ビル。 当初の予定では、世界一の高さを誇るものを計画していたのだが、911のテロを受けて1125フィートでシカゴ第4位の高さのものへ計画変更したという経緯がある。 
 しかしなら先週発表されたアナウンスメントによると、235フィートの尖塔部分を加えて1360フィートへと急遽予定再変更。 さらには先日のアナウンスメントで、尖塔部分を359フィートに変更して現在北米1位のシアーズ・タワー越え、さらには世界第2位のペトロナス・ツインタワー越えを目指すとのこと。 ちなみにこの359フィートの尖塔の高さというのは、シカゴでも最も有名なビルディングの一つであるリグリー・ビルディングの高さ398フィートに迫る。
 ただ新計画のネックとなるのが、シカゴ名物デイリー一族出身のリチャード・M・デイリー市長。 実は今回紹介した画像は、この新計画が発表される以前のデザインなのだが、現在トランプとデイリーの間で話し合いが持たれている新デザインについては未だ公表されていない。 その理由は、地元紙で「デイリーVSトランプ」などと書き立てられているように、デイリー市長のご機嫌をとってから市民へ発表ということらしい。
 さてさてそうなると黙っていられないのが、建設地に地盤を持つ市議会員バートン・ナノラスや、隣接ビルディングのオーナー達。 なぜなら市民はおろか、彼らにも一切新デザインに関する断りはなく、現在デイリー市長とトランプの間で会合が持たれているのだから・・・。
 新計画に際してクリアしなければならない問題は山積みだが、一般のシカゴ市民の声としては、世界一豊富なデザインを誇る高層ビルを抱える街(アーキテクチャー・シティー)の住民だけあって、高さよりもむしろ全体のバランスを崩さないデザインの方に興味があるようだ。 本来、摩天楼建築ラッシュが始まった時点では、尖塔部分は天と地との協調を象徴すべく、教会のデザインから継承したものであり、シカゴのトリビューン・タワーやニューヨークのウォルワース・ビルディングに象徴されるように、現在の高さ競争から生まれるただのポールがついただけというものでは決してなかった。 そういうわけでシカゴ住民は、無意味ですぐに過去のものと化す高さだけを競うものよりも、シカゴのシンボルとなりうる、例えばニューヨークのクライスラー・ビルディングのようなものを望んでいるようだ。
 現在のシカゴの摩天楼は、シアーズ・タワーとジョンハンコック・ビルディングが離れて建ち、それを繋ぐようにAEONビルディングをはじめとしたビル群が連なっているのだが、バランス的には現在建設中のトランプタワーの出現によって、全体としてのバランスは良くなるのではないかと思っている。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
  
*現在建設中のトランプタワーは、ミシガン・アベニューに沿ってシカゴ川に架かる橋から見渡せる、401 N. Wabash Ave. シカゴ・サン・タイムス社跡地にあります。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

12 Comments

  1. 返信

    どんなデザインになるんでしょうね?
    アメリカらしくていい話ですね。

  2. 返信
    sushi 05/03/2005

      はっぴぃきうぃさんへ 
     自分もデザインに非常に興味があります。 ただアメリカらしいビジネスの鬼タイプであるトランプ氏だけあって、この新しいネタ自体がネタ作りってことじゃないことを祈ってます。

  3. 返信

    不動産

    不動産を2つも手に入れた人の起業日記・・・

  4. 返信
    newyork0630 08/03/2005

    度々コメント失礼します。
    このビルって、“The Apprentice”のシーズン1で“You are hired”といわれた男性が社長をしているところですか?
    私がNY一美しいと思うクライスラー・ビルディングも、完成直前に尖塔を付け足して高さ競争をした、ようです。
    いつの時代も高さ競争は続くのですね。

  5. 返信
    you1 08/03/2005

    一体どういうつもりでTBしてきたのかわかりませんが、とりあえずありがとうございますw
    もしかして“摩天楼”で検索してきたんですか?
    すばらしいビルですね~。

  6. 返信
    うろちい 08/03/2005

    TBありがとうございます。
    新宿とシカゴでは摩天楼の「ラベル」・・・が違いすぎます。
    遠くからの全景も見てみたいものです。

  7. 返信

    世界最高層ビルを建てるという韓国の建築技術

    「台北101」は、高さ 509m (高さ 508mと書かれた記事もありますが、恐らく高さは 508m以上 509m以下なのではないでしょうか) 101階建てで、…

  8. 返信

    世界最高層ビルを建てるという韓国の建築技術

    「台北101」は、高さ 509m (高さ 508mと書かれた記事もありますが、恐らく高さは 508m以上 509m以下なのではないでしょうか) 101階建てで、…

  9. 返信
    sushi 09/03/2005

     newyork0630さんへ、 あっ、やはり見てるのですね。 自分もこりずに未だに毎週見ております。(笑) ご指摘のファーストシーズン勝者のビルは、トランプ氏と頑張ってるようですよ。 この記事のリンク先へ行ってもらえれば、トランプとビルが仲良く並んで座っている写真があります。 もちろん2人ともちゃっかり握手しちゃいましたよ。
     
    you1さんへ、 そうです、摩天楼という言葉に惹かれましたw シカゴって超高層ビル狂いみたいなところがありますから、このビルの誕生は何かと話題になってます。
     
     うろちいさんへ、 確かに摩天楼という意味では、新宿はそれほどでもですよね。 でも日本はどうせなら、歴史ある国としてヨーロッパのように高さを競うんじゃなくって、街並みに真剣に取り組んで欲しいもんです。 これからもよろしくお願いします。

  10. 返信
    Chinchiko Papalog 17/05/2005

    そして、再び東京タワー。

     東京タワーが、かなり低くなった。333mが293mに縮小されたのだ・・・なんてことはない。(^^; 周囲の建物が高層化したおかげで、子供のころの感動がなくな…

  11. 返信
    アロハガール 16/06/2005

    メヒコからおひさしぶりです!
    初めてシカゴの町、このタワーにも行きました
    洗練された町並にすごーく驚きと安心感がありました

  12. 返信
    sushi 22/06/2005

     アロハガールさんへ
     おひさしぶりです!
    シカゴも最高の季節がやって来ました。
    ぜひぜひもう一度遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA