リグリーフィールドは野球ファンならずとも必見の巻

wrigley.jpg シカゴ、特にノースサイドで絶大な人気を誇るシカゴ・カブスの本拠地リグリーフィールド。 
 1908年以来、約100年間もワールドシリーズから見放されているという不名誉なMLB最長記録を持つこのチームだが、ほとんどの試合がデーゲームにも関わらず、いわゆるカブス休暇を取って平日の昼間から熱心なファンが詰め掛ける。 昨年夏にも壁の一部が剥がれ落ちるなど球場は老朽化が激しいが、全米で2番目に古いというだけあって醸し出す雰囲気には独特なものがある。 
 またこのチームが勝てないのは、この球場に纏わる呪いがあるからだという有名な逸話がある。 ある熱心なカブスファンが、いつものようにペットの山羊を連れてワールドシリーズ観戦にやってきた。 ところが山羊用のチケットも購入してあるし、いつもなら問題なく球場入りできたのだが、この日に限ってなぜか駄目だという。 愛しい山羊の為に、このカブスファンがんばって説得を試みたのだが、結局は泣く泣く観戦を諦めて引き返した。 しかしこの時ひと言、「覚えているがよい、カブスはワールドシリーズの女神から見放されるであろう・・・」と。 嘘か本当かヤギの呪いによって、この後カブスは1世紀もの長きに渡ってワールドチャンピオンからは遠ざかっている。 
 でもってファンはというと、勝てど負けれど、リグリーフィールド近辺に多数あるスポーツバーで騒ぎながらその日をただひたすら待つのである。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
 
*ダウンタウンからは、ループ(L)のレッドラインAddison駅下車で約30分。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

7 Comments

  1. 返信
    elle 06/03/2005

    こんにちは。いつもお邪魔しておきながら、読み逃げばかりしていて(ごめんなさ~い)、書き込みは今回が初めてです。
    こちらのサイトはいつも楽しいので、私のブログのページでこちらのブログのリンクを貼らさせて頂きますね。

  2. 返信
    sushi 06/03/2005

    elleさんへ 読み逃げなんてけしからんではないですか! ちゃんとランキングをクリックして下さい! ・・・、なんちゃって。(笑)
     立ち読み禁止の本屋ではありませんので、もちろん訪ねてくれるだけでもうれしいですよ。 これからもよろしくお願いします。

  3. 返信
    nogu_tan 06/03/2005

    ヤギの呪いですかぁ~そりゃ恐ろしいワッ。
    でもちょっと可愛いですよね(笑)
    私の街デュッセルドルフでは、サッカーが盛んなのですが、
    ココも勝てない…(苦笑)
    3部リーグからなかなか抜け出せないようです。
    国際試合を行うような立派なアリーナまで作っちゃったというのに。
    それでも地元チームは誰もが愛してる。
    ときどき熱狂的過ぎて恐いけど…(汗)
    私もちょびっと親近感湧いてきて、たまに応援してます!

  4. 返信
    sushi 07/03/2005

     nogu_tanさんへ
     ヤギの呪いはシカゴではかなり有名な話しで、このヤギをネタにしたレストランもあるくらいです。
     ドイツのサッカーもそうですけど、西欧人のスポーツにかける熱意っていうのは、凄まじいものがありますよね。 ワールドシリーズ進出をかけた2年前の試合で、あるカブスファンがちょっとしたミスを試合中に犯してしまったことがあるんですけど、その時などは安全確保のために彼専用の護衛警察が24時間体制で付いたほどです。

  5. 返信
    wikipedia*netjinsei 02/11/2005

    ワールドシリーズ

    今年のメジャーリーグ ワールドシリーズはシカゴ・ホワイトソックスが4連勝で88年…

  6. 返信
    知恵の友 03/11/2005

    ヤギの呪いのために、格下だったはずのホワイトソックスがワールドシリーズ優勝してしまいましたね。
    さて、このヤギの呪い。いわれとなったヤギの飼い主がオーナーだったお店が、リグレービルとなりのウォルグリーンの地下にあるBilly Goatだと聞いたことがあります。

  7. 返信
    sushi 11/11/2005

     知恵の友さんへ
     ヤギの呪いは解けるのでしょうかねえ・・・。
    ご近所さんで、カブスファンの私にとってはぜひともレッド&ホワイトソックスに続いて欲しいものだと望んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA