ゴッサムシティーを見たければシカゴへ来るべしの巻

downtown.jpg シカゴというところは冬の寒さが長く厳しいからか、これでもかというほどに高層ビルが立ち並び、山かげならぬビルかげに日差しが隠されてしまって地表までほとんど届かないためか、自分の中では街中のイメージは非常に暗い。 また夜は夜で街の灯りが空をオレンジ色に染め、まるで燃え上がっているような光景である。 例えて言うならば、バットマンに登場するゴッサムシティーの様な感じとでも言えばよいのだろうか。 ここもチェック
 
 ビルのデザインも世界の建築デザイン展覧会とも呼ばれるほど多様性に飛んでおり、高さだって250m以上のビル数に関しては世界でもダントツの集中度だ。 その高層ビルの谷間をガタガタと轟音を立てながら走り抜ける錆だらけのループ(L)。 またこのLの走る高架橋が、その下を通るただでさえビル影になって薄暗い歩道をさらに暗くしている。  
 夏の間はともかく、冬になるとこのビルの谷間を湖からの突風が吹きぬけ、全米でも常にトップを競う肥満振りの巨体を揺らせながら、ブラックコートに身を包んだビジネスマンが凍えないうちにとばかりに早足で街を行き交う。 その姿は常に忙しく、かつて自分が暮らしたバージニア州のリッチモンドの人達が、そのもわんとして湿気に満ちた南部の重苦しい空気のように、時間が止まっているかのような生活をしていたことを思えば、この街が同じ国に属しているとは思えないほどである。
 これでLがもう少し上空を高速で走り抜ける日には、間違いなくこの街はゴッサムシティーと呼ばれることだろう。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

11 Comments

  1. 返信
    なまこな日常 09/03/2005

    バットマン~バッキン~

    エリザベス女王が居住するロンドン・バッキンガム宮殿に13日午後、コミックのヒーロ

  2. 返信

    バットマン オリジナル・ムービー

    今日は「バットマン オリジナル・ムービー」を紹介しよう。この作品は、1966年〜1968年に米ABC系列で放映されたテレビドラマ「バットマン」の映画である。映画…

  3. 返信

    バットマン

    「バットマン」と言っても今岡誠(阪神)や金本知憲(阪神)のことではなく、直訳すれば「コウモリ男」の方です。「コウモリ男」と言っても仮面ライダーや怪物くんに出…

  4. 返信
    あひる 10/03/2005

    ゴッサムシティってなんですかあ?
    この質問をするのはかなり勇気が入りました。
    ごっ寒シティ?
    映画に出てくるのですか?
    もう田舎モノを貫くことにし、恥ずかしながら質問しました。
    すみません。

  5. 返信
    sushi 10/03/2005

      あひるさんへ、 ゴッサムシティというのは、アメリカン・コミックのヒーローとして有名なバットマンに登場する架空の都市です。 ハリウッド映画のティムバートン監督バットマン・シリーズ第1作(1989)にも登場していますので、もしよろしかったらレンタルしていただければどんな街か想像していただきやすいかと思います。 「ごっ寒シティ」、これいいですね!(笑) この当て字だとまさにシカゴそのもの!?

  6. 返信
    tagtag web loglog 10/03/2005

    映画 バットマン ビギンズ(2)

    ■Batman Begins 2005年 アメリカ 監督:クリストファー・ノー

  7. 返信
    ookami 11/03/2005

    はじめまして
    WolfEyesのookamiと言います。
    遅ればせながらTBありがとうございます。
    原作のゴッサムシティのイメージは
    20世紀初頭のニューヨークがモデルだというのを何かで
    読んだ気がします。
    映画でもティムバートン監督作品であるリターンズまでは
    そのイメージで製作されているようですね。
    ビギンズの撮影が行われたというお話でしたが
    シカゴってよほどイメージが近かったのでしょうね
    一生かかっても行く事は無い様な気がしますが
    機会があれば一度行ってリアルゴッサムを見てみたいですね~

  8. 返信
    sushi 11/03/2005

      ookamiさんへ 
     公開が非常に楽しみになってきました。 周りに大平原が広がる土地だけに、シカゴの街ってここだけがピョコンと摩天楼が突き出た感じになってますから。 
     一生来れないなどと言わずに、ぜひぜひ一度遊びに来てみてください。 楽しいところですので!

  9. 返信
    Wolf Eyes 11/03/2005

    闇の騎士誕生の謎

    ども~(w バットマンビギンズ絡みでDANNYさんより コメントをいただきました

  10. 返信
    assy 22/03/2005

    はじめまして。TBありがとうございました。
    古い記事だったので確認がおくれました。すみません。
    シカゴですか。映画や小説の舞台によく使われているのは
    アメリカでも特徴的な街だからなんでしょうね。
    私のイメージではやっぱり「ごっ寒シティ」(笑)と
    最近メジャースポーツが調子悪いというか運が悪いというか……。
    そういえば「チカゴ」に近い発音をすると
    クールだと聞いたことありますが本当でしょうか?

  11. 返信
    sushi 24/03/2005

    assyさんへ
     シカゴは映画や小説にも多く登場しますが、それは街の規模が大きいというだけではなくて、昔ながらのアメリカがまだまだ残っているからだと思います。 新興都市LAはいうにおよばず、NYCなどはかなり新しい風景に様変わりしたようですが、ここシカゴは街全体にクラシックな雰囲気が漂っている感じです。
     ちなみに「チカゴ」と言う発音はドイツ辺りで良く聞きますので、その流れでドイツ系が多いこの街のイメージとしてそうなったのでしょうか? 個人的には「シカ~ゴゥ」といった感じの発音が本場シカゴアン風な気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA