アイリッシュの多いシカゴでの巻 その2

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤) 前回はアイリッシュのヨーロッパでの歴史について書いてみたが、今回は彼らの最大の移民先である新大陸アメリカ合衆国に与えてきた影響力について書いてみたいと思う。 
 アラン・パーカー監督の「ザ・コミットメンツ」の中の台詞に登場するように、「アイリッシュは、ヨーロッパの黒人」とまでいわれながらも、新大陸では大陸横断鉄道の西側を中華系の人々が地と汗で完成させたのと同じように、持ち前の努力と真面目さで東側を完成させる労働力として、その後は警察官消防士のような人が避ける危険な任務につきながら地位を高めてきた 
 現在のアメリカではアイリッシュが最大のエスニック・グループとなっており、ケネディのようにアイリッシュかつカソリックでありながらも、大統領にまで登りつめる人物まで輩出している。 また音楽にも才能を示す彼らは、ケルティッシュ・ミュージックを基に新大陸でカントリーブルーグラスを生みだし、そこから黒人のブルースと融合した結果ロックを生んでいる。
 アメリカのドル紙幣にある「IN GOD WE TRUST」が、「GODS」ではなく 「GOD」であるのを見るまでもなく、一方では思想の自由を詠いながらも、この国はキリスト教、なかでもプロテスタントの教えを中心に現在でも成立している。 ちなみにキリスト教徒以外では未だに大統領は出ておらず、プロテスタント以外の歴代大統領は前述のケネディを除いていない。 このような国に最大のエスニックグループとして存在する、彼らアイリッシュのカソリック達が及ぼす精神的インパクトは、今回の大統領選でも話題になった中絶問題や同性愛問題をはじめ計り知れないものがある。 (ブッシュのプロテスタントに対して、ケリーはカソリックであった。)
 しかしながらこれだけの活躍を見せるアイリッシュ系ではありながら、まだまだいわいるアメリカ白人であるアングロ・サクソンやゲルマン、ならびにプロテスタント系の人達からの偏見も根強く残っており、例えば「アイリッシュ・トラベラーズ(アイリッシュ・ジプシーズ、アイリッシュ・ティンカーズ)」と呼ばれる人達へ向けられる目がある。 
 アメリカ南部に約10万人存在するといわれる彼らは、半ばジプシーのような生活を送り、定職に付かずに様々な土地で短期肉体労働者として働き、ケルトからくるゲール語訛りのシェルタという言葉を話し、大家族で同一の名を共有しながら、敬虔なカソリック教徒として生活している。 そのアイリッシュ・トラベラーズに対しては、詐欺団との噂がいまでも常につきまとう。
 司馬遼太郎の言葉に、「アイルランド人は、客観的には百敗の民である」というのがある。 確かに近世に入ってからのアングロ・サクソン(米英)の強さには向かうところ敵なしの感があり、これだけの強敵を常に隣人としてきた彼らの悲哀は想像を絶するものがあるが、それでもしたたかに存在感を発揮してきた彼らには惹かれるものがある。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
 
  

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

7 Comments

  1. 返信
    超大福帳日誌 12/03/2005

    _| ̄|○ なトラックバックのための送信記事

    オイラは人間が小さいので、トラックバックを打ってきたのに、参照や参考にしたという…

  2. 返信

    アイリッシュ音楽に魅せられて―。

    かれこれ12年前になるかな、私が初めてアイリッシュ音楽の素晴らしさに惹かれたの

  3. 返信
    りばてぃ 13/03/2005

    Sushiさん、どもどもぉ♪とても勉強になりました。
    ニューヨークにもアイリッシュの協会があって、今度のセントパトリックデーにイベントなどを開催するらしいのですが、その内容は子供たちによるショー?などという可愛らしいもので、アイリッシュ民族のこれまでの歴史や米国社会における役割や地位といったものについては何も情報が出ていませんでした。自分から進んでバーに行って飲んだりしないので、セントパトリックデーにグリーン一色となって盛り上がるアイリッシュバーを見つけるたびに、そういえばアイリッシュってどういう人たちなんだっけ?お酒好きな人たち?と思っていたのですが、ユダヤ系と比べるとアイルランド系の民族については日常的にはあまり話題にされることがないのでずっと気になっていたのです。
    そろそろちょっと調べてみようかな・・・って思ってたところだったんですが、そこでSushiさんのこの記事を発見!うーむ、さすがですねぇ~♪すごくわかりやすいですっ!引用元が知的で素敵!かっこいい!まったくJenifferは良い旦那さまをつかまえてホントに幸せねぇ~などとまで思ったのでした(笑)。ではまた。

  4. 返信
    sushi 14/03/2005

    >自分から進んでバーに行って飲んだりしない・・・
    あっ、これはまさに家の奥さんと同じタイプですね。
    自分はそれほど飲むわけではないけれど、せっかくシカゴに住んでいるのだから、ジャズやブルースバーにも行きたいなあなどと企んでいるのです。
    でも当ブログにシカゴらしい、それらの情報が全然ないのは・・・。(笑)

  5. 返信
    Sunday blog 14/03/2005

    アイリッシュパブ

  6. 返信
    hanna 15/03/2005

    こんにちは。
    私のブログにトラバいただいたようですが、どの記事に対してのものなのか・・・?(笑)
    とにもかくにも、ご挨拶まで。 ^・^

  7. 返信
    sushi 16/03/2005

      hannaさんへ うちはトラバ大歓迎ですので、どんどんトラバしてくださいね。 これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA