アイスクリームとホットチョコレートがおいしい店の巻

bobtail.jpg アメリカ人というのは本当にアイスクリームが大好きである。 グロッサリーストアへ行くと、銭湯の洗面器くらいの大きさもあろうかというような紙容器に入った”お徳用”のアイスクリームが、100種類も200種類もといった感じで怒涛のように並んでいる。 こんなのばっかり食べるから「○るんだよ!」と言いたくもなるが、アイスクリーム好きへの自己弁護用に、商品にはノンシュガーとか、カーボ25%減とか、ファット・フリーとか・・・、いったいどこまで信じればよいのかわからないような御託がつらつらと書き連ねてある。 もちろんカロリー表記はどこにあるの?とか、カーボ25%減でも食べるの45%増では意味が○○じゃあないの?とかいう疑問は絶対にご法度であることはいうまでもない。
 それはさておきノースサイドにあるボブテール・ソーダファウンテンは、常連客が多いことで知られるフレンドリーなアイスクリーム・ショップ。 自分もちょくちょく通っているのだが、いつ行っても同じ顔が見受けられるのにはちょっと微笑みがこぼれてしまう。 その理由は、一度でもそこのアイスクリームを食べた人は納得するはず。 自分も甘いものが好きでいろいろと試してはみたのだが、ここのピーチ・アイスクリームは、乳製品に定評のある中西部でもピカイチの味。
 さすがに冬場にアイスクリームはちょっとという方には、グルメ・ホットチョコレートがお勧め。 毎日のように窓際に陣取って、黙々と新作の小説を書き続けている地元の新人作家と一緒に、甘くてソフトな舌触りのグルメ・ホットチョコレートを飲みながら、壁にかかっているフラット・テレビに流れるクラシック・フィルムを眺めるのも良いです。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
Bobtail Soda Fountain
2951 N. Broadway
773-880-7372
Hours: 7 a.m.-11 p.m., Sunday-Thursday; 7 a.m.-midnight, Friday and Saturday
$:5ドル以下

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

9 Comments

  1. 返信
    max 16/03/2005

    こんにちは!ブログピープルのリンクからやってきました!
    アメリカ人って本当によく食べますよね。このケーキはカーボが少ないやつだからOKとか理由をつけて。そういえば、パッケージの表には「ゼロカーボ」って書いてあるのに、裏の成分表示にはしっかり「カーボ○○g」っていう、いんちき商品を見つけました。だまされて買っちゃう人いるんでしょうね。(笑)
    また遊びに来ます!

  2. 返信
    sushi 17/03/2005

    maxさんへ
    >いんちき商品を・・・
    そうですよね。 自分もアメリカに住みだして最初の頃はその手の品に良く騙されたもんです。 「無料!・・・でも」みたいなのに。(苦笑)
    これからもよろしくお願いします。

  3. 返信
    エセ男爵 17/03/2005

    シカゴのダウンタウン、思い出します。
    一番上の写真、なんだか寒そうだな。
    2度ほど行ったことがある。すでに25年前と18年前、大昔ですけど、、、。
    記事、拝見していて懐かしい、、、。というより、sushiさんは、若い、元気がある。
    すでにGenerationの違いを通り越してて、なんだか「ついて行きたい」気分にさせるのですね。
    そこがすばらしい。
    がんばって取材し、ステキな情報を見せてください、読ませてください。

  4. 返信
    雲丹女 17/03/2005

    きゃ~、どなたかと思ったら恐れ多き、、、ハイレベルな
    カテゴリーの上位の立派なサイトの
    管理人さまでございましたか!!
    大感激です!
    コメントありがとうございました。
    オクラのこと米だとGumboというのですね!
    それから南部にGumboと聞くと何故かフォレストガンプを
    思い出してしまったのですが、何故だかわかりません。
    調べてみよう。
    アメリカのアイスクリームといえば、
    バスキンロビンズのアイスクリームがむちゃくちゃ
    おいしかったのを覚えています。
    あんなにおいしいと〇っても仕方ないですが、
    フランス人の小太りのおばちゃんが、
    「フランス人はアメリカ人に比べて痩せている」などと抜かしていたりします。よいのかな~!?

  5. 返信
    汐風 17/03/2005

    トラックバックありがとうございました。
    アメリカはアイスクリームの量も多いですよね?
    かなり格闘した記憶があります。
    日本に住んでいるアメリカ人がスターバックスのコーヒーが小さいって怒ってます(笑)

  6. 返信
    H.O 17/03/2005

    初めまして! カナダに住んでおりますH.Oと申します。
    友達のblogでここを知っていつも拝見させて頂いてます、同じ北米在住者として共感できたり、勉強をさせて頂いたりしています(^^)
    カナディアンもアイスクリーム大好きですよ~(^^)
    これからも更新を楽しみにしています、失礼致しました。

  7. 返信
    りさろう 18/03/2005

    TB有難うございます。
    アイスクリーム大好きですけど、アメリカ人には負けそうです・・・。ピーチ味のアイスクリームなんて食べたこと無い!美味しそう!
    ハーゲンダッツのアップルパイが意外とパイ感を上手く生かしてて好きです。

  8. 返信
    ユキティ 18/03/2005

    はじめまして 
    トラックバックありがとうございました
    アメリカのアイシングたっぷりケーキは許せませんが
    アイスクリームだけは!美味しいですね!
    濃厚で甘くて...
    しかし ファットフリー ローファット ローカーボ
    その類いのもので 美味しいものに出会えたことは
    まだ無いです...やっぱ「普通」のが良いですよね?
    中西部は 特にアイスクリームが美味しいかと思います

  9. 返信
    sushi 18/03/2005

      エセ男爵さんへ、 25年前ですか・・・。 その頃はシカゴも今とはずいぶん違ったでしょうねえ。 自分の知っているシカゴとは違う面を知っている方に読んでもらえるのはうれしいことです。 これからもよろしくお願いします。
      雲丹女さんへ、 オクラをガンボというよりは、ガンボというスープにオクラがたっぷり入っているという意味でした。 説明不足だったかもしれませんね。 フランス人のおばちゃんは、比べるものを間違ってるかも知れません。 自分もアメリカにいると安心感から、かな~り大食いになってますからね。(笑)
      汐風さんへ、 そうそう! 日本へ帰った時に、スターバックスでサンプル用みたいな容器で出された時は本気で「ひょえ~っ」って思いましたよ。
      H.Oさんへ、 カナダいいですねえ。 自分はカナダ人とは愛称が良いというか、何かあうところがあるのか仲が良かった人が多いです。 これからもよろしくお願いしますね。
     りさろうさんへ、  アイスクリームって、食べだすと止めれない方なのでアメリカン・サイズは自分にとって結構危ないです・・・。 ハーゲンダッツのアップルパイはまだ食べたことがないので、今度ぜひ試してみたいと思います。
     
     ユキティさんへ、 あっ、自分もアメリカのケーキ、特にグロッサリーストアなどで並んでいるケバケバしい色したケーキは大嫌いです。 でもアイスクリームだけは、本当においしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA