マクドナルドでシャムロック・シェイクの巻

mac.jpg セントパトリックスデーに関する記事をずらずらーっと書き続けた1週間だったので、その締めとしてセントパトリックスデーに相応しく近所にあるマクドナルドシャムロック・シェイクを飲んできた。
 「えっ!? らしくってあんたマックはないんじゃないの?」なんて声も聞こえてきそうだが、マクドナルドの創始者はアイリッシュ・アメリカンであり、またマクドナルドがフランチャイズ形式のビジネススタイルを確立して大きく世界へ羽ばたき始めたのも、また現在本社があるのもシカゴなのである。 そういうわけで歩いて5分の近場マクドナルドへ出かけて、別にセントパトリックらしい飾りつけも、着飾った人もいない中でシャムロック・シェイク堪能したというわけ。
 見た目は、これぞアメリカンっていう感じの食品色素で着色し過ぎちゃったかも的な半蛍光色緑。 風味の方は、これまたアメリカ人が大好きな練り歯磨き粉を間違ってチューブから入れちゃったのかも的な爽やかミント風。 これにネト~ッと糸を引きそうなくらいまで、砂糖が入って何もかもを甘くごまかした様な味。 いったいこんなのをおいしいと思って飲む人はいるのだろうかと思わせるに十分な代物なのだが、こうやって自分も注文しちゃってるのだから・・・。 (ちなみになんだかんだ言いながら、マック利用率は高かったりします。:汗)
 口直しに2個で1ドルのこれまた甘いアップル・パイを注文して、シカゴ風(!?)セントパトリックスデーを堪能しました。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
2645 N CLARK ST
$5ドル前後

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

8 Comments

  1. 返信
    windchill 19/03/2005

    shushiさんは、甘いものイケルくちなのね?
    ちっと羨ましかったりします。
    だって、甘いもの苦手だと、アメリカの食生活楽しめないじゃないですか。
    マックでもそんなシェイクだしてるのねえ。面白い!
    今度一号店に遊びに行ってみようと、思ってます。
    しかし、いつもながらsushiさんの取材力は凄いねー。
    感心感心。

  2. 返信
    Masa 19/03/2005

    昨日は出張先、飛行場どこも緑の服装の人が多かったです。
    Sushiさんのお奨めはいつも間違いないので、紹介して頂いたパブに本ちゃんの昨晩どうしても行きたかったのですが、手違いだらけで深夜になってしまい、治安の悪いエリアと懸念して行けずじまいでした。来年こそと思いつつ、まだ締まりがつかない自称アイリッシュジャパニーズの独り言をお許し下さい。

  3. 返信

    海外旅行のお金の持って行きかた

    ボクは東京スター銀行のマスターカードデビットをもって行きます。

  4. 返信
    TAMA 20/03/2005

    緑はミント味だったんですか。それならちょっと許せるかも(笑)。
    でも甘さがやっぱり許せないかしらん。
    ところでシマウマさん、ランキングのping送信がジェニファーさんのところと入れ替わってません?新着記事の表示が…。

  5. 返信
    ronirica 20/03/2005

    なんかそのシェイク(見た目が)まずそうですね。。。。(笑)でも、チョコチップのはいったミント味のアイスクリーム(同じく緑ですよね)は、時々食べます。同じ感じの味かなあ、となんとなく想像しました。

  6. 返信
    sushi 20/03/2005

      windchillさんへ、 甘いものは好きなのですが、アメリカのどうやったらこんなに甘く出来るのっていう物はさすがに駄目なこともあります。 マックはそれほど大好きだというわけでもないのですが、シカゴってやたらと何処にでもあるし、安いしで・・・。(笑)
      Masaさんへ、 自分は去年のセントパトリックスデーをサウスサイドのあの店で過ごしたのですが、地元の人がサウスサイド・アイリッシュの歌で盛り上がってなかなか良かったですよ。 味とサービスはそれなりなのですが、それがまた気安かったりします。 でも慣れないうちはサウスサイドの夜中は・・・ですよね。
     TAMAさんへ、 甘いですよ! 奥さんは一口飲んでギブアップしてました。 ところで新着記事の表示ですが、同じIPアドレスのせいか、いつもああなっちゃうみたいです。 まあ奥さんの記事なんで気にしないようにしています。(最近、あっさり抜き去られそうな気配もしてきましたが・・・。:汗)
     

  7. 返信
    wikipedia*netjinsei 12/01/2006

    知ってるつもり?のマクドナルド

    マクドナルド―誰でもご存知ですね。そう、あのハンバーガーチェーンです。関東では「…

  8. 返信
    wikipedia*netjinsei 12/01/2006

    知ってるつもり?のマクドナルド

    マクドナルド―誰でもご存知ですね。そう、あのハンバーガーチェーンです。関東では「…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA