パネラ・ブレッドって知ってる?の巻

panera.jpg パネラ・ブレッドをご存知だろうか? 日本ではまだまだ知られていないかもしれないが、アメリカでは焼きたてパンとおいしいコーヒーが飲める店として現在人気急上昇中。 スターバックスがコーヒーを飲みながら心地よい時間を過ごせる場所とすれば、こちらはランチをしながら友達と楽しい時間が過ごせるといったところ。
 裁判沙汰で話題のマーサ・ステュアートや、シカゴが誇るオプラ・ウィンフリーに代表されるようなちょっとした贅沢型ライフスタイルの、ニュー・ラグジュアリーがアメリカで話題になってひさしい。 いわば大衆のための高級志向とでもいえばよいのだろうか、安っぽさを排除しつつ少しだけ贅沢を味わわせてもらう代わりに、ほんの少しだけ値段も高目というもの。 もちろんお値段高めとはいっても、高級専門店のような目玉が飛び出るような価格設定ではないところがミソ。
 2001年の景気後退期に、ティファニーなど伝統的高級ブランドが大幅に売り上げを落とすなか、ニュー・ラグジュアリーに属するパネラ・ブレッドは、売り上げが50%以上増加する5億ドルを越え、同一店舗売り上げベースも6%成長した。 もう上流階級だけが超贅沢品を嗜好する時代ではなく、大衆がちょっとした贅沢を求める時代に入っていることは、1980年のメルセデス・ベンツ全体の売り上げが「低価格帯21%・中価格帯70%・高級車9%」から、「低価格帯28%・中価格帯45%・高価格帯21%・超高価格帯6%」へと変化していることからも読み取れる。
 パネラ・ブレッドの歴史は、1993年オー・ボン・パン社のCEOロナルド・シェイクが、セントルイス・ブレッド・カンパニーを買収し、同時経営していたオー・ボン・パンを売却後に、スペイン語でパンを意味するPanと、時代を意味するeraを合わせてパネラ:パンの時代と名付けたことに始まる。 特に1998年からの伸びは大きく、19店舗であったものが2002年末には全米32州505店舗売り上げ約7億5000万ドル。 2003年末には売り上げ10億ドルを突破。 さらにアメリカで現在大流行中のカーボダイエットの逆風にも関わらず、2004年第4四半期(10-12月期)決算で、利益1410万ドル1株当たり45セントの前年同期1040万ドル1株当たり34セントから36%増益、売上高は1億3010万ドルの前年同期9670万ドルから35%の増加の701店舗、平均客単価$7.35。 同社によると2005年第1四半期については、既存店売り上げが前年同期比5-6.5%増加するとの見方を示している。
 冷え性の多い女性客向けか、他店に比べても室内の設定温度は高めであり、インテリアの暖色系のカラーリングとともに落ち着いた雰囲気を醸し出している。 また毎朝開店時5時に焼き上げる種類豊富なパン、ベーグルに加えて、フレッシュなサラダ、日替わりメニューのスープなどメニューも豊富。 また食後には、ドリップ式のコーヒーに加えて、エスプレッソ系のラテまで飲めるのだから人気が出ない方がおかしいというもの。 また最近始めた宅配新サービスのビア・パネラ(Via Panera)も好評を博している。 
 昨年死去した日本マクドナルド創始者、藤田田の遺産総額は過去6番目の約491億円、今までなかったタイプのファースト・カジュアル・レストラン、パネラ・ブレッドを日本へ持ち込み彼に続くのは誰だ?
 「ユキノヒノシマウマ」は、みなさまからのクリックを励みにシカゴからの生情報を発信していきますので、一押しよろしくお願いします。banner_03.gif
  
Panera
1700 Sherman Ave.
Evanston, IL 60201-3713
847-733-8356
Hours: 6:30 a.m.-9 p.m. seven days
$:5ドル前後

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

6 Comments

  1. 返信

    ブロッコリースプラウト

    最近、欠かさず食べているものに、ブロッコリースプラウトがあります。
    これ、すごい優れものらしいんですよ。
    ブロッコリーの新芽で、見た目ふにゃふにゃしてるんですが…

  2. 返信
    キャロライン 26/03/2005

    シカゴキッチンのういんちるさんのところから来ました。
    同じシカゴにおられるんですね。
    これからも楽しみに見させて頂きます。
    私のブログはまだ始めたばかりですが。
    おこがましいですが、TBさせて頂きました。

  3. 返信
    sushi 27/03/2005

     キャロラインさんへ、
    はじめまして。
    うぃんちるさんのところから来られただけあって、さすがにおいしそうな物がいっぱい・・・。(笑)
    これからもよろしくおねがいしますね!

  4. 返信
    TAMA 28/03/2005

    遅れレスですが毎度のことながら緻密なデータに基づいた記事に感心します。ほんと勉強になりますわ。
    このパネラ・ブレッド学校関係のfund raiserにも結構太っ腹な協力をしたりしてくれるのでまたポイントが上がるんですよね。そういうgive & take がうまく成り立っている気がします。店内の設定温度が高いとは気づきませんでした。今度チェックしてきます(笑)。

  5. 返信
    sushi 31/03/2005

    TAMAさんへ
     そうなんですね。 学校関係の話しは知りませんでした。
    室内温度やインテリアもそうですが、音楽もクラシック系の落ち着いたチョイスですよね。

  6. 返信

    コーンミールブレッド&グラタン

    昨日のパーティに持参した、クイック料理!!
    50%以上コーンミールに、コーンフラワーに、薄力粉はほんの少し。中にぽとりぽとりとクリチを落として、表面には切…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA