イースター・ウィークエンドの巻

パッション イースター・ウィークエンドがやって来た。 イエス・キリストの復活を祝するこの祭日は、クリスチャンの中ではクリスマスと並んで最も重要であり、また最古の儀式のひとつだ。 以前に当ブログでも紹介した、レント前のカーニバルとして知られる、ニューオリンズのマルディ・グラの翌日から数えて40日後、そして325年の第1ニカイア公会議による、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日をイースターする」という決議をもとに定められた日曜日をイースターして祝うのである。(東方正教会では春分の日を3月21日に固定している為に、上記の記述とはやや日程が異なる。) そしてこのイースター期間は、このイースターから50日後のペンテコステまで続くことになる。
 イースター前の金曜日はグッド・フライデーと呼ばれ、キリストの受難を共有しようとする信者が多くいる。 ちなみにこの受難は英語では「the Passion」と呼ばれ、通常意味する「passion」の情熱というよりは受難という意味である。 クリスチャンの方や、昨年ヒットしたメル・ギブソン監督の映画パッションを見られた方は、この辺りのキリストに関する経緯には詳しいかも知れない。
 クリスマスにクリスマスツリーやサンタクロースがあるように、イースターにつきもののマスコットといえば、イースター・エッグとイースター・バニーである。 イースター・エッグについては、生命や復活の象徴として、イースター・バニーについては繁栄・子沢山といった意味があるようだ。 
 このイースターに関連して、イースター島は1722年オランダ人ヤコブ・ロッゲフェーン(Jacob Roggeveen)が、イースターサンデーにこの島へ初到達したことからイースター島と名付けられたり、コンピュータ開発者が探さなければわからないような隠しコマンド等を、ソフトウェアやホームページに潜ませている事を指してEaster Eggと呼ばれたりしている。 またこのEaster Eggは、マイクロソフトのExcel 97に隠されていたフライトシュミレーションゲーム、ビートルズの歌詞カードに含まれていない歌詞、2001年宇宙の旅のスーパーコンピュータHALの意味などいろいろな分野で用いられている。
 「ユキノヒノシマウマ」は、応援クリックを励みにシカゴからの生情報を発信していきますので、一押しよろしくお願いします。banner_03.gif
  
*新ブログ始めました。
TukTuk Race… ~アジアな時間~

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

16 Comments

  1. 返信
    めぐみこ 28/03/2005

    こんにちは♪
    TB ありがとうございました!
    こちらLos Angelesも とってもいいお天気の日曜日です★
    Happy Easter!!

  2. 返信
    さよこ 28/03/2005

    はじめまして。
    私のブログにトラバをしてくださってありがとう。
    イースターの起源などについて教えてくださってためになりました。でも私の住んでいるスウェーデンではイースター・エッグはよく飾られるけど、イースターバニーのことはあまり言わないんですよね。なぜでしょう・・・イタリアではウサギの人形もたくさんあったので、プロテスタントとカトリックとの違いでしょうか。
    とにかくこれからもよろしく。

  3. 返信

    ★イースターハム♪

     Happy Happy Easter! 
    からっと晴れ上がり あたたかい春風の吹く イースターの日曜日です♪
    毎年、我が家では イースターには…

  4. 返信
    kanarin 28/03/2005

    初めましてw
    トラバありがとうございます。
    なるほど、色々な意味があるんですねぇ~
    とても興味深く読ませていただきました。
    日本ではクリスマス、ハロウィーンは有名なのに、
    イースターはまだまだ広くは知られてませんし
    かく言うワタシもよく判っておりません( ^ ^ 😉
    イースターバニーに関しては、ごく最近やっと知りえたくらいです。
    Easter Egg = 隠されたモノ という意味もあるのでしょうか。
    何だかワクワクしますw

  5. 返信
    Pu-Pu-BLOG 28/03/2005

    イースターキャンペーン

    昨日、何気にタグフレンズを見ると、丸い物体が〓 クリックしてみると、ナント、ヒヨ…

  6. 返信

    不ぞろいの卵たち

     今日はイースター・サンデー。「あれっ、イースターって4月じゃなかったっけ」と思って、去年のブログを見てみたら、やっぱり去年は4月11日でした。毎年イースターの…

  7. 返信
    sushi 28/03/2005

      めぐみこさんへ、 LAのお天気良かったようで何よりです。 こちらシカゴも今日も晴れの良い天気でしたよ。 Happy Easter!!
     さよこさんへ、 スウェーデンでは、イースター・バニーはないのですね。 知りませんでした。 貴重な情報どうもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
     
      kanarinさんへ、 そうですよね。 イースターは日本でもまだまだ知られていないような気がします。 イースター・エッグを庭などに隠して、それを子供たちが探すというゲームがあるんですが、この隠されたものっていうイメージはそこから来ているんだと思います。

  8. 返信
    みずほ 28/03/2005

    トラックバックありがとうございました。
    実は私、カトリックの信者なんです。
    が、怠け者の信者でしてすっかり教会にも行っておりません。
    それでも古い記憶をたどると、復活祭の前には一日間の断食をしました。(キリストは40日間でしたが)
    クリスマスはお祭り騒ぎなのに、復活祭は華やかなイベント性がない分、日本人には受け入れにくいのかもしれませんね。

  9. 返信

    ファイナルファンタジーXI イースターイベント再来

    エッグハントだクポ! 3月25日から4月4日までの間、またもやイニシャルエッグを

  10. 返信
    Ima@Tas 29/03/2005

    はじめまして、TBありがとうございます。
    イースター・エッグはイースター・バニーが持って来るようですよ。僕もイースター・エッグのチョコレートをもらいました。

  11. 返信
    sushi 31/03/2005

    みずほさんへ
     カソリック信者なのですね。 自分はバプティスト派です。 でも断食はしないですけど。。。(苦笑)
     そうですよね。 サンタクロースが大活躍する日本のクリスマスと違って、復活祭ってやっぱりクリスチャンのお祭りですもんね。

  12. 返信
    sushi 31/03/2005

    Ima@Tasさんへ
     イースター・エッグのチョコレート。 あれってイースターの翌日から超安値に早代わりするので、アメリカらしくって笑えます。 
    これからもよろしくお願いします。

  13. 返信
    matthew 25/05/2005

    ずいぶん前にTBしていただいたmatthewです。
    ・・・blog初心者だったのでよく使い方がわからなくて・・
    お礼がとっても遅くなりました・・。
    本当にごめんなさい。
    それにしてもとっても知的なblogですね♪
    私の主婦blogとは全然違って勉強になります・・。
    sushiさんも海外のご在住なのですね。
    お食事なんかも日本とは違うのでお体に気をつけてくださいね。
    また遊びにきますね。

  14. 返信
    sushi 26/05/2005

      matthewさんへ
     TBありがとうございます。
    それも時間を経て律儀に返していただいたことに大感謝です!
    *matthewといえば、自分も大好きな聖書の筆者です。(笑)

  15. 返信

    ボリ男通信ф第2号

    こんにちは。 ボリビアにいるボリ男です。 こないだ行ってきたイースター島のレポを送りますので、 よければお付き合いください。 地元の人たちは島のことを「…

  16. 返信
    無料HP光 06/09/2005

    追想南米チリその2

     チリと聞いて一般の人はどんなイメージを持つだろうか。南米諸国の一つ、地図帳であ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA