NCAAトーナメント:マーチマッドネス開催中の巻

ncaa.jpg アメリカでは現在マーチマッドネスと呼ばれる、カレッジ・バスケットボールのNCAAトーナメント真っ最中。 これがどれほど人気があるのかというのは、アメリカに住んでいないことにわかりにくいかもしれないが、NBAがマイケル・ジョーダンが去って後にやや低調気味なこともあってか、スーパースター依存型ではなく、チームプレー重視のカレッジ・バスケットボールが人気上昇中である。 
 この人気によって、意外なところでニュースも生まれている。 これだけの人気を誇るゲームでありながら、平日にも多くの試合が組まれている為に、休暇願いを出す人や、仕事中にインターネット閲覧する人が後を断たない。 ちなみに2,290万人いるNCAAファンの内で職を得ている1,430万人が、平日にNCAAトーナメント関連のウェブ閲覧に費やす時間の全米平均給与額を掛けて、生産性に対して8億8,960万ドルもの被害額を、米就職斡旋サービス大手のChallenger, Gray & Christmasは算出している。
 これに対する対処法がアメリカらしく、ウェブサイトの監視を強める一方で、賭けを会社がとりもって景品を出したり、就業時間の柔軟性アップ、応援チームのユニフォーム着用可などの対応をしているところもあるのだとか。
 そして特に先週末のイリノイ対アリゾナ! これを見逃してはシカゴ市民として一生悔いが残るというほどの、超興奮ゲーム!! 途中までは10点以上もの大差をつけられていながらも、徐々に徐々に得点差を詰め、最後3分も状況的には圧倒的にアリゾナ優位な状況下での試合運びでありながら、なんとなんとの劇的な同点延長へ。 そして最後はまさに映画のような逆転劇でした!
 いよいよトーナメントも終盤に差し掛かり、ファイナル4進出の4校は、UNC、ミシガンST、イリノイ、ルイビルになりました。 シカゴ近辺に在住の方、シカゴ好きな方はぜひイリノイを応援しましょう!
photo © AP Photo
 「ユキノヒノシマウマ」は、応援クリックを励みにシカゴからの生情報を発信していきますので、一押しよろしくお願いします。banner_03.gif
  
*新ブログ始めました。
TukTuk Race… ~アジアな時間~

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

19 Comments

  1. 返信
    cramdown 29/03/2005

    TBどうもありがとうございます。
    フープへの熱狂を別角度から紹介した記事、とても興味深く思えました。
    同じく、ブログの隆盛を受けて、勤務時間中にウェブ閲覧する逸失利益もすごい額にのぼるのだろうと想像すると、他人事でない気がします。
    ともあれ、イリノイ大学、あと2試合勝ち抜いてくれることを心の底から祈っています!

  2. 返信

    NCAA Basketball

    世界中のスポーツの中で何が一番面白いか、
    僕ならNCAA Basketballのトーナメント、
    俗称「March Madness」って断言します。
    も…

  3. 返信
    美しい日本 30/03/2005

    「国旗・国歌」反対者の”理不尽な論理”

    ”良識無き自由”は”民主主義”を滅ぼす!  「東京都教育委員会」が学校行事等にお

  4. 返信
    広場の天使 30/03/2005

    TB有り難うございます。いいですね、Final4まで盛り上がれて、我がUCLAは、アルバカーキの一回戦で敗退してしまいました。64にあがれただけでもラッキーではありますが、、

  5. 返信
    エイ 30/03/2005

    TBありがとうございます。
    NCAAフィーバーによる経済損失額はイリノイ大学特別商品Final Four Tシャツの売上げでカバーするしかありませんね~。

  6. 返信
    misa 31/03/2005

    はじめまして☆
    色々と見ているうちにここに辿り着きました。
    イリノイ大学に通っている昔からのバスケフリークです(笑)
    イリノイ対アリゾナの試合は本気で泣きました(T_T)
    あんな逆転劇見た事ないです。。。
    あの後シャンペーンは恐ろしい事になり、
    チームが大学が戻って来た時のCelebration Partyは
    お祭りどころの騒ぎではありませんでした(笑)
    その記事とかもブログに載せているので、
    ご興味がありましたら是非いらして下さい♪
    また訪問させて頂きます。
    Go Illini!!

  7. 返信
    sushi 31/03/2005

      cramdownさんへ
     
     確かにすごい損失ですよね・・・。 まあその分これのおかげでって人たちも多いんでしょうけど。 イリノイがんばって欲しいです!

  8. 返信
    sushi 31/03/2005

     広場の天使さんへ
     イリノイをぜひ応援してください! UCLAも次に期待です!

  9. 返信
    sushi 31/03/2005

      エイさんへ、
     そうですね、「Final Four Tシャツ」で・・・。(笑) でも大学構内はすごい盛り上がりなんでしょうねえ。

  10. 返信
    sushi 31/03/2005

      misaさんへ
     自分もベースボールなんかに比べるとバスケはそれほどでもないのですが、あの試合には大興奮しました! 奥さんなどは唾を飛ばしながら絶叫していましたよ。(笑)
     ブログチェックさせていただきますね。

  11. 返信
    Ace 01/04/2005

    昔、DePaul Univ. のビジネススクールの生徒だった時にシカゴに住んでいたものです。もともと、DePaul に行くことになったのも Mark Aguirre のいた DePaul が Final 4 まで行き、Larry Bird のいた Indiana State に負けた試合を見たことが間接的な理由でした。その年の決勝は、Michigan St. vs Indiana State で、Magic Johnson のいた Michigan St. が優勝したのです。25年前の話です。その後も NCAA/NBA のファンですが、マイケルジョーダン豆辞典と NBA 豆辞典いうウエブサイトまで作ってしまいました。今は、ニューヨークに住んでします。

  12. 返信
    sushi 02/04/2005

      Aceさんへ
     25年前のシカゴ在住者ということは、シカゴアンの大先輩ですね。 今はニューヨーク在住とのことですが、シカゴと比べてどうでしょうか? その辺りのことにすごく興味があります。 自分自身、ニューヨークへ移らなければならないというオプションも出てきつつありますので・・・。

  13. 返信
    けん 04/04/2005

    さきほど AFNにて ミシガン州立対北カロライナを聞きました。
    僕は NHK以外の有料TVに加入していないので 
    去年は ESPN MOTION で 観戦していたのですが
    今年は まったく見ていませんでした・・・野球も開幕ですね。

  14. 返信

    お祭り騒ぎ

    72対52でLouisvilleに勝ちました。前回のArizona戦に比べたら余裕だったようです。写真のPowell選手が大活躍。
     
    Pow…

  15. 返信
    Ace 04/04/2005

    シカゴへは、その後時々出張で行っていますが、当時とは随分変わりましたね。最後に行った時から、3-4年はご無沙汰しています。従って、あまり参考になる比較はできないかもしれませんが、85年に私がニューヨークへ移ったときは、物価の違い(特に、レント)が大きかったのを覚えています。私はニューヨークへ来る前は、Marine Drive と Irving Park Rd. あたりのハイライズに住んでいましたが、その家賃の3倍出してもマンハッタンでは、同じようなところへは住めなかったですから。そうした意味では、シカゴは住みやすいと思います。結構、何でもあるし…。今は、ウエストチェスターというマンハッタンの北の郊外に住んでいます。

  16. 返信
    sushi 05/04/2005

      けんさんへ
     いよいよ今夜です!
    メジャーリーグの方もいきなり松井が大爆発で、これから楽しみですね。

  17. 返信
    sushi 05/04/2005

    Aceさんへ
     3倍でもですか・・・、さすがにNYですね。 でもそれだけに、シカゴが好きな自分でも気になる存在です。 
    情報ありがとうございました!

  18. 返信
    swimmer 09/04/2005

    TB有難うございました。返事遅くなってすいません。NCAA Basketball終わりました。男子はNCUが優勝しました。自分的に応援していたチームだったので嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

  19. 返信
    sushi 09/04/2005

      swimmerさんへ
     イリノイ負けちゃいました・・・。 でも最後にドドーッと追い上げていい試合を見せてくれたので、個人的には楽しませてもらいましたが。
     これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA