アメリカの家は建つのも早いぞの巻

built-house.jpg アメリカ人って奴は、西部開拓時代の名残か未だにかなり豪快で乱暴なところがある。 そしてそれは良い意味でも悪い意味でもこの国になくてはならないものだ。
 例えばアメリカ人の家を建てるスピードについてなのであるが、これがまた異様に早い。 そして早いかと思えば、基礎だけ作ってそのまんま数ヶ月も放置することもあるから、その辺りの心境は良くわかんないのだが、とにかくいざ作るぞとなった時のスピードといったら日本人にはとても真似が出来ないものがある。 
 今住んでいるシカゴがある中西部などは、体感できるような地震は80歳のおばあさんに聞いても数えるほどしか経験にないというような土地柄だから、もちろん日本のようにしっかりした作りのものや、手の込んだ作りを期待してはいけないが、それにしても乱暴というか思い切りが良いというか、がんがん作り出した時の勢いは恐ろしい。 
 ついこないだハイウェイを走った時には何もない見渡す限りの大平原の一部だったところが、ある日突然見渡す限りの住宅街に姿を変えているといったことは、別に不思議でもなんでもない日常的な光景なのである。 そしてまだまだ土地が余っている新しい国ならではの、古くなった街は使い捨て、新しい場所へ移っていくという光景もまた良く見かける。 
 このアメリカ人がいざという時に発揮するスピードというものは、細かいことを気にする日本人では絶対に敵わないぞと心底思わされるのは、宇宙開発や航空機開発などの最先端かつ巨大産業の場合である。 そういう分野は技術だけでなく、精神構造的にもこの国のお得意芸なのであるから。 
 身近なところでは、大平原に一直線に伸びるハイウェイや、そのハイウェイを新しくするのに要する日数がある。 以前住んでいたシカゴのサウスサイドで道路のアスファルトを敷き直していたのだが、たしか1週間ほど前は遥か彼方まで穴ぼこの地面がむき出しだったのだが、次に戻ってみると完全に道路工事は完了していたという経験があった。 日本で「いったいいつになったら完了するの?」と聞きたくなるような、わずか数十メートルのアスファルト敷き直し作業を目にしてきただけに、それを見た時には心底こりゃかなわんなと実感させられたものだ。
 ただそういう豪快さを目にしているだけに、テーマパークの絶叫マシーンや、飛行機に乗る時には「整備大丈夫かなあ」などと要らぬ心配をさせられることにはなるのだが・・・。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
  
*新ブログ始めました。
TukTuk Race… ~アジアな時間~

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

6 Comments

  1. 返信
    キャロライン 31/03/2005

    なるほど、「大草原の小さな家」で
    よく「あさって姉さんが来るから、それまでに家を間に合わせるよ」なんて感じで、
    まあ当時の木造の家だけど、ちゃんと形になってる家を
    建てちゃうシーンとか
    結構見てきましたけど。
    あれは本当のことで、
    今もそういう感じなんですね。

  2. 返信
    tomo 31/03/2005

    いざ、という時のスピードというか、瞬発力ってすごく大切
    ですよね。例えば何かやりたいことがあるっていう時、すぐ
    に行動に移して実行できるか。それってほんのささいなこと
    にも応用できて、簡単そうで、それでいてすごく難しい。後
    でやればいい明日やればいい来週やればいい…後でできるの
    なら”今”やらなきゃですよね。僕がシドニーに住んでた時
    にすごく実感したことです。だって、向こうの人は楽しそう
    なことがあったら理屈より世間体より仕事より何よりそれを
    優先し、実行に移しちゃう。そのパワーはすごい。そんなこ
    とをついつい思い出してしまいました。特にユキノヒノシマ
    ウマからはすごくパワーを感じます。これからも楽しみにし
    てます!

  3. 返信
    ういんちる 01/04/2005

    こっちの家は、建つのが早いですよねー。
    2x4だったっけ?(よく知らないです)
    日本は地震大国だから、基礎部分に時間を
    かけるんですよね。ウチに実家を新築した時も
    凄く時間をかけてましたよ。
    アメリカは開発も早い。
    オットの会社の裏の林が、ある日いきなり
    更地になったと、驚いていた。
    一日で林の木を、チップにしてしまったんですって。

  4. 返信
    sushi 02/04/2005

    キャロラインさんへ
     未だに自分の家をお父さんが建てたり、近所の人が助け合って建ててしまう事は日常茶飯事のようです。 実際に自分の友だちの家もかなり大きな家なのですが、「この家は素敵ですねえ~」なんて口に出したら、「こりゃワシが建てたんじゃよ」って返事が返ってきてほえ~っ!ってなったことがありました。(笑)

  5. 返信
    sushi 02/04/2005

     tomoさんへ 
     そうですよね。 自分もアメリカ人のここぞというときのパワーには心底驚かされることがあります。 よくアメリカ人はのんびりしてるよね~って声を聞くことがありますが、いざという時の瞬発力は日本人ではとうてい及ばないものを感じてしまうことが多々あります。 これからもよろしく!

  6. 返信
    sushi 02/04/2005

     うぃんちるさんへ
     日本の方が基礎がしっかりしてるんだろうなあっていうのは事実でしょうね。 その辺りの調査もすでにしてあるので、その内にブログで紹介したいと思っています。 でも日本の道路工事なんかで、長々と舗装してできたと思ったら、また掘り返してっていう馬鹿な税金の無駄遣いはぜひ止めて欲しいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA