グリーク・コーヒーは飲み干すなの巻

Artopolis.jpg シカゴはアメリカを代表する都会だけあって、NYやLAのようにいったいどの人種がメインなのかわからないといったところまではいかないが、それなりに数々のマイノリティ・グループが固まってすむ町というのがあり、例えば今回紹介するアルトポリス・ベーカリカフェ&アゴラは、映画マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ウェディングの舞台にもなったグリーク・タウンにある。
 グリーク・タウンというだけあって、道往く人々はギリシャ系独特の濃い顔つきで、店にかかった看板はギリシャ語で書かれていたりする町だ。 しかし初めてここを訪れる人は、ダウンタウンからの余りの近さにびっくりしてしまうかもしれない。 なんでこんな近くにマイノリティの町があるのかというと、シカゴの東は湖なので除くとしても、北や南に比べて西側は開発が遅れた為に、つい最近まで地価の高騰から逃れ続けることができたためらしい。 例えば南側にある大きなチャイナタウンなどは、オリジナルな場所からはかなり南へ移動してしまっている。
 先のチャイナタウンやワルシャワ以外では最大といわれるポーリッシュタウンなど、他のマイノリティータウンに比べると規模は小さいのだが、それでもアメリカでは最大規模のグリーク・タウンということだ。 他にもこの町にはお気に入りのレストランは多いのだが、コーヒーを飲むとすれば、小奇麗な店内と、愛想の良い店員のサービスで、グリーク・タウンらしく肩肘はらずにのんびり出来るこの店を外すわけにはいかない。 この店で地中海沿岸に多い、コーヒー豆を挽いたものを直火にかけて煮出すタイプのグリーク・コーヒーをグビッと飲み干してから、新聞でも片手にのんびりとした午後を過ごしたい。 
 このタイプのコーヒーを飲んだ経験の無い人は、くれぐれも底に溜まった豆まで飲み干さないように注意。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
Artopolis Bakery Cafe & Agora
306 S. Halsted St.
312-559-9000
Hours: 9 a.m.-midnight Monday through Friday; 10 a.m.-midnight Sunday
$:10~20ドル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

14 Comments

  1. 返信
    くまぱぱ 19/04/2005

    この手の、下に沈んでいるコーヒー、海外では時々あるみたいですね。
    私はインドネシア風というのを飲んだ事があります。
    こくと苦みが強い所へ砂糖をどっさり入れて、沈むのを待って上澄みを飲みました。

  2. 返信

    ギリシャの国歌

    昨日の”ピカソのフルネーム”にコメントをくれた「めど9」さんが世界一長いバンコク

  3. 返信
    yuring 19/04/2005

    はじめまして
    TBありがとうございました。
    私の方でもTBさせていただきました。
    素敵なblogですね!!
    写真を見ているだけで旅をしているような気分になれます。
    又遊びに来ますね。

  4. 返信
    エクボ堂 19/04/2005

    マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ウェディング

    以前から見たかった映画だったけど
    期待が大きすぎたのか、普通の感動だった。
    というよりは、後半集中力が足りなかったからかも。
    メグちゃんも、想像と違ったと…

  5. 返信
    Mui 19/04/2005

    トラックバックありがとうございました♪
    私もトラバしました。
    シカゴには行ったことありませんが
    カリフォルニアのモントレーというところに
    少し住んでいたことがあります。
    関連記事があったらまたトラバさせてもらいますね!!

  6. 返信

    ギリシャ語版ハリー・ポッター

    ギリシャ語訳のハリー・ポッターって言っても、ギリシャで出てる翻訳ならとくになんてこともない。世界中で翻訳が出てる作品なんだから。 現代ギリシャ語訳じゃなくて、古…

  7. 返信
    ゆみや 20/04/2005

    はじめまして。TBがついていたので、見に来ました。こちらからもTBさせていただきました。
    シカゴのグリーク・タウンですか。アメリカ映画にギリシャ系の登場人物が出てくることがありますね。「エクソシスト」のカラス神父もたしかそうでした。そういえば、オーストラリアにギリシャ人が多いというのを聞いたことがあります。海外に働きに行ったギリシャ人の送金が、本国の経済の大きな割合をしめているらしいです。
    ギリシャ・コーヒーはもともとトルコ・コーヒーですけど、そんなことギリシャ人に言ったら怒るでしょうね。お話のように、ひいたコーヒー豆のカスが残るので、残ったカスのかたちで占いをします。ハリー・ポッターにも出てきました。
    Artopolis の arto- はパン、polis は町という意味なので、Bakery Cafe というだけありますね。

  8. 返信
    sushi 20/04/2005

     くまぱぱさんへ
     そうですよね。 
    このタイプのコーヒーはすっごく甘いのが多いですよね。
    以前に住んでいた所では、ボスニア人がご近所さんにいたのですが、彼らもやっぱりこのコーヒーを良く出してくれたもんです。

  9. 返信
    sushi 20/04/2005

      yuringさんへ
     
     TBありがとうございます。
    またぜひ遊びに来てくださいね。

  10. 返信
    sushi 20/04/2005

      Muiさんへ
     トラバありがとうございます。
    実は自分の別ブログ「TukTuk Race… ~アジアな時間~:http://blog.livedoor.jp/tuktukrace/」で、ちょうど門トレーの話しを書いたところです。
    もし良かったら読んでみてくださいね。

  11. 返信
    sushi 20/04/2005

     ゆみやさんへ
     TBありがとうございます。
    「Artopolis の arto- はパン、polis は町という意味なので・・・」、全然知りませんでした。(苦笑)
    教えてくれてありがとうございます。

  12. 返信
    樺沢 30/05/2005

    はじめまして。樺沢の家内です。
    樺沢が大変お世話になり有難うございます。
    こちらのHPとても楽しく読ませていただいております。
    今日、グリークタウンにいきアイスグリークコーヒー
    を頂いてきました。初めての風味で甘めでしたが、歩き疲れてたので美味しかったです。
    これからの季節はピクニック、特にラビニア音楽祭が楽しみです。木立にそよぐ風を感じながらの良質の音楽、美味しいワイン!この世に天国があればこんな所かしらと思ってしまうほど。是非是非お出かけください。

  13. 返信
    sushi 01/06/2005

      樺沢さんへ
     コメントありがとうございます。
    >樺沢が大変お世話になり
    い・いや、まったくの新規メルマガを紹介していただき、お世話になっているのはこちらなのです。。。(汗)
     今まで日本と行ったり来たりの生活でしたので、シカゴで落ち着いて夏を過ごすのは今年が初めてなのです。
    そういった意味でお勧めのラビニア音楽祭は絶対に行かねばなりませんね!
    これからもよろしくお願いします。

  14. 返信

    ΕΛΛΗΝΙΚΟ ΚΑΦΕの占い

    ギリシャ特有のグリーク・コーヒー、エリニコ・カフェですが、飲んだ後に残る、コーヒーの粉で、占いができるそうです
    私は胃が悪いので、濃いコーヒーは飲めないので、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA