レンガ壁のビルディング

bricks.jpg アメリカ中西部には地震は少ない。 というか体感できるほどの規模のものはほとんどない。 これまでシカゴアンのお年寄りに、何度か地震について訪ねたことがあるのだが、その度に「ほとんど記憶にないねえ・・・」という答えが返ってくるのであった。 もちろんあるにはあったが、棚の上に置いてある小物が落ちてくるほどの揺れというものは、記憶にないのだという。
 そういう事実も関係しているのだろうか、アメリカ、特にこの中西部の家屋の強度というものには甚だ疑問がつきまとうのである。 もちろんそこはアメリカ人、いつ来るかわからない中西部大地震などに備えるよりは、そのお金でプールでも付けてしまえといったところか? とにかく何でもかんでもこの国は落差が大きいのだ。 一方では、いつ来るともしれないロシアや中国からの核弾頭大陸間弾道ミサイルに備えて、莫大な国家予算と労力を注ぎ込み、更なる軍事産業の増大を許しておきながら、一般市民が住む家は、ハリケーンやトルネードでも吹っ飛びそうな家ばかりなのである。
 もちろん実際に吹き飛ばされる家々も多いことはニュースを見てもわかるのだが、ガソリンをクッキーモンスターのように食い荒らす無意味に大きなアメ車のごとく、とにかく建築現場を見ないことには気付かない、外観だけは大きくて立派な家々が立ち並んでいる。 まあ日本とアメリカどっちの家が良いとかいうのは、地理的にも文化的にも違うので一概には言えないが、とにかくこういった4~7階建てのレンガ造りの家などは、その余りの壁の薄さにぞっとさせられることがある。
 まあベトナム辺りだと、4階建てでもレンガ1層だけっていうのもたくさん見たから、これはこれで大丈夫なのだろうか?
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
*姉妹ブログ
TukTuk Race… ~アジアな時間~外人ガールサバイバル日記 in Japan

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

11 Comments

  1. 返信
    タダシ 14/04/2005

    Sushiさん、
    下記は私が読んでいるMLの一部です。マクドナルドの1号店がシカゴ郊外にあるとありますが、こんなニュースで地元は盛り上がってますか?1号店は博物館になってるそうですが、行った事はありますか?チョット気になったので地元のSushiさんに聞いてみたくなっちゃいました。
    以下はコピー
    マクドナルド開業50周年
    マクドナルド創業者、故Ray Krocレイ・クロック氏がシカゴ郊外のデスプレイン
    Des Plainesにマクドナルド1号店を開店したのは1955年4月15日です。
    その時には氏は既に52才と言う年齢だったのです。それから50年、現在のマクドナルド
    社は世界119ヶ国に31,000店舗を開店しています。マクドナルドの1日の客数は5000万人
    になります。
    http://www.mcdonalds.com/corp/about/mcd_history_pg1.html

  2. 返信
    エセばろん 14/04/2005

    こんばんわ。
    クリックにお伺いしました。
    ではまた・・・

  3. 返信
    sushi 18/04/2005

      タダシさんへ
     シカゴはマクドナルド発祥の地だけあって、ダウンタウンには数ブロックごとにマクドナルドがある勢いです。 
    また今のシカゴ・マクドナルドで目立つのは、1号店というよりは、ダウンタウンにあるロックンロール・カフェ風のマックが新装開店へ向けて改装中といったことでしょうか。
     実は家の奥さんの亡くなったおじいさんがマクドナルド創設時の出資者の一人で、個人的な友人の一人にも、親父が今でもマクドナルドを数店経営しているという人がいます。
    そういうわけでマクドナルドには、いつも何かと興味があります。

  4. 返信
    sushi 18/04/2005

    エセばろんさんへ
     クリックありがとうございます。
    エセばろんさんも、大変な時もあるかと思いますが書き続けてください。

  5. 返信

    BMW MINI wears Bisazza!〜ガラスレンガをはめ込んだスペシャルミニ登場!

    イタリアBisazzaのカラフルなタイルを使ったモザイクアートなミニです。
    4種類ありますので、じっくりごらんあれ。

  6. 返信

    発祥の地はやはり多いんですね。なんか30代半ばからマクドのバリューセットを食べると胃がもたれるようになってしまいました(^^;)アメリカ人はそうでもないのかな?

  7. 返信
    sushi 20/04/2005

      ヒカル(v^-^)さんへ
     アメリカ人でもマクドナルド系が好きな人と嫌いな人はくっきりわかれますね。
    うちの奥さんは「あんな物」と言って一切食べようとしません。
    私は結構好きなのですが。。。(苦笑)

  8. 返信

    赤レンガ倉庫に観光。

    昨日は赤レンガ倉庫に観光に行ってきました。
    (本当は昨日UPしたかったけどSo-netサーバーエラーでUPできなかった。。)
    横浜に移り住んで20年弱、で…

  9. 返信

    赤レンガ倉庫に観光。

    昨日は赤レンガ倉庫に観光に行ってきました。
    (本当は昨日UPしたかったけどSo-netサーバーエラーでUPできなかった。。)
    横浜に移り住んで20年弱、で…

  10. 返信
    YASU 20/04/2005

    はじめまして、こんばんは(^_^)/
    僕の拙作なブログにTBありがとうございました。m(__)m
    こちらからもTBさせていただきました。が、
    虚弱体質なSo-netブログサーバーがエラーを出しやがって、
    おなじ記事が2回TBされてしまいました。すみませんm(__)m。
    1つ削除しておくんなまし。m(__)m

  11. 返信
    sushi 23/04/2005

     YASUさんへ
     トラックバックありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA