摩天楼発祥の地シカゴで一番人気のビッグジョンの巻

bigjohn.jpg シカゴには全米1位の高さを誇るシアーズ・タワー、同3位のAONセンター(旧名アモコビルディング)、マーチャンダイス・マート、マリーナ・シティ、レークポイント・タワー、リグリー・ビルディング・・・、などなどたくさんの高層ビルや歴史的なビルが立ち並んでいる。 しかしこの街を訪れた観光客の方々が、絶対に訪れないと後悔するであろうビルというものを一つ挙げるとすれば、それは間違いなく1969年に建設された344m100階建ての、ビッグジョンことジョンハンコック・センター(JOHN HANCOCK CENTER) である。
 このビルはシカゴ近代化のシンボルともいえるウォーター・タワーの真ん前に位置し、近辺には中西部随一のショッピングストリートであるマグニフィセント・マイルや、ドレイクをはじめとしたホテルなども充実しており、朝晩を問わずに人の波が途切れることがない。 しかしこのビルを訪れなければ後悔するであろうと書いた本当の理由は、なにもそのコンビニエンスな立地条件だけではなく、このビルの最上階近くからの眺めにある。
 ビルのすぐ脇に広がる透き通るような青のミシガン湖と、シカゴの摩天楼や、そこから遥かに広がる中西部特有の地平線の眺めは、今までに世界各地の高層ビルやタワーに上ってきた自分の中でも3本の指に入る絶景だと断言できる。 そしてこの絶景を味わうとっておきの裏技が、素直に94階にある展望台へ向かうのではなく、95階の展望レストランでのランチ・バフェ、もしくは96階展望ラウンジでのコーヒーやカクテルなのである。 もちろん展望台で眺めを楽しんでもよいのだが、ただ眺めを楽しむだけにお金を費やすのと、入場料なしでコーヒーやランチを味わいながら景色を楽しむのでは、財布への労わり度にもまったくの差がつくというもの。 例えばラウンジでコーヒーだけを頼めば、ほぼ展望台の入場料と同じ値段で、窓際のソファーに腰掛けてゆっくり景色を楽しむこともできるのだから。
 奥さんがこのビルの中にあるオフィスで働いていることもあって、ここのラウンジで待ち合わせて眺める夕焼けの景色は、自分のシカゴライフの最高の贅沢でもある。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
  
John Hancock Center
875 N. Michigan Ave.
*姉妹ブログ
TukTuk Race… ~アジアな時間~外人ガールサバイバル日記 in Japan

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

14 Comments

  1. 返信
    エセばろん 21/04/2005

    このビル、”JOHN HANCOCK CENTER” 覚えてます。たしか1985年にいった時、上がった記憶があります。
    ところでこの画像、いいですね~。
    雨が降っているのですか?上空はかすんで見えない。
    緑かかった青に白の文字「Michigan」が際立っている・・・
    すてきな写真ですね!!!
    ここにきたら、こんなの見せてもらえるから「うれしい」ンデス・・・・
    !!・・・・
    クリックして帰ります。

  2. 返信
    ナミナミ 21/04/2005

    お久しぶりです!
    「主婦のから騒ぎ!」のナミナミです。
    奥様は、素敵なところで働いてるんですね~。
    私もビッグジョンからの景色を見てみたくなりました。
    アメリカは卒業旅行で13年前に行ったきりです。

  3. 返信

    ああ、シカゴへ行ったら行きたいところができすぎて覚えきれない…そろそろ出版しませんか?観光案内だけでもまとめて(笑)。
    夏にはトランジットで初めてシカゴへ降り立つだけです。数時間の滞在ですが…いつかゆっくり観光したいです~。

  4. 返信
    Masa 22/04/2005

    ミーハーなものでSushiさんが紹介されたところはすぐに行ってしまいます。前から気にはなってましたので、善は急げで早速この日曜日にでも出かけて行こうと思っています。休日なので奥様に遭遇するチャンスがないのは残念ですが。
    例の讃岐うどんのサイトの方にSushiさんと奥様のことを早速レポートしてしまいましたが、見られましたか?本場讃岐うどんを自転車でデリバリーしてもらうのはさすがに無理でした。
    シカゴで讃岐うどんを広めるPJにSushiさんにも協力して頂ければ幸いです。

  5. 返信

    カメラと自分・・・ そのスタンスと歴史など、、、

    「カメラの話し」、、、  少し整理しておきます。
     
        その前に「全国blogきちがい品評会」の現状をご覧あれ、、、。
               
    そして、…

  6. 返信
    sushi 23/04/2005

      エセばろんさんへ
     いつもクリックありがとうございます。 毎日書き続けているのですが、ランキングは別に賞金が出るわけでもなんでもないのに、やっぱりうれしいんですよねえ。

  7. 返信
    sushi 23/04/2005

     ナミナミさんへ
     ぜひぜひビッグ・ジョンからの景色を眺めにシカゴへいらしてください。
    あそこからの景色は絶対に後悔させません!

  8. 返信
    sushi 23/04/2005

      TAMA@合衆国の片隅さんへ
     まあ観光案内などは他に専門書もあるのでそちらに任せるとして・・・、などと考えていたのですが、TAMAさんにそう言われると、やっぱりもう少し観光案内にも力を入れたほうが良いのですかねえ。

  9. 返信
    sushi 23/04/2005

      Masaさんへ
     いやあ紹介っていっても結構地味目な所が多いので、そういっていただけるとうれしいです。 
     例の讃岐うどんのページ凄いですね!
    あれだけの物を作り上げるのには、かなりの労力とアイデアを要していると思いますよ。
    おそらく作者は、その関係の方なのではないのでしょうか?
     
     実は讃岐うどんに関する極秘(!?)プロジェクトが、知人のうどん職人とシカゴのある公的機関との間で現在進行中なのです。
    もう少し具体的になったら、これはMasaさんにもぜひ人肌脱いでもらう必要がありそうですね。。。(笑)

  10. 返信
    まみ 24/04/2005

    こんにちは!TB有難うございます。
    私もまったく同意見です!
    ここからの眺めは最高ですよね。
    いっつも友達に薦めてるのですが、やっぱりシアーズに行きたいと
    主張され、残念無念って感じです。
    同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいかぎりです☆

  11. 返信

    シカゴぉ〜〓【シカゴ・イリノイ州】

    シカゴには世界で2番目の高さを誇るシアーズタワーがあるんですけど、
    私は、ジョンハンコックからの眺めのほうが好き。
    高けりゃいいってもんじゃないよね。っていうの…

  12. 返信
    sushi 24/04/2005

     まみさんへ
     展望室からの眺めに関しては断然ビッグ・ジョンですね。 何もシカゴに限らず、あのWTCやエンパイアーステート・ビルディング(NYC)、ペトロナス・タワー(クアラルンプール)、ジン・マオ・ビル(上海)、タイペイ101(台北)・・・、何処と比べてもやっぱりビッグ・ジョンだなとなるわけです。(個人的にはですが)

  13. 返信
    sakazume 26/04/2005

    トラックバック、ありがとうございます!
    ちなみにこのビルのビッグジョンとGパンのビッグジョンは関係あるんですか?

  14. 返信
    sushi 26/04/2005

      sakazumeさんへ
     自分もこの街のビッグジョン(ジョンハンコック)を見た時に、昔からよく見かけた安売りのビッグジョンのジーンズを思い出したのです。(笑)
    相関関係は良くわかりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA