映画館は近所のビデオレンタルへ行くようなものの巻

movie-theater.jpg アメリカ人は映画が大好きだ。 というか映画は完全に日常生活の一部になっていると言っても良い。 どんな小さな町にだって映画館のひとつくらいはあるのが当然だし、友人同士で集まれば必ずといってよいほど話題に映画のネタが挙がる。
 映画の上映本数も半端ではなく、常時何本もの新作が味わえることになる。 ただそれだけにちょっとでも人気がなかったりすると、「あれっ?昨日は上映してたはずなのになあ・・・」なんてことはしょっちゅうである。 日本のように大作ハリウッド映画(巨額の制作費)などを、メインシアターで3ヶ月間上映しっぱなしなんてことは、まずよほど人気作でもない限りあり得ない。 観るほうとしてはうれしいのだが、これだけチョイスがあるともうどれを観にいけばよいのか、予算的にも時間的にもかなり迷わされてしまう。 
 アメリカで暮らしたことのある方であればすぐに気づくであろうが、日本で上映されている人気作のほとんどがハリウッド映画でありながら、実はアメリカから日本へ渡っているのは、アメリカで上映されたものの中のほんのわずかの作品なのである。 そしてその上映時期は、アメリカで上映が終わってから半年後とか1年後とかいうことが、映画会社の策略次第で気ままに行われていることも・・・。 さらに言ってしまえば、これだけ上映本数が多いのだから、分野ごとの週間No.1ヒットなどというものは、日本でのハリウッド映画上映本数からするともうむちゃくちゃに多いわけで、例の映画会社の売り文句、「全米No.1!!!」などというものほど映画選びの基準にならないものは無い。
 アメリカへ来たらぜひ映画館へ行って、アメリカ人達とストレートな楽しみ方を共感してみるのも面白い。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

5 Comments

  1. 返信
    oakpark 22/05/2005

    お邪魔します。『全米№1』は基準になりません。そうですよねぇ、どのCMにもついてくるフレーズだから疑問でした。口コミとかの方がよっぽど信頼できそうな気がします。何度か映画館行きました、ポップコーンがバケツみたいな大きさの容器に入って出てきたときはさすがアメリカだなと素直に思ったりしてました。
    お邪魔しました、クリックして帰ります。

  2. 返信
    H.O 22/05/2005

    僕は、先日随分遅くなりましたが子供達とSchool of rockを見ました(家でですが(^^;
    僕は、日本育ちですから見方は日本流ですよね、当たり前ですが(笑)
    でも子供達は北米流ですから、リアクションなどもまったく違って映画館にいるような雰囲気を感じていました(^^)
    映画はやっぱり映画館で見るのが一番ですよね、そしてこちらの文化を感じられる場所の一つでもありますね(^^)

  3. 返信
    sushi 24/05/2005

      oakparkさんへ
     そうそう、あのバケツみたいなポップコーンをバリバリと食べる女の子を見ると、いっつも「ああアメリカだなあ・・・」って感じます。
    クリックありがとうございます。

  4. 返信
    sushi 24/05/2005

      H.Oさんへ
     そうですね。 
    アメリカの映画館内での、アメリカ人のリアクションを一緒に体感するというのは、アメリカでしかできないことですもんね。
    自分は海外旅行をする時に、その国の映画館へふらっと入ってみることが多々あります。
    もちろん何を喋っているのかさっぱりわからないのだけれど、観客の反応を見ているだけで面白いっていうのもあります。

  5. 返信
    H.O 24/05/2005

    >その国の映画館へふらっと入ってみることが多々あります
    そうなんですか、確かにその国の特徴がでますよね、なんか面白そうだな・・・(^^)
    僕は、北米以外の国には行った事がないから、いつか別の国に行けた時にやってみますね(^^v
    僕は今、売り出し中のダースベイダーのおもちゃが欲しいです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA