カリブー・コーヒーはミネアポリスからの巻

original-caribou.jpg シカゴにはスターバックスには及ばないが、街歩きをしているとよく見かけるラテ系カフェのチェーンにカリブー・コーヒーという店がある。
 基本的にスターバックスとほぼ同じ形式のドリンクを出すのだが、こちらの方がラテに加えるフレーバーにアメリカらしい強烈なものが多い。 ただし強烈とはいっても不思議と厭味には決してならず、ふんわりと漂う芳ばしい珈琲豆の香りと交わって結構いけるのが特徴である。 インテリアは木目を基調にした山手のロッジ風で、店によってはカウチの横に本物の火が燃える暖炉まであったりする懲りよう。 ただしここでもやはり凝るとはいってもごちゃごちゃとした感じではなく、あくまでシンプルなイメージである点が好印象である。
 こういったフレーバー強めのラテと、ちょっと凝ったインテリアという点から、スターバックスの万人受けの印象からすれば、カリブーは20~30代の女性が客層には多い。 そうはいっても実は自分も、近所に3件ずつほどあるカリブーとスターバックスでは、カリブーへ行くことのほうが圧倒的に多いので、女性客ばかりに受けているということではないし、もちろん私が若いブロンド女性を眺めに通っているというのではないかなどという疑問も必要ない。
 現在ではグルメ・カフェ・チェーンとしてスターバックスに次ぐ全米第2位の規模になる、全米13州に100店以上の店舗と、4000人以上の従業員を抱えるカリブー第一号店は、1992年にミネアポリスのこの写真にあるちっぽけな店から始まっているのだ。 またカリブーに限らず、実はこの街からは全米に広がる3Mベストバイノースウェスト航空なども事業を開始している。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
4408 France Ave S
Minneapolis, Minnesota US
5ドル以下

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

3 Comments

  1. 返信
    me 28/05/2005

    スターバックスも好きですが、私もカリブー派ですね。
    雰囲気が明るいこと、店員の対応も丁寧なこと、それとコーヒーのお供になるドーナツ、マフィン、といった甘いものが結構おいしいのです。
    シカゴランド内のカリブーだけを対象としているかもしれませんが、割と有名どころのBakeryが商品を卸している、という記事を読んだ気がしますが・・・。
    お店でやっている「本日のクイズ」のようなものに正解した時は、特大のコーヒーをごちそうしてもらったことも贔屓にしている原因です!!

  2. 返信
    sushi 01/06/2005

    meさんへ
    >特大のコーヒーをごちそうしてもらった・・・
    そういうのって、結構覚えてたりしますよね。(笑)
    自分もどちらかといえばカリブー派ですから、同じ意見の人がいてうれしいです。

  3. 返信
    Miyakou512BB 03/06/2012

    カリブーコーヒーのスペルを探してたどり着きました。
    Mineeapolis在住の日本人です。
    地元民としてカリブーを愛用するあまり、アンチスタバになってしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA