インディ500でダニカ・パトリックが大活躍の巻

danica.bmp ダニカ・パトリックである。 なんといってもこのメモリアルデー・ウィークエンドに全米の注目を集めていたのは、インディ500に出場した女性ドライバーのダニカである。 そしてこの彼女、現住所こそアリゾナだが、出身はシカゴのあるイリノイ州であるから、イリノイ州の住民の盛り上がりようはかなりのものがあった。
 日本ではカーレーシングといえばF1だが、アメリカ最高峰のレースはなんといってもマンス・オブ・メイと呼ばれるこのインディ500である。 それだけに賞金総額の方も凄くて、優勝賞金はなんと10億円! ドライバーも真剣になるのは当たり前で、この試合だけに集中して1年を過ごす者もいるほど。
 4位からスタートしたダニカは、途中スピンなどのアクシデントに見舞われるも、一時はトップ走行するなど終盤間際まで上位争いを繰り広げる。 最終的には燃料不足で順位を落としたが、女性ドライバーとしては歴代最高位の4位フィニィッシュ。  以前に紹介したエレン・マッカーサーといい、女性陣の活躍をひしひしと感じる今日この頃である。
 優勝は1966年グラハム・ヒル以来のイギリス人ダン・ウェルドン。 日本勢は、松浦孝亮17位、ロジャー安川18位で、ホンダエンジンは、インディ5002連覇に加えてトップ4まで独占の結果。 ご存知かとは思うが、F1にシャンペンシャワー、日本シリーズにビールかけがあるように、このインディでは勝者はミルクを一気飲みほすのだ。 そういうわけで、いずれは表彰台に登ることになる日本人ドライバーも出現するだろうが、出場選手は中西部らしくグビグビッとでっかい牛乳を飲み干す練習を日頃からしておかなければ、ラクターゼの働きが弱い日本人は、インタビュー時にハラクダシやガスハッセイソウチと化すという事態にもなってしまいかねない。 
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
photo © IndyJapan.com
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

10 Comments

  1. 返信
    chosei 02/06/2005

    >ラクターゼの働きが弱い日本人は、インタビュー時にハラクダシやガスハッセイソウチと化すという事態にもなってしまいかねない。
    やばっ!

  2. 返信

    それじゃ、私カーレーサーになるのあきらめます。アメリカのミルク飲めないんです(T_T)。
    それにしてもインディってあれですよね?ただ四角いコースの。
    F1を見慣れていたのですごく違和感がありました。

  3. 返信
    エセばろん 02/06/2005

    いいな~
    カーレースは、大好きです。
    いやいや、一度インディのレースは本物を観戦したいです。

  4. 返信
    sushi 02/06/2005

      choseiさんへ
    えっ!
    あんなに日本人離れした立派な体格をされた、長生さんでもですか?
    自分は、そりゃあもう凄いですよ・・・。(笑)

  5. 返信
    sushi 02/06/2005

      TAMA@合衆国の片隅さんへ
     あきらめるって、また~。
    カーレーサーではなくって、TAMAさんの場合はリサイタル前には飲むなでしょう。
    自分もどちらかといえば、というか完全にF1派です。
    アメリカ人と一緒に見て盛り上がるのは良いけど、一人では見ようと思わないですね。

  6. 返信
    sushi 02/06/2005

      エセばろんさんへ
     自分もインディアナポリスでF1は観戦したことがあるのですが、インディはまだないのです。
    まあいずれは行ってみて、現場でのアメリカ人の盛り上がりっぷりを体験してみたいと思っています。

  7. 返信
    Duke akiorei. 03/06/2005

    バロン男爵一家です。応援させていただきます。

  8. 返信
    sushi 07/06/2005

      Duke akiorei. さんへ
     バロン男爵一家ということは?ご家族の方でしょうか?
    応援ありがとうございます。

  9. 返信
    umi 07/06/2006

    4月に茂木に見に行ってから、すっかりインディにはまってしまいました!9月のイリノイでのレースを見に行きたいと思ってますが、日本からだとお手軽には行きにくい場所ですよねー。シカゴからは、かなり離れている場所なんでしょうか?

  10. 返信
    sushi 13/06/2006

    umiさんへ
     シカゴからは約1時間ほど南西へ向かったジョリエットというところなので、メトラという2階建列車に乗るか、レンタカーを借りないと行けないですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA