アメリカの大地を耕すの巻

farmer.jpg アメリカといえば、ハイテク産業とか、サービス産業というイメージを思い浮かべる人も多いだろうが、実はこの国は第1次、第2次世界大戦前、後を通して、世界のパン籠、世界の食料庫と呼ばれるほどの農業大国でもあるのだ。
 そのことはシカゴ近郊に果てしなく広がる平原を、日本人の感覚では、もうどこからどこまでが畑で、いったいどうやって耕すのかすら想像もつかない規模の農場が広がっているのを目にすれば、一発で納得できるはずだ。 
 
 実は自分もこの農作業風景を眺めるのが、日本にいたころからの憧れで、時々ふらっと郊外へ出かけては、緑に染まった巨大重戦車のようなジョンディアー製トラクターが豪快に土埃を巻き上げて耕す姿や、空から30年落ちのセスナが農薬をバーンと散布する光景、地の果てまでも続く細長い錆だらけの赤茶けた散水用車がゆっくりと動いていく様を眺めて来ることがある。
 子供の頃に熱心に見たTVアニメのガンダムで、スペースコロニーという物が登場していたが、そんな時代の農業という物は、日本やラオスのようにちまちまと小さな土地で人々が汗を流して手を加えるというものではなくって、もう絶対にこういった完全機械化の自然管理型というか、人工的な農業工場でなくてはならない。 
 それでいて豪快な農場から生まれたアメリカの野菜は、それぞれの個性的な形も表面の傷も豪快な変わりに、日本で一個一個が一人っ子政策のようにかわいがられて温室栽培された野菜よりも、青臭さを強く残している所が素晴らしい。
 この辺りの完全合理化かつ、個々のサイズはバラバラといった感じは、そのまんまこの国の性格を表しているようでもある。
 「ユキノヒノシマウマ」は、最もアメリカらしいと呼ばれる街シカゴから生情報を発信していきますので、「人気ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします。banner_03.gif
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

10 Comments

  1. 返信

    アーリントン墓地はどうなるか?物申す!靖国問題

     
    嗚呼!
     事もあろうに幼児性怠慢症候群的精神の国会議員と、老人性痴呆症的TV局め、が、またまた「つるんで」騒ぐか・・・。
    おっと、と、、記事の読破は端か…

  2. 返信
    Chosei Funahara 04/06/2005

    そうです。JOHN DEEREです。そしてCATのCATERPILLARです。それこそ本当のアメリカです。でもおかぼのアメリカ米より日本のお米はおいしいぞ。

  3. 返信
    ういんちる 05/06/2005

    スペースコロニー的な農業風景といえば、茶色い砂漠地帯に突如現れる、緑の規則正しく並んでいる大きな円形農場です。
    これでその円形農場に透明なドームでもかぶっていれば、火星あたりに出来た、スペースコロニーって雰囲気。
    また上空からその風景を見たいなあ。

  4. 返信
    sushi 07/06/2005

     Chosei Funaharaさんへ
     コメントありがとうございます。
    >JOHN DEEREです。そしてCATのCATERPILLARです。
    さすがは長生さん、アメリカ生活が長いだけあってよくご存知ですね。
    >でもおかぼのアメリカ米より日本のお米はおいしいぞ。
    そして、これも大納得!(笑)

  5. 返信
    sushi 07/06/2005

      ういんちるさんへ
    >茶色い砂漠地帯に突如現れる、緑の規則正しく並んでいる大きな円形農場
    それも凄い風景ですね。
    まだ見たことがないので、いつかは見てみたいです。
    そういうのがあるのは、どの辺りなのでしょうか?
    ニューメキシコとかアリゾナ近辺???
     

  6. 返信

    円形の畑、なんだろうと思ってましたが、円の半径の長さのスプリンクラーでガーッと水やら農薬やらを撒くためにああなっているんですね。
    ソルトレイク・シティからバンクーバーへ向かうときにかなり見ました。カナダに入ってからもあちこちにあったような。
    そしてその円形の周りはただ無駄なスペースとしてほったらかしにできるんだから広大ですよね。

  7. 返信
    sushi 14/06/2005

    TAMA@合衆国の片隅さんへ
     ということは結構どこでも円形なんですね。
    自分はまだ見たことがないのですが、すっごく見たいですねえ~。

  8. 返信
    繁次郎 22/06/2005

    ジョン・ディアーは、ここ北海道でも
    頑張ってますよ! ドイツ製だけど (^^;
    TB しちゃいます!

  9. 返信
    gogoconsa12 22/06/2005

    天使のウインク

    天使のウインク

  10. 返信
    sushi 22/06/2005

      繁次郎さんへ
     ドイツ製ジョンディアーですか!しかも北海道で!!
    それは面白いですね。(笑)
    こちらからもTBさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA