マディソンは自分も住みたくなるような街の巻

madison.jpg マディソンという町が、シカゴからハイウェイを走って約3時間の所にある。 小さくって、適度に何でも揃ってて、静かで、大きな湖の真ん中にあって、中西部には珍しく開放的な雰囲気を持つという素敵な町だ。
 冬の寒さが厳しいシカゴよりもさらに北に位置する、ウィスコンシン州にあるだけあって冬の厳しさは半端ではないが、それでもなおそれを補って余りある爽やかな夏の空気がある。 また人も穏やかで、こちらも気持ちが和んでくるほどの親切さ。 はっきりいって初めてこの町を訪れた時から、もう半分この町の虜な気分にすらされてしまったほどだ。 
 ただ自分がこれまでに虜にされ、かつ住んでみたいなあと思った町というのは、コザ(沖縄)アムステルダム(オランダ)ルアンパバーン(ラオス)フォートマイヤー(フロリダ)、といった感じで、てんでバラバラなので余りどうのこうのといった細かい理由などはないに等しいといえばないのだが。 でもこの町には、それほど素晴らしいと思わせる何かが自分にはあった。
 約20万人のウィスコンシン州の州都であるこの町には、まず取り立ててこれがっていう見所はないのだが、放射線状に伸びる小道の中心部にある白亜の州議会議事堂、約4万人が在籍する全米でも最大規模のウィスコンシン大学、町の中心部を取り囲む真っ青なメンドータ湖メノーナ湖フランク・ライド・ロイド設計のこの町のサイズにはまったくもって似合わないサイズのMenona Terraceといったところか。
 本当にこれといって何があるというわけではないのだが、それでも言葉には表せない何かがある町で、住みやすい町全米No.1に選出されたことも度々ある。 わずか30分~1時間走った所にある、以前に紹介した隣町のロックフォードがつまんない町全米最低No.1に選出されていることを思う面白い。
 「ユキノヒノシマウマ」は皆様がちょこっとここをクリックしてくれるのを信じています。banner_03.gif
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

5 Comments

  1. 返信
    oakpark 08/06/2005

    お邪魔します。写真だけ見せられると地中海沿岸のリゾート地かなと思ってしまいそうです、素敵なところですね。ただこの雰囲気を楽しめるのは1年の内に何ヶ月かなと思うと…いけないいけない、それを言っちゃー話終わってしまいますね(笑)日本は来週ぐらいには九州から梅雨入りしそうです、梅雨対策は特に無し!   クリックして帰ります、失礼します。

  2. 返信
    sushi 14/06/2005

      oakparkさんへ
     確かに、この雰囲気を楽しめるのは年の内で何ヶ月か・・・。(苦笑)
    シカゴは夏らしく、フェスティバルシーズンに突入しました。
    クリックありがとうございます。

  3. 返信
    中空の燈籠 10/07/2005

    自由によって運ばれてくる

    眠りの端を吸いつけるように
    鳧(けり)が清らくついばみを走らせた
     
    マディソンという街の澄んだ蒼にきらめくのは
    寝起きを押しのけた海兵隊のブ…

  4. 返信
    Shin 05/11/2008

    今週末 日本の北海道から行きます。
    週末にシカゴからマウントハープ
    マウントハープからデブンポートへ
    移動します。 そしてデブンポートから
    シカゴへというルートです。
    おすすめドライブスポットありますか?

  5. 返信
    sushi 24/02/2009

    Shinさんへ
     マウントハープやデブンポートという所へは行ったことがないので、残念ながらお勧めルートを紹介することができません。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA