摩天楼を眺めながらのビーチタイムの巻

beach.jpg 夏なのだ、開放的雰囲気なのだ、というわけでビーチなのだ。 自分にとってビーチ抜きの夏などというものは考えられないといってもよいほどに、夏=ビーチのイメージは強くコネクションしているのだが、ここシカゴほど摩天楼からビーチまでの距離が近いところは、世界広しといえども他にはないと断言できる。 
 まあそんなことを言っちゃうと、「サンパウロとか、ワイキキとかはどうすんのよあんた?」なんて声も聞こえてきそうだが、とにかく夏のシカゴに来てゴールドコーストからリンカーンパークにかけて広がる、フルトン・ビーチで泳いでみれば、ああこういうことかと納得していただけるはずである。 
 なにしろ水平線の彼方まで広がる巨大なミシガン湖で、打ち寄せる波に揺られて泳いでいるだけで、気分は最高なのに、そこへきてビーチで寝転がって本を読むビキニギャルや、水を掛け合ってはしゃぐ子供たち、100面以上もあるビーチバレー・コートで汗を流す人たちを前にして、すぐ背後には世界で最も高い高層ビル群がドーンと迫ってくるような勢いで立ち並んでいるという、とんでもな光景なのだ。
 ちなみにホワイトサンドのビーチと、波の立つ巨大なミシガン湖は、どうみても、また実際に泳いでいても海となんら変わりはないのだが、決定的に違うのは、あの海で泳いだ後のベタベタ感がなくって、湖岸を吹き抜ける爽やかな風と相まって、淡水ならではのサッパリ感が、ビーチをあがった直後から広がるということである。
 この光景の中で泳いだ人は、もう絶対にこの眺めが目に焼きついて離れることはないだろう。 ビーチと摩天楼、この2つの組み合わせがここまで絶妙なのはシカゴならではの醍醐味だ。
 いつも応援ありがとう。banner_03.gif
  
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

10 Comments

  1. 返信
    Michiko 23/07/2005

    ビーチと摩天楼、いいですねぇ。
    ERでもそんなシーンがあって(カーターとアビィが病院から歩いて、次の瞬間いきなりビーチ歩いている)、不思議だったのですが、納得です。
    そう、潮の香りがしなくて、サッパリなんですね。
    次回はぜひ水着を持ってシカゴに行きたいです。

  2. 返信
    KABA 23/07/2005

    先週、この辺りを観光馬車に乗って、通りました。
    馬車なんてって、バカにしていたけど、なかなか乗り心地も
    よかったし、夕方7時半の気持ちのいい気温だったので、
    楽しめました。50ドルで約40分の馬車観光。ま、住んで
    いたら、乗る気しないかもしれないけど、お客の時とか
    面白いかもしれません。

  3. 返信
    oakpark 23/07/2005

    お邪魔します。ミシガン湖には足首までしか浸かったことがありません…多分6月下旬頃だったと思いますがとても冷たかったです。ベタベタしないのはいいですよね、風が本当に気持ちいいし潮風だとビルや車には良くないみたいですから。日本では雨が降らずニュースになっていましたが梅雨後半になって大雨が各地で降り被害が出るなど極端な梅雨でした、これも地球の気候変動のひとつでしょうか…。 短いけどその分楽しいシカゴの夏を楽しんでください! クリックして帰ります。 失礼します。

  4. 返信
    chosei 24/07/2005

    did u go Lollapalooza?

  5. 返信
    nori 25/07/2005

    私はレイクビューに住んでました。夏になればよく自転車で湖岸沿いを走ってミュージアムキャンパスまでいきましたね!
    今は南に住んでるのですが、私はやはり北側の方が好きかもしれない。犬が恋しくてよくドギービーチを訪れました。

  6. 返信
    sushi 27/07/2005

      Michikoさんへ
     シカゴはミシガン湖に面した街なので、夏の暑い日にも湖岸を歩けば爽やかな風にあたることできます。
    もちろん摩天楼を眺めながらの水泳も、なかなかのものです。
    次回は、ぜひ水着を持ってきてくださいね。(笑)

  7. 返信
    sushi 27/07/2005

     KABAさんへ
     観光馬車は、いつも気持ちよさそうだなあと思って眺めつつも、未だ試したことがありません・・・。
    住んでいると、ああいうものにお金を出すのがもったいない気がしてくるもんなんですよね。(笑)
    でもアジアではそれ風の乗り物によく乗りました。

  8. 返信
    sushi 27/07/2005

      oakparkさんへ
     そうですよね、ミシガン湖の水は、かなり気温が高い日でもさすがにヒヤッとするぐらいに冷たいです。
    まあそれが気持ちよかったりもするんですけどね。
    *いつもクリックありがとうございます。

  9. 返信
    sushi 27/07/2005

      choseiさんへ
     残念ながら私用が入っていたために、行けませんでした・・・。
    でもこういうことをよく知っておられるのは、さすがは長生さんですね。

  10. 返信
    sushi 27/07/2005

      noriさんへ
     レークビューといえば、私の住むリンカーンパークのすぐ隣なので、ほとんど同じ景色を眺めながらサイクリングしていたのでしょうね。
     実は自分はちょうど逆パターンで、以前はサウスサイドに住んでいました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA