全米No1の高さを誇るシアーズタワーの巻

sears.jpg シカゴを代表するビルディングはどれだ?という質問をしても、シカゴアンにすらこれだと断言できかねるほど、シカゴには歴史的なビルや個性的な超高層ビルが多い。 そんな中でもまずこれは必ず入るだろうというビルのひとつとして今回紹介するシアーズタワーがある。
 シアーズタワー(Sears Tower)は、その名の通りシカゴが創業の地で、かつては世界最大の百貨店メーカーであったシアーズの本社ビルとして1974年に建設された。 9本の正方形柱が連結してひとつのビルを形作ったデザインの、443m110階建てビルで、1997年にマレーシアのペトロナスタワーに抜かれるまでは世界一の高さを誇った。 その後もアンテナ部を含めた高さでは世界一の座を守り通していたが、2004年に台北に完成した高さ509mのタイペイ101に、その座を正式に明け渡すことになった。 また世界一の高さを譲り渡したのと前後するように、ビルのオーナーであるシアーズも90年代の事業不振によって、このビルを売却することになった。
 ちなみに現在の超高層ビル世界ランキングトップ3は「タイペイ101(台北)、ペトロナスタワー(クアラルンプール)、シアーズタワー(シカゴ)」、250m以上超高層化都市ランキングトップ3は「シカゴ(10本)、香港(9本)、ニューヨーク(7本)」である。 しかもシカゴには現在建設中で全米一の高さになる予定であるトランプタワー、さらにはミシガン湖沿いに建設計画が発表された世界一の高さになる予定のビルなどがあり、この5~10年でさらに超高層化が進む予定である。
 実のところ個人的に好きなのはマリーナシティジョンハンコックなのだが、今すんでいる部屋の窓からシアーズタワーの姿が見え、雪の日も猛暑の日も、朝も夜も顔をつき合わせてきたこと、そしてサンクスギビング、クリスマス、イースター、独立記念日と、イベントごとに変わる天辺のネオンサインの色でも楽しませてもらっていることなどから、それなりに自分のシカゴ生活になくてはならない友となりつつある。
 ランキングがかなり落ちてきていますので、クリックで応援お願いします!banner_03.gif
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

9 Comments

  1. 返信
    Michiko 12/08/2005

    マリーナシティはとうもろこし型のビルですね!
    一度見たら忘れられない形です。
    ちょっと古いカンジが、昔の「近未来」を描く映画に出てきそう。
    と思ったら、「アイ・ロボット」で2030年のシカゴにちゃんとありました!
    そうそう、お隣のWestinに泊まったんです。よかったー!
    (一泊$188で。高いですが、NYCはComfort Innで$220でしたので、あの立地条件からもお得でした。)
    あの辺りの川や橋はどこに行って見ても綺麗ですね。
    それにしてもマリーナシティ、駐車場部分がみてて車が落ちそうで危なっかしいです。

  2. 返信
    Para-suke 12/08/2005

    シアーズタワーはオヘア空港のこちら側(=ダウンタウンと逆サイド)からでも拝めるのに、
    何故か真下から見上げるとあまりにも高すぎて、その大きさがわからなくなってしまいます。
    以前、ペトロナスツインタワーにも上りましたが、その時もやはり高さが実感できてませんでした(笑)
    あそこは周りに高い建築物も無かったので、比較対象がなかったからかと思っていたのですが…。
    やっぱり人間ってちっちゃいんですね。
    世界一の高層タワーの建築は またテロの標的となり得るのでは、
    という懸念の声もありますが、そんな悲しい話題のない世界になる様、ただ祈るばかりです。

  3. 返信

    ランキングが落ちているというか、急に点数レベルが高くなって来てるというのもあるんですよね。がんばれ~!

  4. 返信
    マンズリ! 15/08/2005

    気持ちよくなれるサイト

    毎日更新される無料動画と厳選された広告にて毎日のオカズから本物の出会いまでを手広くサポート!!気持ちよくなりたかったら来てねっ!

  5. 返信
    ういんちる 17/08/2005

    ぽちしたよ~。
    私のほうも、ランキングが乱高下してます。
    1週間で1000ポイント以上、上がり下がり。
    いったい何でしょうねえ?
    旅行カテだと、シカゴは土地柄不利よね。実際。

  6. 返信
    sushi 19/08/2005

      Michikoさんへ
     マリーナシティは好き嫌いのはっきり分かれるデザインですよね。
    ちなみに私の奥さんは、イボイボして気持ち悪いといってました・・・。(汗)
     あのビルはデザインもですが、地下のオフィスや川沿いのレストラン、駐車場、川面に面したマリーナと、まるでひとつの町のようなコンセプトがすばらしいです。

  7. 返信
    sushi 19/08/2005

      Para-sukeさんへ
     確かにシアーズタワーをはじめとしたシカゴの超高層建築物群は、遠くから見ると高さを実感できるのですが、ダウンタウンへ入ってしまうと、あまりに高いビルが多すぎてどれが高いのやら感覚が麻痺してしまいますよね。(笑)

  8. 返信
    sushi 19/08/2005

      TAMA@合衆国の片隅さんへ
     そうですよね。
    韓国勢の強さが圧倒的に目立ちます・・・。
    シカゴは今こそマイナーですが、いつかは!(笑)

  9. 返信
    sushi 19/08/2005

      ういんちるさんへ
     ランキングも下がると寂しいですが、シカゴブームもいずれは!
    なんちゃって。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA