シェッド・アクアリウムは世界最大の屋内水族館の巻

shedd-aquarium.jpg シカゴには巨大な博物館や美術館が多いために、このシェッド・アクアリウムが世界最大の屋内水族館だといわれても、他のミュージアム巡りをした後ではその大きさがあまりピンとこないかもしれない。 しかしながら冷静になって水槽の大きさを眺めてみると、やはりそれはかなりの大きさであることに気づくはずだ。 まあ日本のように狭い場所に詰めれるだけ詰め込みましたというよりは、広々とした器の中で悠々と魚たちが泳いでいるといった感じだろうか。
 シェッド・アクアリウムは、水族館の名に今もその名残を残す、ステートストリートにあるマーシャルフィールド・デパートの社長シェッド・グローブ・フィールドの300万ドルの寄付によって1929年にオープンした。 その後も拡張を続けた同水族館は、現在では6つのギャラリー、700種、8000匹以上の規模を誇るまでになっている。 
 見所は多数あるが、正面玄関入ってすぐのカリビアン・リーフの水槽内で行われるダイバーによる餌付け、アマゾンの環境を再現しているアマゾン・ライジングなどは人気がある。 そしてそれらのなかでも絶対に見逃してはならないアトラクションとして、オーシャナリウムで日に4~5回行われるドルフィンショーがある。 ガラス張りの壁面越しに眺めれる摩天楼の景観を背景に、巨大な水槽のからジャンプを繰り広げるイルカの姿は、この為だけにこの水族館に来ても決して後悔させないだけのものがある。
 このブログをチェックしてくれている読者ならすでにお気づきかもしれないが、ミュージアムパークに点在するミュージアム群の多くは、このシェッド・アクアリウムをはじめとして、シカゴを代表する2大小売店のマーシャルフィールドとシアーズからの寄付金を元に設立されている。
 いつもクリックありがとう。banner_03.gif
ダウンタウンから12番、146番のバスに乗るか、地下鉄レッドラインのルーズベルト駅下車で徒歩10分です。
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

12 Comments

  1. 返信
    chosei funahara 20/08/2005

    アクエリアムがあるは知らなかった。私は海を見てると心が安まるので、シカゴに住んでいたら週に一回は行くかもしれませんね。

  2. 返信
    猫が好き 21/08/2005

    イルカ in 鴨川シーワールド

    鴨川シーワールドにて、イルカ、シャチとふれあい、いろいろなショーを見てきた。
    ここはその名の通り、普通の水族館とは少し違う。
    まず房総の青い海に面した最…

  3. 返信
    sushi 21/08/2005

      chosei funaharaさんへ
     そうですね。 シェッドアクアリウムは、その規模の割には知られていない気もしますね。 ビーチと同じで、シカゴというイメージと水族館とか砂浜とかいうイメージは結びつきにくいですもんね。
    私も海を見ていると心が休まるというのは同じで、ときどき湖岸へ行ってただ波寄せては砕ける光景を眺めています。

  4. 返信
    21/08/2005

    シカゴには素敵な水族館があるんですね。「摩天楼の景観を背景に、巨大な水槽のからジャンプを繰り広げるイルカの姿」綺麗でしょうね。うらやましいです。

  5. 返信
    Masa 22/08/2005

    Para-sukeさんには心の友だそうですが、写真4番目の像がいつも気になって仕方ありませんが、何の像なんでしょうか?
    愛犬の散歩コースでしかも歩いて5分にもかかわらず、先週ただで入れるチャンスを得て初めて行きました。イルカのショーも楽しいですが、ベルーガホエールが可愛いですねー。

  6. 返信
    sushi 22/08/2005

    やさんへ
     シェッドのイルカショーは、シカゴに来て水族館なんてと思っている方でも満足できる内容だと思います。
    ぜひ遊びにシカゴへ!

  7. 返信
    sushi 22/08/2005

      Masaさんへ
     そういえば Masaさんはサウスループにお住まいでしたよね。 シカゴアンにも、シェッド水族館ではベルーガが一番人気らしいですよ。
     それからあの像については私も詳しいことは知らないのですが、下のリンクを見てもらえればと思います。
    http://www.sheddaquarium.org/watershedd/fountain_040102.cfm

  8. 返信
    まひろ 22/08/2005

    Chicagoネタで、訪問させていただきました☆
    数年間、住みましたが
    水族館だけは行っていなかったことに
    気がつきました。笑。
    お邪魔しました♪

  9. 返信
    sushi 23/08/2005

     まひろさんへ
     シカゴとビーチとか水族館というのは、内陸部にある街だけにイメージが結びつきにくいのですが、実はなかなかにそっち方面も充実しているんですよね。
    次回の訪問時にはぜひ行ってみてくださいね。

  10. 返信
    Para-suke 23/08/2005

    こんにちは。
    出遅れちゃいましたが、Masaさんがおっしゃっていた通り「心の友」のあの像がずっと気になっておりました。
    どこの人なんだろうとか、何を見ているんだろうとか、服は濡れても平気なんだろうかとか・・・と、
    考えれば考えるほど気になってしまいます。
    さっそくリンクをじっくり見てみます!
    そう言えば少し前に、ラッコの赤ちゃんが生まれたというニュースを見た様な記憶があります。
    もう大きくなっちゃったのかなぁ?

  11. 返信
    U-1 30/08/2005

    はじめまして。
    シェッド水族館、広大な五大湖の環境変化、生態系について展示していて、日本の娯楽施設そのもののミーハー水族館とは、らく違うなあと感心しました。

  12. 返信
    sushi 02/09/2005

      U-1さんへ
     アメリカの水族館って、遊び心を生かした学習スタイルが得意ですよね。
    その点は日本もぜひ見習って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA