アインシュタイン・ベーグルでお手軽ブレックファストの巻

enstein-bagle.jpg かなり知名度が上がってきてはいるが、日本ではまだまだマイナーといってもよいベーグルだが、アメリカではかなりポピュラーなブレッドだ。 特に朝食などはシリアルとミルク派と、コーヒーとベーグル派に分かれているといってもよいほど。
 もともとは1683年にトルコ軍に攻められて苦境を強いられていたオーストリアへ、騎馬兵の援軍を送って危機を救ったポーランドに対して、オーストリア国王がお抱えのユダヤ人パン職人に、ポーランド騎馬隊のシンボルであるあぶみ(ドイツ語でBugel:ブーゲル)に似せたリング状のパンを作らせ献上したというところからベーグルの歴史が始まるといわれている。 
 やがてこのベーグルは、ユダヤ人が多く住み別名ジューヨークとも揶揄されるニューヨークへ渡りることになる。 彼らの食べていたこのブレッドは、ノーコレステロール、ノーオイル、ローカロリー、ローファットで、卵・バター・牛乳などの動物性タンパク質を使用せず、焼く前にボイルするという独特な調理法もあって、1ヶ月ほども保存が可能ということなどから、徐々に全米に市民権を得て広まっていったことが、現在のベーグル普及のきっかけとされている。
 日本では柔らかくアレンジされたものがほとんどで、ベーグルが本来持つしっかりとした噛み応えの、もちもちした感触や腹持ちの良さが失われているものが多いのだが、全米にチェーンを展開しているEINSTEIN BROSでは、お手ごろな値段でこのベーグルを食べれることができ、朝などは仕事前に素早く腹ごしらえする人の列が並んでいる光景が見れる。
いつもクリックで応援してくれて本当にありがとうございます。banner_03.gif
 
NWC of Clark & Deming
2530 North Clark
Chicago, IL 60614
Phone: (773) 244-9898
Fax: (773) 244-0367
$:5ドル前後
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

24 Comments

  1. 返信
    hama 26/08/2005

    はじめまして!!このサイトに偶然出くわしたのですが、ガイドブック以上に分かりやすく感動です!!!!!
    私はこの7月からミシガンの大学の大学院生になるべく、お隣の州にすんでいます。いま必死で履修手続きしてます。
    9月1日から4日間学校がお休みなので、ジャズフェスタにいこうと思っています。いつ頃が狙い目とかってありますか?
    いきなり質問ですみません。

  2. 返信
    ちぇるりんぴ 27/08/2005

    ベーグルとコーヒーが日常的な、アメリカのスタイルが大好きです★わたしも、日本で無理やり?実践してます★日本でも、最近ベーグル専門店とかできてきてるんですよ★でも、そっちほど安くもないし、おいしくもないです(泣)ベーグルを食べながら歩いていた日々をふとおもいだしました。お行儀わるいですね(汗)

  3. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  4. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  5. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  6. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  7. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  8. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  9. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  10. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  11. 返信

    「国外にお住まいの日本人の皆様限定」 世界の皆さんに愛をさけぶ どうも 潮吹きボーイズです 

    hallo! my name is siohuki boys どうもはじめまして! 関西中心にフォークアンドソウル アコースティックギターやってます潮吹きボー…

  12. 返信
    TAMA 28/08/2005

    へぇ~!じゃベーグルは英語ではStirrupなんですね!イメージ狂う~~~。
    ゆでて食べるベーグルって思ったんですが良く読んだら、焼くというのは商品になる前の焼くですよね。つまり私たちが買っているのは茹でて、焼かれた状態のベーグル?それをトーストして食べてるんでしょうか。
    うちも娘たちの朝食は専らベーグルです。レタスやハムを挟んだり、クリームチーズやジャムを塗ったり。オットの自転車用食材もベーグル。腹持ちが良いみたいですね。
    sushiさんたくのベーグルはどういう味付けでしょう?

  13. 返信
    sushi 29/08/2005

     hamaさんへ
     う~ん、いつが狙い目って言うよりは、自分の場合にはフェスティバルの雰囲気を楽しむという場合の方が多いので、あまり個人的にどのコンサートを狙って下さいとかいうのはないですね。
    基本的にフェスティバルに行っても、その催し物内容というよりは、人の反応を見て楽しんだりしちゃう方ですので。(笑)
    *まあシカゴのことなら「http://www.usshimbun.com/」でチェックするのが一番ですよ。

  14. 返信
    sushi 29/08/2005

      ちぇるりんぴさんへ
     アメリカでは、食べながら歩く人なんてごく普通にいるんですけどね。
    特にに忙しいダウンタウンなんかではよく見かけます。
     またアメリカへ来たら、ぜひベーグルをたっぷり食べて帰ってくださいね。

  15. 返信
    sushi 29/08/2005

      TAMAさんへ
     へえ~、TAMAさん宅も朝食はベーグルなんですね。
    実は家はシリアル派だったりします。
    だからベーグルの朝は、ちょっと特別な気分を味わってますよ。(笑)
    ちなみに味付けは、僕の場合はたっぷりとヌテラ(例のナッツ&チョコ系の奴)で、奥さんはクリームチーズか、ホムスですね。

  16. 返信
    Vbees 29/08/2005

    Chicagoきっちんからやってきました(^^)/偶然にも私もEinstein Bros. Bagleの事を先日の日記で取り上げていましたのでコメントさせていただきます。
    ここのべーグルにそんな歴史があったなんですごく意外でした!でもとっても勉強になりました!!

  17. 返信

    sushiさん、私と息子の朝食はごはんに納豆です。
    朝からパンなんて食べられません。シリアルは昨日オーガニックの美味しいのを見つけたのでちょっとだけ食べました。
    朝からヌテラ~アメリカンですねー。ホムスってなんだろ??

  18. 返信
    Kohei 31/08/2005

    皆様
    日本だけでなく、西海岸に来ると、シカゴ・ニューヨークで食べれるベーグルがなかなかありません。
    それなりに、良いとこもあるのですが、あの、固くて弾力があって、お腹で倍ぐらいに膨れるのって無いです。
    かみさんと、いつも、愚痴ってます(笑)
    スコーキーの、名前は忘れたベーグルレストランが懐かしい。
    ご紹介のアイシュタインは、ロスとラスベガスにはあるようなんで、来週行く、ラスベガスで出来れば試して見ます。
    ちなみに、我が家は、クリームーチーズか、ジャムですね。

  19. 返信
    sushi 02/09/2005

     Vbeesさんへ
     私もシカゴキッチンさんのファンの一人です。(笑)
    また遊びに来てくださいね。

  20. 返信
    sushi 02/09/2005

      TAMA@合衆国の片隅さんへ
     ホムスっていうのは、やはりイスラエルの人たちに人気の豆をすりつぶしたブレッドやピタに塗りつけて食べるものです。
    ただし日本人の口には余りあわないようです・・・。

  21. 返信
    sushi 02/09/2005

      Koheiさんへ
     そうですよね、ベーグルはやっぱり「固くて弾力があって、お腹で倍ぐらいに膨れるの」が一番ですよね。
    クリームチーズは、ベーグルに塗るものとしては定番中の定番といった感じですよね。

  22. 返信
    double face-d 25/11/2005

    JUNOESQUE BAGEL:夜ベーグルベーグルこねるよ

    何を隠そう、私はベーグル好きです。
    もちもちした食感のものが大体好きなんですね、チヂミとか、居酒屋のモチチーズとか阿闇梨餅とか。
    ですので、ベーグルに関して…

  23. 返信
    double face-d 25/11/2005

    はじめまして!TBさせていただきました。
    ちょっと前までシカゴまで1時間ほどのところで学生をしていました。
    懐かしい情報がたくさん!
    新しいこともたくさん!
    シカゴには友達がたくさんいるので、また遊びに行きたいと思っています。その際には情報をいただきます!

  24. 返信
    sushi 28/11/2005

    double face-dさんへ
     ぜひぜひシカゴへまた遊びに来て下さいね!
    その時にはUS新聞も一緒にチェックしてみてください。
    イベントなんかの有益な情報がみつかると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA