インテリジェンシア・ファクトリーで珈琲豆焙煎講義の巻

intelligentsia-factory.jpg 大都市だけあって、シカゴにはカフェがたくさんあるのだが、そんな数あるカフェの中でも、個人的に一番好きなコーヒー豆を提供してくれる店が、今回紹介するこのインテリジェンシアである。
 まだまだビジネスを開始して10年足らずということもあって、それほど大きなカフェ・チェーンとはいえないが、シカゴを拠点においしいコーヒーを提供するという基本理念を元に、世界的なカフェ・ブームの真っ只中にあって儲け主義の拡大路線には走らずに、従業員が如何にしてフレッシュで、クオリティの高い商品を提供できるかということを追求し続けているというのが、ひしひしと伝わってくる会社である。
 その証拠にシカゴに数店舗展開しているカフェでは、バリスタをはじめとした店内従業員の活き活きとした笑顔が爽やかで、エスプレッソマシーンを操る手つきもかなりの腕前である。 そしてそんな職場の秘密が明らかにされる場所が、このインテリジェンシア・ファクトリー見学ツアーである。
 シカゴのダウンタウン・ウェストサイドにある、ちょっと超危険地帯すれすれの焙煎工場、兼事務所は、寂れたストリートの風景と、古めかしい外観の工舎とは打って変わって、内部はまるでアーティストが好んで住むようなロフト調のシンプルなイメージに整理されている。 そんな彼らの夢の出荷場である、インテリジェンシア・ファクトリーで、彼らの夢見る子供のような目で語りかける、いかに芳醇なコーヒー豆を世界各地にある産地から見つけ出し、農場のクオリティーを保つ教育を施し、迅速に輸送し、丁寧に焙煎し、カフェで熟練のバリスタの手によって提供されるのかというストーリーを聞くのは、ただ単に工場見学という枠では図りきれない、素晴らしい経験が得れることは間違いなしである。
 もともとこのカフェのコーヒー豆が大好きだったのだが、この工場見学を終えてからは、さらに彼らのファンになったことはいうまでもない。 もしコーヒーが大好きで、そんな彼らのコーヒーに賭ける夢をじかに味わい人には、ぜひこのツアーをお勧めする。 そしてこの1回5ドルのツアーに参加すると、うれしいことに数種類の淹れたてコーヒーの試飲と、500gのお土産コーヒー豆も付いてくる。
 地下鉄のグリーンラインやバスでも行けるのだが、基本的にシカゴでも一番の危険地帯に近いため、乗り過ごしや、乗り間違いを懸念して、地理に詳しい人以外はもう絶対的に自動車でのアクセスをお勧めする。
いつもクリックで応援してくれて本当にありがとうございます。banner_03.gif
Intelligentsia Coffee Roasters and Tea Blenders
3123 N. Broadway
773-348-8058
Hours: 6 a.m.-10 p.m. Monday through Thursday; 6 a.m.-11 p.m. Friday; 7 a.m.-11 p.m. Saturday; 7 a.m.-10 p.m. Sunday
(ツアーの詳細はカフェで)
5ドル
*メルマガ(まぐまぐ無料配信)始めました。 興味のある方は、ここから登録していただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

6 Comments

  1. 返信
    go2rumania 30/08/2005

    へ~~ いってみたいです、コーヒーの工場!
    香りを想像しただけで、あの開けたてのコーヒーの
    香りがしているのなんて、、いいな~~~
    USAの訪問際はチェックします!

  2. 返信
    noriko 01/09/2005

    こんにちわ、はじめまして!
    Chicago在住で大学生のノリコと申します。
    偶然このブログを発見して以来ずっとChicagoダウンタウンのご近所さんとして楽しみに拝見させていただいてます!実は私もLincoln parkの住民なので。(^-^)
    Sushiさんのいつも新鮮な話題とすっばらしい表現力・文章力には毎回拝見するたびに感動・尊敬しています!
    これからもシカゴの魅力をいっぱい紹介してください!

  3. 返信
    sushi 02/09/2005

     go2rumaniaさんへ
     ぜひぜひ訪ねてみて下さいね。
    いろんな工場見学をしてきましたが、このインテシジェンシアの工場見学はかなり良かったとお勧めできます。

  4. 返信
    sushi 02/09/2005

      norikoさんへ
     リンカーンパークのご近所さんからとはうれしいですねえ。(笑)
    周りには湖、公園、動物園、ダウンタウン、アジア人街、ボーイズタウン、カブス、それに良心的なお値段の飲み屋さん(笑)などなど、こんなに住むのに最高の立地条件ってそれほどないんじゃないのかなって思っています。

  5. 返信
    シカゴノ若鮎 17/10/2005

    Panera のホットパニーニを食べよう の巻

    私の行き付けのカフェ「Panera Bread(パネラ・ブレッド)」。 行き付…

  6. 返信
    シカゴノ若鮎 17/10/2005

    Panera のホットパニーニを食べよう の巻

    私の行き付けのカフェ「Panera Bread(パネラ・ブレッド)」。 行き付…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA