大衆向けイタリアンの巻

pompei.jpg シカゴのリトルイタリーは、なんだかちょっと寂れつつあるという記事を以前に書いたことがあるが、そんな街にもリトルとはいえ、イタリーという名がついているだけあって、もちろん数件のイタリアングロッサリーストアーや、イタリアンレストランは存在する。
 そんなちょっと寂れたリトルイタリーの中にある、誰もが気軽に入れる半ばファストフード、でもちゃんと席について食べれるんだよ的な、大衆食堂風イタリアンレストランが1909年開店のこのポンペイだ。 もちろん味に高級イタリアレストランで出されるようなクオリティを求めては駄目だが、一皿あたりの値段が3~7ドルという、安くてボリュームたっぷりフードとしてはチャイニーズと双璧をなすイタリアンということを念頭に置いても、かなり安いということもあって、いつ行っても店内は大勢の客で賑わっている。 もちろん一皿15ドルくらいの品もあるのだが、こういう店では気軽な品を頼むのが良いというもの。
 この値段と店内のインテリアを考えると、味のことはさておいても、まあ満足に達するものだということで私はアメリカ人の友人と一緒に何度か訪れている。 ただし何度も繰り返すが、味のほうは特にこれといったものではないので、日本から訪れた友人などを連れて行くような店ではないのだが、普段着の店が好きな人にはよいのではないのだろうか?
 それにしてもこのリトルイタリー、かなり小奇麗で、再開発も進んでいるのだが、陽気なイタリアンの多くが郊外へ移り住んでしまっているためか、どこかしら物悲しさが漂っているんである。
いつもクリックで応援してくれて本当にありがとうございます。banner_03.gif
*Pompei Bakery
1531 W. Taylor St.
312-421-5179
Fax: 312-421-8060
Hours: 9 a.m.-10 p.m. Monday through Saturday; 10 a.m.-9 p.m. Sunday
$:5~10ドル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

8 Comments

  1. 返信
    Chip 06/10/2005

    おぉ~私のお気に入りPompayではないですか!ダウンタウンに遠い郊外住まいの私達にとって、ここは貴重な存在。「お持ち帰りでも美味しい」店ですよね。大好物です!

  2. 返信
    go2rumania 06/10/2005

    ちょっと食べられる、高級でなくても軽く外食気分が味わえるいいですね。ルーマニアにはホントファーストフードか、
    レストランか、トラットリアたるものありますが
    日本のように 安くてちょっと外食(味に妥協しても)
    というのが少ない(というかあまりない)気がします。。

  3. 返信
    nori 07/10/2005

    いぇーい、日本語でかける!これもシマウマさんのおかげです(*^-^*)カンシャカンシャ☆
    久々のUpdate,やっぱりシマウマさんのはステキですねー。実は偶然にもUpdateされたその日のランチ、Pompeiから取ろうか、ってバイト先のオフィスで話題になってたんですよー!(@_@)びっくりでしょ?笑 
    これからもどんどんChicagoもりあげてっちゃいましょー♪

  4. 返信
    栗チャン 09/10/2005

    シマウマさんこんにちは
    NW suburbsに住んでいるのでTaylorのポンペイ、ずいぶん長いこと行ってなかったのですが、ずいぶんきれいで大きくなったのですね・・・場所も少し移動しており、この間久々に行ってみてビックリしました。私がよく行っていたころは、今の場所から南(東?)へ5~6軒目ぐらいのところで、地味な小さいベーカリーでした。味は昔とほとんど変っていなかった。やはり一番美味しかったのは、タマネギのピザ、トマト+バジル+フェタチーズのピザ。具はどちらもシンプルですけど、ちょっと焦げ目でカリカリの薄クラストとの絶妙なコンビが最高です。
    ちなみに、シャンバーグやネイパービルなどの郊外に出来たポンペイはバツでした・・・(´・ω・`)

  5. 返信
    sushi 10/10/2005

      Chipさんへ
     もう、 Chipさんも私と同じで結構B級グルメ派だったりして!?
    もちろん味じゃあなくって、店の醸し出す雰囲気とか、財布への負担度ですが。(笑)

  6. 返信
    sushi 10/10/2005

    go2rumaniaさんへ
     そうなのですよ、まさにその通りなんですよ!
    さむ~いシカゴの冬場に、ちょっとその辺で暖かい湯気が立つ讃岐うどんをズズズ~ッとすすってみたいんですよね。
    しかもあれだけおいしいのに、香川だと一杯が100円とかだったりしますからね。

  7. 返信
    sushi 10/10/2005

      nori-chanへ
     いやあ俺ならともかく、ノリちゃんなら英語でも全然OKでしょう?
    でもまあ日本人相手にはやっぱり日本語がいいかもね。

  8. 返信
    sushi 10/10/2005

     栗チャンへ
    >具はどちらもシンプルですけど
    そうですよね、そういった飾りっ気のなさがお気に入りだったりします。
    店はかなり綺麗(!?)な感じになっちゃいましたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA