思い出の小道、フルトン・ストリートの巻

fllerton.jpg シカゴにはフルトン・ストリートという通りがある。 ただフルトン・ストリートとはいっても、かなり東西に長く走っている道だし、特にどうということない通りなだけに、だからどうしたのだと聞かれればまあね・・・ということになるのだが、個人的には大変思い入れがある通りなのだ。 
 じゃあどういう風に思い入れがあるのかというと、それは1年という間だけれども、毎日のように見慣れた景色として別に意識もせずに歩いた通り。 特に自分の住んでいたクラーク・ストリートとの交差点近くから、デュポール大すぐ隣のCTAフルトン駅までは、本当に何度歩いたり走ったりしたか自分でも覚えていないくらいだ。
 最近、住み慣れたリンカーンパークを離れてみて気が付いたのは、ああそういえばあのフルトン・ストリートという通りは、なんだかよかったなあということ。 今住んでいるところからでも、バスかCTAに乗れば10分とか、20分で着く場所には違いないのだが、やっぱり部屋を出てすぐだった頃とはまったく違う遠い世界になってしまった気がする。
 正真正銘の引越し魔で、ここ数年でも日本→アメリカ→日本→アメリカ→日本→ドイツ→日本→アメリカ→日本→アメリカ→東南アジア→アメリカと、まるでジプシーのように世界中を引越ししまくった自分でも、ああいう通りというのは日本やドイツならともかく、アメリカではまだリッチモンドのモニュメント・ストリートと、このシカゴのフルトン・ストリートしかない。
 なんてことのない通りなんだけれども、やっぱりいろいろと思い出のつまった小道。 それがこのフルトン・ストリートだ。
いつもクリックで応援してくれて本当にありがとうございます。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

4 Comments

  1. 返信
    nori 07/10/2005

    コメント一番乗り!シマウマさんファンとしては名誉です☆笑
    FullertonはもちろんDePaul学生の私の大学生活のスベテですよー♪電車のFullerton駅から道路のFullertonまで。。。DePaulはFulltertonを中心に広がってますからねー(^-^)私にとっても絶対に「思い入れ」のある道ですね。あとLake shore driveとかも好きですー。夜DowntownのSkylineを眺めながらもよし、昼の晴れた日に見るミシガン湖沿いを走るのもよし。。。シカゴ万歳!笑。

  2. 返信
    Para-suke 08/10/2005

    こんにちは!シカゴもめっきり冷え込む様になってきましたね。
    風邪など引かぬ様、くれぐれもご注意下さいね。
    以前、DePaulの学生さんに大学付近を案内してもらったのですが、
    そこだけ時間がゆっくり流れているような、何か雰囲気のある素敵なところでした。
    思い入れのある通りなんてイイですね!
    じゃぁ私は・・・やっぱりAddisonかな?(笑)

  3. 返信
    sushi 10/10/2005

    nori-chanへ
     うちは海外からのスパムコメントが余りに多いために、メルアドを記入しないとコメントできないという規制をしているので、よその人気ブログに比べればコメント欄は結構しずかなのですよ。
    ちょっと寂しいけど、スパムが毎日100も来ると滅入っちゃいますからね。(笑)
     それからレークショアドライブは過去に、3本の指に入るドライブコースとして紹介しました。
    う~ん、感性似てるのかもね。

  4. 返信
    sushi 10/10/2005

    Para-sukeさん
     こんにちわ!
    そうですよね、シカゴ・・・。 
    こないだまで汗ばむ気候だったというのに、いきなりみんなコート羽織っちゃてますしね。(笑)
    アディソンとえば、リグリー付近でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA