シカゴアンに不人気な京都駅タイプステーションの巻

northwest-metra.jpg シカゴアンの足として主に郊外とダウンタウンを結んでいるのが、以前にも紹介したことのある2階建て列車メトラである。 ここのところなぜか事故続きのメトラだが、乗り心地も快適で、仕事帰りには食堂コーナーでビールとつまみを買ってほろ酔い気分を味わう乗客たちの姿もちらほらという具合で、私もサウスサイドに住んでいた頃は毎日乗っていて楽しかったものだ。
 そのメトラの駅、ダウンタウンには主に4つあるのだが、その中のひとつがこの通称ノースウェスタン駅ことRichard B. Ogilvie Transportation Centerである。 その名の通りシカゴランド北西部とダウンタウンを結ぶ路線がメインであり、また実際、建物自体も4つある駅の中ではダウンタウンの北西よりに位置している。
 そのノースウェスタン駅、私がシカゴに住みだした時点では、すでに170億円を投入して1996年に完成した現在の駅舎だったものだから、1911年完成の歴史ある旧ノースウェスタン駅の姿をこの目で実際に見たことは残念ながらない。 だが、ことあるごとに聞こえてくるシカゴアンの言葉は決まって、「ああ昔の駅舎の方が良かったなあ・・・」というため息。 さらにはため息だけにとどまらず、中にはなんだこの低俗なデザインはと言い切る人までいる。 
 このシカゴアンには不人気のノースウェスタン駅なのであるが、私が始めて駅の構内に足を踏み入れた瞬間に感じたことは、「あれ?なんだか懐かしいなあ・・・。」だったのである。 初めはなぜだろう、どこをどう見回してもアメリカでは見慣れたチェーンストアやキオスクがある、ただの駅なんだけどなあ。 なんて思っていたのだが、はっと気がついたのは、「ああ、ここは日本っぽいのだ。」ということだったのである。 
 通常アメリカの駅というものは、かなり殺風景である。 もちろん建築物としてはニューヨークのセントラルステーションやシカゴのユニオンステーションのように見ごたえがあるものもあるにはある。 だがまあ基本的に駅とは遠くへ足を運ぶための場所であって、当然ながらそのための機能が一番大事、しかも旅客鉄道などというものは、この自動車社会アメリカにあってはシカゴ、NYC、DCを除いてはほとんど死に絶えつつあるといってもよい規模のもの。 
 そんなわけで今までそんなことは気にもしていなかったが、近代的デザインと明るい蛍光ライトの構内、そこに並ぶショッピングモールか地下街のような光景、こういうものが一体化した駅というものは、やはりアメリカらしくはなくて、日本っぽさをなぜだか感じさせるのだ。 
 なんだか妙に小奇麗で、開放感ある吹き抜けのロビーと、ガラス張りの壁面でできた、いかにも近代的だろうといわんばかりのデザインな建築物であるノースウェスタン駅は、古い建物の多いシカゴのなかにあっては、さらに古い京都の町並みのなかに、なぜだか突然出現した異質空間京都駅の兄弟と呼ぶに相応しい。
 まあ個人的な意見とすれば、シカゴアンから聞こえてくる声ほど悪いデザインでもないとは思うのだが、確かに他のメトラ駅とはちょっと毛色が違うのは事実である。 あれが町にあっているのかどうかは別にして、京都駅だってまあ面白いしねえ。
いつもクリックで応援してくれて本当にありがとうございます。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Richard B. Ogilvie Transportation Center
(North Western Station)
Location: 500 West Madison

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

4 Comments

  1. 返信

    >>シカゴ、アメリカ、DC
    シカゴ、NY、DCかな???
    最初の頃は「いざというとき電車がないって不便!」と思っていたのですが、今となってはすっかりレイジー。電車があってもきっとわざわざ乗らないだろうなあと思ってしまいます。ぬくぬくと車で移動する方が楽ですよね。
    ここよりもずっと寒いはずのシカゴやNYで電車が発達しているというのは面白いですね。

  2. 返信
    sushi 03/12/2005

    TAMAさんへ
    >>シカゴ、アメリカ、DC
    >シカゴ、NY、DCかな???
    おっとっと、夜中に書いたりしてるので結構この手のボケやっちゃいます。(笑)
     サンフランシスコやボストンなんかでも、公共交通機関はなかなか充実しているなあと感じたのですが、郊外とダウンタウンを結ぶ規模なのはこの3都市くらいな気がしています。
    やはり共通しているのは、大衆車社会になる前からの都心部集中型大都市ということでしょうかねえ?
     

  3. 返信

    sushiさん、こんにちは。アメリカは歴史が浅いだけにレトロっぽいものに愛着があるのかもしれませんね。でも日本へ旅行に行ったあるアメリカ人は「日本は駅やビルが綺麗で明るい。I am impressed.」としきりにいっていました。新幹線の駅構内、エレベーターの速さ、乗り心地などアメリカとは比べ物にならないそうです。人それぞれ好みの問題でしょうか?

  4. 返信
    sushi 08/12/2005

    シネマガールさんへ
     確かにアメリカ人にはそういうところがありますよね。
    シカゴでも新しい近代的なコンドミニアムよりも、100年以上経っているちょっと古い装備のタウンハウスの方がお値段高かったりしますしね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA