マクドナルド発祥の地ならではの巻

macdonalds.jpg 2004年には19.1ビリオンダラーの売り上げを誇り、119カ国で31,000店舗を持つ世界で一番のレストランチェーンで、一日に4700万人の客が入るというマクドナルド。 イリノイ州はそのマクドナルド発祥の地である。 
 まあ正確にはカリフォルニアでRichardとMauriceのマクドナルド兄弟が始めたものだが、今の形に直接繋がるチェーンストアはRay Krocがここイリノイ州で一号店をオープンしてからなのである。 ちなみにKrocがオープンした最初の店の初日の売り上げは366ドルなのだが、今日紹介する新しいダウンタウン店ではたったの5分でその額を売り上げてしまうという。
 そういうこともあってイリノイにはマクドナルドの本部がある他、ダウンタウンにはかつてオリジナル・ロックンロール・マクドナルドと呼ばれたロック・ミュージックをテーマにしたものが、そして今はその跡地にマクドナルドの歴史を観ることができる通称フラッグシップ・マクドナルドが新しくオープンしている。
 レストランの多く集まるリバーノースにあって、一際目立つ総ガラス壁のこのマクドナルドは、外回りに楽しそうな家族の銅像が配置され、1階はキッチンと呼ばれるテイクアウト向けのフロアが、また2階はダイニング・ファミリールームと呼ばれるマクドナルドとは思えないほどのお洒落な空間になっている。 そして2階席奥には、マクドナルドの歴史とともにその間の世界の出来事を眺めることができるショーケースまで配置してある。 
 シカゴまで来てマクドナルドへ行かなくても・・・なんて思っているあなたも、このフラッグシップ・マクドナルドはぜひ行ってみる価値あり、まあ注文するのはお馴染みのバリューセットになっちゃう可能性大だけど。(笑)
いつもクリックで応援してくれて本当にありがとうございます。banner_03.gif
600 North Clark Street, Chicago, IL 60610-3702
Phone: 312 664 7940
Open Hours: 24 hrs
$:5ドル前後

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

8 Comments

  1. 返信
    エセ男爵 22/12/2005

    先日のコメントの中、(おっしゃっておられて通り)すこしRKGがおかしいですよ。IN=800pt界隈のスタートでは、長期購読者の一人として、非常に「面白く」ない。
    エセ男爵Blogの読者は、シニア的風潮ともうしますか、going-my-wayの方々多く、小生のランキングなど余り気にしない。したがってpt’ing?なさいませんし、こちらから、あからさまなお願いも出来ないのでして・・・
    また、
    どういう「Blog巷の情勢と動向・嗜好」なのか、私には分かりません。(ま、所詮小生もgoing-may-wayにて、どうでもいいいですけれど・・・)
    さて、
    マックときたから、ポテトチップ?生野菜のアテ、必要でしょう。
    『野菜サラダ』など、差し入れします。
    (久しぶりにTBかけさせて下さい)

  2. 返信

    シリーズ・酒の肴「野菜サラダ」

     !・・??
     今日の画像と記事のタイトルは「ミスマッチング」!?
    いやなに、その〜、
     シリーズ・酒の肴には違いないが、いわば・・・
       つまり、

  3. 返信
    oakpark 24/12/2005

    お邪魔します。 ロックンロールマクドナルドはなくなっていたんですね……少し残念ですけどフラッグシップマクドナルドも楽しそうですね。 MJレストランもなくなっているし自分がいた頃とは随分変わってしまった気がします、とゆうか進化ですね。
    シカゴは進化し続ける街ですから!(N.Yはここ2,3日ある意味“進めない”状況だったですね)日本では記録的な大雪が続いています、
    今年の冬だけは地球温暖化を感じずにいられそうです(笑)アメリカでは毎年この季節になるとMerry ChristmasかHappy Holidaysかの論争が起きるそうですね、クリスマスで大盛り上がりの日本人はどう感じるのでしょうか…?
    クリックして帰ります。失礼します。

  4. 返信
    sushi 28/12/2005

    エセ男爵さんへ
     最近また更新がんばっておられますね。
    私も気長に続けていきますのでよろしくお願いします。

  5. 返信
    sushi 28/12/2005

     oakparkさんへ
    >Merry ChristmasかHappy Holidaysかの論争
    そうですね。
    確かにこの話しはニュースでも良く聞きます。
    私の場合には自分がクリスチャンということもあるし、他の信仰にもそれぞれの祭日があるように、クリスチャンがメリークリスマスというのを恥じることは何もないと思っています。
     まあそうはいっても「公共の場じゃあどうなんだ!」なんて、人それぞれの違う意見や、表現が議論されるという点がアメリカらしくていいところなのかもしれませんね。
     

  6. 返信
    wikipedia*netjinsei 12/01/2006

    知ってるつもり?のマクドナルド

    マクドナルド―誰でもご存知ですね。そう、あのハンバーガーチェーンです。関東では「…

  7. 返信
    wikipedia*netjinsei 12/01/2006

    知ってるつもり?のマクドナルド

    マクドナルド―誰でもご存知ですね。そう、あのハンバーガーチェーンです。関東では「…

  8. 返信
    wikipedia*netjinsei 24/03/2006

    知ってるつもり?のマクドナルド2

    前回からかなり時間がたってしまいました。すみません。前回の知ってるつもり?のマク…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA