小さなネイティブ・アメリカン・アートの店の巻

hozhoni.jpg ネイパービルのダウンタウンに、Hozhoniという小さなインディアン・アートの店がある。 ほんとうに小さな店で、ちょっと大きな中西部の民家なら客間だけでこの位はあるんじゃないの?っていうくらいだ。 まあこういう小さくて可愛い店がちょこちょこ存在するのが、ネイパービル・ダウンタウンのいいところでもあるんだけど。
 このHozhoniはオーナーであるJanet Smithが、彼女の弟を訪ねてアメリカの南西部を訪ねた時にインディアン文化への情熱を感じ、その後14年間に渡ってインディアンアートを扱う店で働いた後に、自分の小さな店を1996年にネイパービルに開いたもの。 また2003年にはシアトルにも第2号店を開いている。
 扱っている商品は様々だが、基本的に店舗スペースのこともあって、小さな民芸品やアート作品がメインだ。 ただし店頭に並ぶ商品以外でも、これこれこういう物に興味があるという相談をすれば、親身なって相談に乗ってくれる。 
 というのもビジネスのコンセプトが、インディアンの人々に習って「競争ではなく協力」であり、自身もオーロラ大学、デュページ大学、インディアンアートと工芸品協会、サンタフェ・インディアンマーケット審査員などの組織に協力する、大のインディアン文化ファンであるから。
 南西部や北西部と違って、それほどインディアン文化というものがフィーチャーされることの少ない中西部ではあるが、興味のある方はこういう小さな店を訪ねていろいろ話しをしてみるのも楽しいかもしれない。
いつもクリックで応援ありがとうございます。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Hozhoni
103 W Jefferson Ave
Naperville, IL 60540-4779
(630) 717-8080
*インディアン文化に興味のある方は、数少ないアメリカ現地発の元子さんのコラムはお勧め。

2 Comments

  1. 返信
    世界の旅 29/12/2005

    ブログで世界旅行

    今日はこの記事の紹介をします。

  2. 返信
    海の向こうで 29/12/2005

    海の向こうの出来事

    参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA