Blog Archives

地下室はお父さんの腕の見せ所の巻

billiards1.jpg アメリカ人の家庭に行くと、郊外なんかだと地下室がビリヤード台や卓球台なんかの置いてあるちょっとしたプレールームや、バーボンやジンの並ぶ手作り風カウンターまで設けてあるバーになってたりすることがよくある。 まあそんなところでお父さんの気ままなカクテルを出してもらうのも一興だが、やっぱりアメリカ人とならゲームをするのも楽しい。 彼らはなんといっても遊び上手な国民だから、例えばこの子なんぞ小さいながらもすでにハスラー顔負けの目つきである。
billiards2.jpg もちろん遊びとはいえ、台の設置方法から、ライティングまでなかなか凝っている家も多い。 そう、こういったプレールームは、ただ単にゲームをするというだけのところではなくって、アメリカの郊外によくあるタイプの大型チェーンストアのホームディーポなんかでうろついているお父さんたちの、どうだよ俺って家族を愛しちゃってるだろう的な、日曜大工な腕の見せ所でもあるのだ。
billiards3.jpg まあそんながんばったお父さんたちのおかげで、子供たちは、大人が酒を飲んだり馬鹿騒ぎしているのに付き合わずとも、のんびり地下室に避難できるというわけでもあるのだが・・・。
今日も一押ししてってくれるとうれしいです。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム