ウクライナ人街で東欧酒をゲットの巻

ukrainian-grocery1.jpg 東欧娘は美しい! すでにこれは世界の常識である。。。とまで言い切るとかなり語弊があるが、確かに世界中で見かける東欧娘は人目を惹く容姿をしていることが多く、売れっ子モデルの中にも数え切れないほどの彼女らが含まれている。 そして東欧娘第2の法則、それはその花の盛りは限りなく短く儚いである。。。と言い切るとこれまた語弊があるし、日本語の読める東欧女性に怒られそうでもある。(笑) そしてこの店Ukrainian Village Groceryにいつもいる女性は。。。花の盛りについてはノーコメントとして、慣れない英語を操つるフレンドリーで親切な人である。 こういう親切さの質は、ダウンタウンで味わう親切さとはかなり違うものだ。
ukrainian-grocery2.jpg シカゴにはウクライナ人が多く住む地域があり、ダウンタウンの西にあるその地域はユクレニアン・ビレッジと呼ばれているのだが、ここもやはりこれまに紹介してきたネイバーフッドと呼ばれる各民族が固まって住む地域と同じく、英語よりも現地の言葉、つまりここの場合はウクライナ語が標準語だったりする。 そしてそこに住む人たちはアメリカナイズされていない人懐っこさと笑顔を持っており、この地域で開催される各種イベントには私もかなり参加して楽しんでいる。
ukrainian-grocery3.jpg そして東欧といって忘れてならないのはうら若き美女達だけではなく、酒好きな彼らの誇る豊富なアルコール類。 このUkrainian Village Groceryも例外ではなく、店内には所狭しとワインやスピリッツ類が並べられている。 彼らの出身地であるウクライナをはじめ、ロシアやポーランドなどの東欧系のアルコール類はかなり豊富に揃ってあり、東欧と似た長く厳しい冬を持つシカゴを強い酒をあおって過ごしたい人にはうれしい店だ。
ukrainian-grocery4.jpg 初めてこの店をたずねた時には、ボスニア人の昔の彼女が好きだったNemiroffをみつけてうれしくなった。 東欧娘と東欧酒に乾杯である!(???)
今日も忘れずクリックお願いします。banner_03.gif
 先日、日本ブログ大賞というものに参加してみました。 いつもユキノヒノシマウマを読んでくださっているみなさん、ここから1票を投じていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします!
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Ukrainian Village Grocery, 2204 W Chicago

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

9 Comments

  1. 返信
    世界の旅 02/02/2006

    ブログで世界旅行

    今日はこの記事の紹介をします。

  2. 返信
    海の向こうで 02/02/2006

    海の向こうの出来事

    参考になります。

  3. 返信
    H.O 02/02/2006

    今日のsushiさんは、少しお酒が入っているように感じましたが・・・なんて・・・(^^)
    お酒の値段は、如何ですか?カナダは、高くて・・・(^^;
    友達のウクライナ人の奥さんも美人です♪

  4. 返信
    go2rumania 02/02/2006

    花の盛りは限りなく短く儚いである・・
    思わずうなづいてしまいました!!(笑)
    以前私もそれに近い? やっぱりね、という
    記事を書いています。
    もし見ていただけたら、Topの左に挙げてある
    「お人形のような美女」という記事なんです。
    ホント あんなに美しかったのに・・・・ とか
    この方だってきっと**歳の頃は・・・ なんて
    思う時多いんですよね・笑

  5. 返信
    Chip 04/02/2006

    ユクレニアン・ヴィレッジはまだ行った事がないです。(地図で探してみよぅ・・。)その代わり、ポーランドのお店にはチョクチョク。日本に居た頃から好きだったZubrrowkaが売っているのを見たときには狂喜しました。やっぱりアチラはアルコールと言えばVodka系なんですね。写真からして美味しそう!

  6. 返信
    sushi 11/02/2006

    H.Oさんへ
     アメリカはお酒の値段は安いですね。
    特にシャンペンやビールは、日本に帰った時に飲むのが馬鹿らしくなるような値段で売っています。
    だからといって飲みすぎには注意なのですが・・・。(笑)

  7. 返信
    sushi 11/02/2006

     go2rumaniaさんへ
     記事読ませていただきました。
    まさに書いておられるとおりですね。
    東欧娘の若くて綺麗、東欧おばちゃんのぽっちゃりフレンドリー、まあ全然違う基準になっちゃうけど、どちらもそれぞれ違う良さがありますよね。

  8. 返信
    sushi 11/02/2006

      Chipさんへ
     ユクレニアン・ビレッジは、ポーリッシュ・タウンに比べるとかなり小さいのですが、それでもかなりいい味漂わせてますよ。
    ぜひ一度足を運んでみてください。

  9. 返信
    匿名 02/02/2010

    上から2番目のお酒の写真の詳細を教えていただけませんでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA