IKEAってすごいぞの巻

ikea1.jpg IKEAが日本でもとうとうこの春オープンするらしいが、これが流行らないわけがないと思わせる店である。 スウェーデン生まれのこの店は、香港やアメリカを始め世界22ヶ国に直営店、13ヶ国でフランチャイズ、55ヶ国でサプライヤー契約とすでに全世界規模でオープンしていたのだが、なぜか日本にだけはなかったのだ。 
ikea2.jpg 
もちろんこれまでにIKEAが日本市場に対してまったく興味がなかったといえばそうではなくて、実は1980年代に東京と神戸にフランチャイズを持っていたのだが、撤退を余儀なくされたという経歴を持っている。 そんなIKEAが日本市場の変化と、総売上2兆円以上というマンモス企業へと成長したことに伴い、満を帰して再度日本へ帰ってくるのだ。 その第1号店は千葉らしいが、3年以内に関西へも進出する予定らしい。
ikea3.jpg 1950年代にある従業員が、「テーブルの足をテーブル板の下にくっつけて保管・輸送すれば合理的だね」って思いついたことから、IKEAのお家芸フラット梱包が生まれ、それによって組み立ても持ち帰り運送も客任せという、現在のIKEAらしいシステムへと発展を遂げてきた。 これがどのくらい画期的なビジネスアイデアかというのは、実際にIKEAで家具を買ったことのある人なら理解できるだろうが、家具というイメージから受ける重くて大きなものではなく、本当にこれがあの大きな箪笥になるのかしらというようなペッチャンコのダンボール箱で持ち帰れたりするのだ。
ikea4.jpg店内に並べられている品々は、デザイン、値段、選択肢のどれをとっても絶対に日本人受けしそうなものばかり。 特に小さなアパートで暮らす若者や、流行のお洒落な家具を自宅のインテリアに合わせて買い換えたいが、財布の方は抑え目にいきたいというような人にはもってこい。 そういうわけでシカゴにあるIKEAで家具を買い揃える日本人シカゴアンはかなりの数に上るはずだ。 何しろ安いので、短・中期の在住者にはこれ以上ないほどの強い見方なのである。 ただもちろん良いところばかりではなくて、よ~く観察してみるとそれなりにチープな感じが漂っているし、長期の使用に耐えるような造りではもちろんない。 だがしかしヨーロッパ家具市場の8割を支配するというIKEA、この値段で文句を言うよりは素晴らしいと言わざるを得ない点が多い。
 う~ん、日本でどのくらい受けるのか今から楽しみである。
IKEAに行ってみたいなと思った人はクリックお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
IKEA
1800 McConnor Pkwy.
Schaumburg 60173-4323
847-969-9700
Hours: 10 a.m.-9 p.m. Monday through Thursday; 10 a.m.-10 p.m., Friday; 9 a.m.-10 p.m., Saturday; 10 a.m.-8 p.m. Sunday
closed Thanksgiving, Easter Sunday and Christmas
the restaurants close one hour before the store closes

One Comment

  1. 返信
    May 01/03/2006

    IKEA・・・すごいですね!!
    日本にもIKEAって家具屋で扱ってる所があって・・。
    でも直営店じゃないので高い。
    直営店だと少しは安いかも・・・楽しみです。
    May

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA