白いリスの巻

white-squirrel.jpg 雪が散らつくなか、白いリスが現れた。 基本的にシカゴ近郊で見かけられるリスの大半は茶色い色をしたものが多く、少数派として縞模様や黒色をしたものが見かけられるくらいのものだ。
 ただし種類は少ないものの数に関してはかなりのもので、アメリカ暮らしを始めた頃は「おっ、リスだ!あっ、あっちにも!」なんて喜んでいたのが嘘のように、今ではもう別段気にもしないほどに慣れっこになってしまってたりする。
 そういうわけで観光案内なんかをした時には、みんなうれしそうに写真をパシャパシャ撮っていたりするのを見て、ああそういえば自分もそんな時があったなあと思い出したりするのだ。
 ところがである、このリス君の場合となると話しは別だ。 普段は彼らの姿に慣れっこになってしまっている自分でも、さすがに白いリスはこれまでに見たことがなかったので、タイ人が白い象の出現に大騒ぎするように、バシャバシャとナショナルジオグラフィックよろしく写真を撮り続けてしまった。
 それにしてもリスってあのクリクリした目と、ピョコピョコってコミカルな動きがなんとも言えずに可愛いんだよね。
白いリス君かわいいと思ったらクリックお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

6 Comments

  1. 返信
    May 07/03/2006

    わァ~~凄いですね・・動物園でも見た事ないです!!
    カナダでリスがいっぱい いた時びっくりしたけど
    白いリスは いなかった(笑)
    これってニュースに ならないんですか???
    ホント リスの目って可愛いですね・・しっぽも。

  2. 返信
    sushi 07/03/2006

     mayさんへ
     白いリスは私も初めてみたので、一人で大興奮してしまいました。(笑)

  3. 返信
    chi 30/10/2006

    私も見ました、白いリス。場所はWisconsinです。
    10年在住で初めてでした。
    主人に聞いたところ、さほど驚いてはいませんでした。
    突然変異?色盲?
    目の当たりでみると何か良い事ありそうな・・・。
    でもなかったです。

  4. 返信
    sushi 02/11/2006

     chiさんへ
     黒とか茶とか縞っていうのは、結構見かけますが白いのは私もこの時が初めてなので、なんだかうれしくってはしゃいでしまいまいした。。。
     私も見たからといって、良いことは特になかったですが。(笑)

  5. 返信
    爺さん 11/03/2009

    IL州のOLNEYで何匹か見ました。
    町のシンボルになっているようですね。
    昔はもっと沢山居たとか・・・・、私が行った時は
    公園のケージの中に2匹、回りに野生と思われるのが
    5匹くらい。アルビノでしょうか、目が真っ赤でした。

  6. 返信
    sushi 12/03/2009

    爺さんへ
     IL州のOLNEYの町へは行ったことがないのですが、野生のものが5匹もいたという話はちょっと興味をそそられます。
    この夏にでも遠出してみたいですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA