激安パキスタン料理の巻

chareeb-nawaz.jpg シカゴダウンタウンの北方には、デボンと呼ばれるインド人やパキスタン人が固まって住む地域がある。 以前にも紹介したことがあるが、この辺りのインドっぽさといったらもうたまらない。 値段も定価度外視の交渉しだい、さらには初めてこの地域を訪ねたと見受けるやすかさずふっかけてくるところなど、いったいここはどこだという感じ。
 そんなデボンにタクシードライバーご用達の安くておいしい店があるというのを聞き、その友人に案内してもらった。 アメリカでは人種や民族による職業の住み分けが面白いほどはっきりしているのだが、ことシカゴ近辺のタクシードライバーに関すると、なぜかパキスタン系のドライバーである確立が非常に高い。 そういうわけでタクシードライバーが多い店というのは、この辺りでは最大事の賛辞でもあるのだ。
  デボンのなかでもレストランやグロッサリーが立ち並ぶエリアからは、少し東へ外れたところにあるこのチャリーブ・ナワズは、店の前に着いてみるとたしかにタクシーが通り沿いにズラズラッと並んでおり、いかにもこれわっという面構えである。 
 表にはアラビックでコーランが大きく表記されており、店の中にも礼拝用の小さなモスクエリアが設置されている。 もちろん店内でも食べている人はいるのだが、見ている限りではタクシードライバーたちはどうやら持ち帰りが多いようだ。 
 そして驚くのはその値段、サモサやダールカレーはもちろんのこと、ライタやビリヤ二も一人で食べきれないほどの量が3ドルから4ドルといった感じ。 ちょっと不衛生かな?って思わせてくれるところはこういった店の愛嬌だが、食べてみるとその味に満足させられてしまう。
 デボン上級者にはぜひ試して欲しい店だ。
こういう店がいいんだよね~って変わり者はクリックお願いします。banner_03.gif
 
Chareeb Nawaz
2032 W. Devon Ave.
$:5ドル前後

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

5 Comments

  1. 返信
    May 09/03/2006

    サモサ・・おいしそう~~^^
    こっちは いろんな国の お料理が食べれますが
    安くないし礼拝用のエリアもないデス(笑)
    次は どんな食べ物なのか??楽しみ。。。
    やっぱ おいしそうな物 見てるだけで幸せ感じちゃう。
    勿論Sushiさんの それ以外の画像も楽しみデス。。。

  2. 返信
    海の向こうで 09/03/2006

    海の向こうの出来事

    参考になります。

  3. 返信
    エセ男爵 09/03/2006

    思ったより『小奇麗な』店構えではありませんか!
    それともsushiさんの撮影技術の腕の冴え!か、、、。
    アムステルダムにも、これと良く似たパキスタン料理のお店がありますが、入った経験はありません。
    インド料理あたりから、西に行けば行くほど、その地域諸国の郷土料理には、どうも触手動かず食欲湧かず、です。香辛料の調合具合と料理のパサつき乾燥感覚に抵抗を感じるのか、、、。
    でも、
    >>ちょっと不衛生かな?って思わせてくれるところはこういった店の愛嬌だが、食べてみるとその味に満足させられてしまう。(sushiさんの記事より引用)
    この、sushiさん的「締めくくり」、我が固定観念を変更しなければならなくなる表現、ステキです。
    もって、
    我が狭き固定観念、本日記事拝読後、変えます。

  4. 返信
    sushi 10/03/2006

    Mayさんへ
     いつもMayさんのコメントをみるのが日課になりつつありますねえ。(笑)
    どうもありがとうございます。
     私も礼拝用のスペースがある時点で、この店の地元民への密着具合を実感しましたね・・・。

  5. 返信
    sushi 10/03/2006

     エセ男爵さんへ
     そうですね、エセさんのようなワールドトラベラーにはかなり綺麗な店だと思います。
    実際にアジアや田舎の地方の屋台なんて、ゴキブリが這い回るところへ席を用意して、何度も皿を洗った使い回しの水の入ったたらいで食器を洗ったり、床もテーベルもついでに食器も同じ雑巾で。。。見たいな所ありますもんね。
     ところが不思議なことに、そっちでは平気でもアメリカや日本へ帰ってきてしばらくすると、これがまたゴキブリをちょっと見ただけでオエッてなってしまうのが私のようです・・・。(笑)
    *なんだかこの店が相当不衛生という誤解を招いてもいけないのでちょっと付けたしですが、正直なところかなり美味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA