シカゴピザといえばジオダーノの巻

giordanos.jpg シカゴを知っている人からすれば、なぜ今までこの店を紹介しなかったのだという声も聞こえてきそうなジオダーノ。 とにかくシカゴ名物といえば何をおいてもシカゴピザ、つまりディープディッシュ・ピザという状況を造り上げた元祖シカゴピザのひとつがこのジオダーノなのだ。
 そういうわけでシカゴアンならば知らない者のいないほどの超有名店である。 この手の有名店へは、ここに限らずとも友人がシカゴへ来た際や、ちょっとした観光案内を買って出た時などにはうんざりするほど必ず行っているのだが、別段ユキノヒノシマウマで紹介するまでもなく他のシカゴ情報誌に載っているじゃないのと思ってやり過ごしていた。 
 だがこれだけいろんなダウンタウンの店を紹介してきて、この店をいつまでも紹介しないのはシカゴピザの元祖に失礼というもの!(笑) そういうわけで今回はちょっとだけこの店を紹介したいと思う。
 オリンピックで盛り上がったイタリアのトリノの近くで育ったEfrenは、1967年にアメリカへ移住してきたのを機にピザ屋で働くことになった。 だが、その当時シカゴで開かれていたピザ屋の味というものに満足しなかった彼は、ローマという名の店を自分で開店する。 しばらくその店の営業を続けた後に、彼の兄であるJosephをシカゴへ呼び寄せ、一旦このローマを閉めて1974年に彼らの母親の名であるGiordanoから取ったGiordano’sという店を開いたことから、今日に繋がるシカゴ・ピザの伝説が始まるのだ。 
 ちなみにこの独特なソースとスタイルを持つ通称シカゴ・ピザと呼ばれるディープディッシュ・ピザは、店の名前にもなっており、彼らの母親でもあるGiordanoが作っていた手作りピザに案を得たといわれている。
 とりあえずシカゴへ来たらまずは食べなきゃいけないこのシカゴ・ピザ。 現在では数もバリエーションも豊富にあって何処がベストのシカゴ・ピザ屋かというのは、当然ながらその質問を尋ねる人によってかなりの差があるが、その中でもUNOと双璧をなすのがこのGiordano’sである。 とりあえずはチェーン店とはいえども、やはり一度は元祖の店を味わってみるのも面白い。
シカゴピザ一度は食べなきゃねって人クリックお願いします。banner_03.gif
Giordano’s
730 N. Rush St.
Chicago, IL 60611
Phone: 312-951-0747
Fax: 312-951-7988
Sun.-Thu. 11AM-11PM
Fri.-Sat. 11AM-12AM
$:10~20ドル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

4 Comments

  1. 返信
    pon 14/03/2006

    はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
    1年ほど前までリンカンパーク在住でした。(ご近所さんでしたね)
    今でも恋しいのはシカゴのお食事。インテリジェンツィアやトラジローにはよく通ってました。今は日本在住なのですが、おいしいコーヒーやお寿司はあってもシカゴピザはなかなか…私は断然UNOよりジオダーノ派なので今回とっても懐かしかったです。(スピニッチは最高ですよね!?)
    お気に入りだったお店が今後とも紹介されることを楽しみしてます(笑)

  2. 返信
    sushi 15/03/2006

     ponさんへ
     リンカーンパーク在住でしたか!
    まさにご近所さん。
    >シカゴピザはなかなか…
    そうですよね、あれは味を楽しむというよりは、友人などを案内してびっくりさせるのにぴったりな食べ物かも。。。(笑)
    そういうわけでもうあれ系のシカゴピザの店へは、相当な回数通っちゃってます。

  3. 返信
    元エバンストン住民 11/03/2007

    はじめまして
    すでに東京に帰国したのですがディープディッッシュピザが恋しい。しかし日本には食べられる店がない!!!!
    あれこれ検索しているうちにこちらに遭遇した次第です。
    お邪魔しました。

  4. 返信
    sushi 12/03/2007

    元エバンストン住民さんへ
     ぜひ東京でディープディッシュピザの店第一号を開いてください。
    私がカメラを持参で取材しに行かせていただきます!
    でも日本であのサイズだったら、大半の人は度肝を抜かれちゃうでしょうね。(笑)
     また遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA