大三元でカントニーズスタイルのシーフードをの巻

triple-crown.jpg チャイナタウンのフェニックス、ラオ・チェ・チュアン、郊外のユーズ・マンダリンなど、シカゴ在住の日本人の間で人気のチャイニーズレストランというものがいくつかあるが、このトリプル・クラウンではいつ食べに行っても日本人の姿を見かけたことがない。 
 ただ日本人を見かけないからといっておいしくないのかというとそういう訳ではなくて、この店が旧チャイナタウンのメイン通りからはほんのちょっと外れにあり、一番おいしい料理を出してくるのが夜も更けてからからという所に理由があるのではないかと思う。
 なにしろチャイナタウン近辺はここ2,3年で急激に再開発が進んでいるのだが、大多数のシカゴ在住日本人が暮らす郊外在住者の間ではまだまだ危ない地域であるというイメージが残っているのだからして、夜中にチャイナタウンにチャイニーズを食べにくるのなんてちょっと・・・なのだ。
 この目立たない立地条件と小汚いエンタランスは、清潔好きな日本人には馴染めない面構えではあるが、週末の夜中前などはどうみても食べきれない量のディッシュをテーブルに並べて、ワイワイガヤガヤと宴会を続けるチャイニーズたちでかなりの賑わいをみせる。
 そして実はシカゴでカントニーズなら、チャイニーズ・シーフードならここだ!と思わせるだけの、鮮度・量・味をもっているのがこの大三元なのだ。 ブラックビーンズ・ソースのかかったクラムやオイスター、スパイシーソルトで味付けたカラッと揚がったシュリンプなど、旨いこと旨いこと。
 日本で食べたらいったい幾らになるんだという値段でこのシーフード、夜中にチャイナタウンへ行きたくなったらここだ。
カントニーズ食べたくなったらクリックお願いします。banner_03.gif
Triple Crown Chinese Cuisine
211 W. 22nd Pl.
312-791-0788
Hours: 11:30 a.m.-2 a.m
$:10~20ドル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

8 Comments

  1. 返信
    世界の旅 21/03/2006

    ブログで世界旅行

    今日はこの記事の紹介をします。

  2. 返信
    海の向こうで 21/03/2006

    海の向こうの出来事

    参考になります。

  3. 返信
    エセ男爵 21/03/2006

    祝優勝!
    日本野球、世界一・・・
    本日(非関連記事にて恐縮ですが)うれしくて・・
    TBさせて下さい!

  4. 返信
    May 21/03/2006

    またまたヨダレがポトリ・・・すいませ~ん。。。
    シュリンプ好き好き・・大 大好きで^^
    ボイルしたのをカクテルソースで・・あ~USを思い出しちゃう。
    今日は仕事がオフなので今からエビチリ作ろ~っと。
    シーフード最高ですよね^^
    こっちだとコースで$100以上は します。

  5. 返信
    chiee 22/03/2006

    チャイナタウンのとあるレストランで一休み・・・と思っていたら連れてきてくれた人が何も言わず「出るわよ」。お茶も出してくれていたのでええっ!と思ったらその後「ネズミが走っていた」と一言。うーむ。まぁ私は見えてなかったら大丈夫なタイプだけどネズミにはちょっとビックリしました。

  6. 返信
    sushi 26/03/2006

    エセ男爵さんへ
     アメリカは自国チームがパッとしないからか、全然話題にもなりませんでした・・・。
    なんて傲慢な人たちなのだ!(笑)

  7. 返信
    sushi 26/03/2006

    mayさんへ
     このチャイニーズはちょっと汚い感じなのですが、その値段から考えるととんでもないボリュームと味をしています。
    こういう店があるからアメリカは面白いんですよね。

  8. 返信
    sushi 26/03/2006

    chiee さんへ
     確かにねずみって実物見るとちょっとね。
    私もアジアなんかを放浪中は全然平気でしたが、やっぱりアメリカや日本へ戻ってくると・・・。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA