うどんをシカゴでの巻

tokyo.jpg 私はうどんが大好きである。 アメリカでは日本食の代表格とも呼べる鮨は食べなくても大丈夫だが、このうどんだけはどうしてもときどき無性に恋しくなってしまう。 あの本場の讃岐うどんがここシカゴでも食べられたら良いのにと、寒い冬場に凍えながら何度思ったことか。
 というわけでうどんにはかなりうるさい人間であるが、そのせいもあってか逆にアメリカで「UDON」と表記された、讃岐うどんとはまったく似ても似つかぬ食い物に手を出すことはこれまでにほとんどなかった。
 そんな私がつい誘惑に負けて食べてしまうのが、このトーキョーのうどんである。 ただ最初に断っておかなければならないが、この店のうどんが絶品であるとは私自身全然思っていない。 じゃあ何でここで食べているのかと聞かれれば、別に深い理由はないとしか言いようがないだろう。 
 この店が入っているマーチャンダイスマートへよく訪れることと、このうどんがなんだか知ってる人は知っている「加ト吉の冷凍うどん」のような味がするからなのだ。 あの冷凍うどんという奴は、手打ちの讃岐うどんとはまったく別物だが、インスタントラーメンが旨いように、あれはあれで結構旨いもんなんである。
 こんなもん食ってちゃ負けだよなあ・・・、なんてなことを呟きながらツルツルしつつ、ついでに一緒に頼めば1ドルで付いてくるこれまたなんちゃって巻き寿司を食べるのだ。
実は冷凍うどん好きだったりする人はクリックお願いします。banner_03.gif
Tokyo Lunch Box & Catering
222 Merchandise Mart Plaza, Chicago, IL 60654
(312) 222-0690
$:10ドル以下

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

4 Comments

  1. 返信
    May 27/03/2006

    わァ~~  私も昼食に讃岐うどん食べましたァ~^^
    ぶっかけうどん・・って言って ごくシンプル。。。
    でも おつゆが甘っからくて大根おろしとねぎに とっても
    合ってて とっても美味しいんですよ!!

  2. 返信
    のりちぇろ 28/03/2006

    私もうどん好きで、美味しくないとわかっていてもメニューの”UDON”って文字に負けてしまって、野菜うどんを注文した事あります。店員はアジア系ではなかったので、ちょっと変な感じだったが、予想通り、まともなうどんではなかった…..。ってか、うどんと言えばアツアツのを期待してたのだが、生温いうどんが出てきて、食べれたもんじゃあなかったなあ……。ちなみにこれはシカゴプレイスのフードコートね。

  3. 返信
    sushi 28/03/2006

     Mayさんへ
     
     ああっ!
    Mayさんもうどんでしたか。。。(笑)
     ちなみに私はぶっかけの大ファンです。
    そして実は讃岐生まれだったりするので、アメリカではうどん無しの生活が何よりも辛かったりするんですねえ。

  4. 返信
    sushi 28/03/2006

     のりちぇろさんへ
     おっ!ということは?
    のりちぇろさんもシカゴアンですね?
     もうこっちのうどんはおいしいと期待しても無駄なので、私も全然期待していません。
    それでも手を出してしまうのが、麺無しでは生きられない悲しい性なのです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA