ベトナム人が集う店の巻

phohoa.jpg☆おいしいグルメランク☆
 アーガイルにあるタイ・ナムという激安新鮮素材食材店のすぐ隣にあるこのベトナム・フォーの専門店フォー・ホアは、朝早くからローカルのベトナム系の人々でいつも賑わっている。
 ベトナム人の客が大半ということもあって、店内ではあのタイとも中国とも違ったユーロビートテイストなアジアンミュージックのベトナム・ソングが流れている。 周りから聞こえてくる話し言葉と、この音楽だけでもかなり「ここはベトナムか?」と錯覚させるに十分なのだが、さらにTVからはベトナム戦争もののメロドラマが流れていることも多い。
 そうこの店フォー・ホアは、フォーのチェーンストアとして全米に展開しており、その売り上げの一部はベトナム戦争のベテランや、戦争孤児への援助資金としてベトナムへ送金される仕組みになっているのである。 
 そんなベトナム人の愛するこの店は、サービスもベトナム現地そのままに投げやりで、タイのマイペンライ的な投げやりさともちょっと違ったいっけんそっけないものだが、フォーのほうはこれがどうしてなかなかにおいしいのである。 ベトナムを旅して周ったことのある人であれば、思わず「あっ、これだよ、これ!」と口にしてしまいそうになるほど。
 ベトナムチックな食事を十分に堪能した後には、コンデンスミルクのたっぷりと溜まったこれまたベトナムの本場にかな~り近いテースティングを持つベトナムコーヒーを飲むべしなのだ。 残念ながらコーヒー豆は、ベトナム豆ではなくてカフェ・デュモンド・ブランド的なフレーバーをしているが、カフェ・デュモンドもまあアメリカ国内ではフレンチ・インフルーエンスなテースティングに入る部類であるのだから、彼らの努力は由とすべきかもしれない。
 とにかくこの店であれば、ベトナムに近いフォーを食べさせてくれる。 そしてもちろんベトナム・コーヒーもね。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Pho Hoa
4925 N. Broadway
773-784-8723
$:10ドル以下
Hours: 8 a.m.-9 p.m. Monday through Thursday; 8 a.m.-10 p.m. Friday; 7:30 a.m.-10 p.m. Saturday; 7:30 a.m.-9 p.m. Sunday

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA