フレッシュなこだわりのミルクの巻

oberweis.jpg☆おいしいグルメランク☆
 夏になると食べたくなるものにアイスクリームがある。 そしてアイスクリームをはじめとした新鮮でおいしい乳製品があることでも、この酪農天国中西部は有名なのだ。
 おいしい乳製品のせいにするのもどうかとは思うが、この中西部へ来てからはついつい周りのシカゴアンの食習慣につられてしまい、気が付けば大きなバケツのような容器のアイスクリームをバクバクと食べてしまって、後から箱の裏にあるカロリー表を見て愕然とするという行為を繰り返している。
 そんな馬鹿なことをしないためには、DVDを観ながらアイスクリームの容器から直接食べたりしなければよいだけなのだが、やっぱり小皿に分けるのを忘れてシカゴアン・スタイルでまたパクついている自分の姿を見つけてしまうのだ。
 まだシカゴアンスタイルに染まりきっていない日本人の方にはお勧めしない、まったくもって不健康極まりない食べ方だが、そんな私が大好きなアイスクリーム屋のひとつにこのオーバーワイスがある。
 イリノイ州のオーロラで、1915年にPeter J. Oberweisが余った牛乳を近所に売り始めたことに始まるこの家族経営の店は、100年近くの歴史を持つ今でもおいしい乳製品を提供してくれることでシカゴアンにはよく知られている。
 またこの店のミルクは、おいしくて新鮮なものを提供するというポリシーが連ねかれており、全てのミルクはプラスティックの香りが付くのを避けるためにガラスの瓶詰めにされ、また天然の持ち味を維持するために体には良くないとされながらも近年多用されるBovine Growth Hormone (rBGH )を一切使用していない乳牛から絞っているという点もユニークである。
 
 店内に入っただけで漂ってくるあま~いミルクの馨りを体験したければ、ぜひ一度試してみるのも面白い。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Oberweis
1293 N. Milwaukee Ave., Chicago
Tel: (773) 276-9006
$:5ドル
Hours: 9 a.m.-10 p.m. Monday through Saturday; 10 a.m.-10 p.m. Sunday (Hours change seasonally; call for current times)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

2 Comments

  1. 返信
    May 07/05/2006

    USのアイスクリームは大きくて
    とっても とっても安いから うらやましい~~^^
    きっとビンも大きいのでは??(笑)
    こんな美味しそうなミルクを一度でも
    飲むと こっちのスーパーの安いミルクは
    飲めなくなりそ~~う。
    ここではミルクに合う あのソフトクッキーは 
    売ってませんか??(笑)

  2. 返信
    sushi 08/05/2006

     Mayさんへ
    >大きくてとってもとっても安いから 
    だから危ないのですねえ・・・。(汗)
    気をつけていないとついつい。
    そうそうクッキーやケーキには必ずアイスクリームというのが、こちらのお約束ですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA