出来立てふわふわのドーナッツの巻

krispy-kreme.jpg☆おいしいグルメランク☆
 もう何を今さらというくらいに、シカゴアンならずとも全米で大人気のクリスピー・クリーム。 アメリカ人はガソリンスタンドにあるうす~いコーヒーとずっしり重いドーナッツに始まって、朝食や軽食としてドーナッツをパクつく人が日本ではありえないくらいに多いのだが、そういったドーナッツはちょっとヘビーすぎてなかなか日本人には馴染めないものが多い。
 そんなアメリカのドーナッツだが、このクリスピー・クリームに関しては、ちょっと甘すぎる点を除けば軽~くてふわふわといった感じで、日本人にも受けそうな味をしている。 なんでもそのふわふわの秘密は、開業当時からの秘密で未だに公開されていないらしい・・・。
 1937年にノース・カロライナで始まったこのドーナッツ・チェーンは、TVでの宣伝活動を一切行わずに地元のチャリティーグループを援助したり、子供たちの教育を援助したりしながら、チャリティー活動を支えるキリスト教保守層からの支持を得ることに成功し、今ではアメリカで幅を利かせているダンキン・ドーナッツとはちょっと違った企業イメージを持つ会社として上場まで果たしている。
 日本上陸も果たしたこのクリスピー・クリームだが、90年代後半からは積極的な拡大戦略に出て、現在はアメリカやカナダなどの北米はもちろん、メキシコ、オーストラリア、イギリス、韓国への出展も果たしている。
 イースト菌発酵、ベーキング・パウダー、卵の黄身を利用したフレンチクルーラーと各種のドーナツ基本形を揃えるが、なかでも一番人気なのは開業当時から伝統のオリジナル・グレイズド。 各店舗で作業現場がガラス越しに眺められるスモール・ドーナッツファクトリーから、出来たてのオリジナル・グレイズドを手にしてみればそのふわふわ感に思わずにっこりしてしまう。 お土産用などに購入した場合には、マニュアルによると「8秒」電子レンジすればよいそうだ。
 ドーナッツ天国アメリカで、一度は試して損はないドーナッツ・チェーンである。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
210 S. Canal Street
Chicago, IL 60606 US
Phone: 312-928-0405
$:5ドル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

11 Comments

  1. 返信
    May 09/05/2006

    このドーナッツ・・・こちらの どこやらの
    ハニーデイップに そっくり~~^^
    クリスピー・クリームの ふわ~ ふわ~~~とした感じ
    写真から伝わって きま~す。。。
    プロみたい~~イ
    あっ プロ・カメラマンだった・・・
    だった・・過去になってしまう~~
    現在  現役のプロ・カメラマンに
    なんて失礼なことを(汗)

  2. 返信
    H.O 09/05/2006

    僕の大好物だ・・・オリジナル・・・(^^v
    コーヒーも飲みたくなってきました(^^)

  3. 返信
    チューブ 10/05/2006

    私は何度もJackson Blvd.を通っているのですが、このドーナツ屋は見かけたことがなく、???と思いました。なので、今日わざわざこのドーナツ屋を探しに行ったのですが、やはり見つかりませんでした。クリスピー・クリームのHPを見てもこのアドレスでは載っていなかったのですが・・・。私はここの熱々出来立てドーナツを一度食べてみたいので、どうか具体的にどのあたりに店が出ているのか教えてください。

  4. 返信
    sushi 10/05/2006

     Mayさんへ
     この写真は超~古い壊れかけのデジカメなので、まあ画質的には最低だったりするのですが、おいしいものはやっぱり食いしん坊の人には伝わる物ですねえ・・・。
    私もそうとうな食いしん坊ですが。(笑)

  5. 返信
    sushi 10/05/2006

    H.Oさん
     おっ、ということはH.Oさんもファンなのですね。
    あのふわふわ感は、他のアメリカのドーナッツとは一味違いますよね。
    甘さは同じだったりしますけど・・・。

  6. 返信
    sushi 10/05/2006

     チューブさんへ
     正確にいうとウェスト・ヴァン・ビュラン沿い、つまりボード・オブ・トレードの裏側辺りになるのですが、情報をいただいた後でチェックしたらどうやら最近店仕舞いしてしまったようです。
    ああ~っ、あの店はサウスサイドに住んでいた時にラッセル駅からメトラに乗る前のお気に入りだったのに・・・。(涙)
     というわけで公式ホームページにある住所に新しく張り替えておいたのですが、ダウンタウンにある最後の一軒では店内でドーナッツを焼いていないようです。
    残念!
    シカゴ在住者の声が更新の励みになっていますので、これからもどうかよろしくお願いします。
    (*基本的にチェーンストアなどの場合には、各地域に店があるため、個人的なお気に入りの店の住所などにしています。)

  7. 返信
    double face-d 10/05/2006

    krispy kreme:穴のあるドーナツ哲学

    考えてみると、コロンはいつもクリームをシュポっと吸い出していたし、
    5円玉を集めていた時期もあった。
    トンネルがあれば入ってみたいし、
    チクワも蓮根もまあ…

  8. 返信
    double face-d 10/05/2006

    クリスピードーナツの味が忘れられず、ようやくの日本上陸に心躍っています。
    シカゴにもお店があるのですね。
    以前シカゴ近郊に居た頃は、corner bakeryのラスクばかり食べていました。
    TBさせていただきました!

  9. 返信
    sushi 10/05/2006

    double face-dさんへ
     実は先のチューブさんからのコメントで気が付いたのですが、お気に入りにしていた店が最近なくなっていたようです。
    う~ん、悲しい。
     corner bakeryは私もよく行ってますよ。
    冬場なんかには、あそこのスープが寒空の中を外へ出なければならないダウンタウン暮らしの強い見方だったりしますからねえ。
     最近シカゴ在住者や元在住者からのコメントが多くって、なんだかうれしいです。

  10. 返信
    チューブ 10/05/2006

    ああ、やっぱり・・・。お店は潰れていたんですね。
    これでまた、熱々のクリスピー・クリームが遠ざかる・・・。
    私こそ、残念!
    このブログをチェックするのが日課になってます。でもつい最近までこんなすばらしいブログが存在することを知らなかったので、もっと早くに知っていたら、もっともっとシカゴ在住が充実したろうに、と素直に思います。

  11. 返信
    sushi 12/05/2006

     チューブさんへ
     ありがとうございます。
    現在シカゴ関係のもので、大手出版社と次の企画作業に入っているので、また少しはシカゴを盛り上げるのに一役買えるかな・・・と。(笑)
     これからも応援クリックよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA